立野小学校ブログ

2016年1月の記事一覧

1月28日(木)花壇と昼休みの風景

朝、子どもたちは登校後、おは走に取り組んでいます、
花壇の土には霜がおりています。とても寒いです。
昼休みになりました。
どのクラスの子どもたちも、昼休みは元気に外で遊んでいます。明日のなわとび大会の調整をしているクラス、みんなでドッチボールをしているクラス。立野っ子は、元気いっぱいです。

1月27日(水)児童朝会


今日は給食委員会の発表です。
表やグラフを使って説明したり、クイズ形式で考えさせたりと、色々と工夫しながら発表を進めていました。とても分かりやすい発表でした。給食をのこさずにたべようとする気持ちが広がったように感じました。

1月25日(月)1年生たこあげ

つめたい寒さの中、1年生の子どもたちはたこあげを楽しんでいます。
生活科「冬の遊び」の一コマです。ビニルと竹ひごを材料にした、簡単なつくりのたこですが、なかなかどうして、良くあがります。

1月22日(金)元気タイム

校庭の雪が端の方に残りつつも、校庭で元気タイムを行いました。今、立野小ではなわとび大会に向けて、各クラス大縄とびの練習に励んでいます。そのスピードの速いこと。見ていて「すごい!」と思わず叫んでしまいます。

大雪


雪のため、登校時刻を1時間遅らせました。その間、階段や校門からの道の雪を職員で取り除きました。校庭いっぱいに雪が積もっていて、なんだか雪国のようです。

市内書きぞめ展(ふれあいキューブ)


16日(土)、市内書きぞめ展が、ふれあいキューブで開催されました。本校の代表児童の力強い作品が展示されていました。この日まで毎日練習を重ねてきました。本当によく頑張りました。17日(日)も開催されます。

不審者対応の避難訓練


15日(金)不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。計画通り、各教室でバリケードを作ったり、担当の教員が駆け付け犯人役を抑えたり、連絡方法を確認したりしました。その後、子どもたちは校庭に避難しました。訓練ではありますが、いつでも静かに素早く行動することが安全につながることを確認しました。

冬本来の寒さが!


花壇に植えたパンジーが、朝、凍って見えました。葉ボタンの葉がキラキラと輝いていました。
そんな中、立野っ子たちは元気に朝マラソンに取り組んでいます。走りながら、元気にあいさつしてくれるのが、とてもうれしいです。心が温かくなります。

5年生校外学習


12日(火)5年生が、富士重工矢島工場と藍染紺屋へ行ってきました。自動車工場では流れ作業とロボットの作業に興奮し、藍染めでは藍や水の冷たさと色が染まる不思議さに驚きました。

3学期始動


3学期の始業式がありました。校長先生、生徒指導部から「あいさつ日本一立野小学校」を目指して頑張っていこうとお話がありました。校長先生の話を聞く児童の態度は、とても集中していて、やる気が伝わってきました。見ていて気持ちが良かったです。
子どもも教職員も、元気なあいさつをいつもできるよう頑張っていきます。


明けましておめでとうございます。






日ごろ、本校の教育についてご理解ご協力頂き、ありがとうございます。
いよいよ平成28年が始まりました。
学力、体力、徳の向上を目指して、今年も立野っ子の活躍が期待されます。
世の動きを見ても、様々な国や地域の人たちと協力したり話し合ったりしながら、
日本は発展していかなければならない時代であると強く感じます。
まさしく、グローバル社会の到来です。時代が大きく変化をする中でも、国際社会で活躍し、幸せに暮らすことのできる子どもたちを育てていきたいと考えています。そして、コミュニケーションの基本であるあいさつがいつでも元気にできる人間を育てていきます。
「あいさつ日本一立野小学校」を目指して、どうぞ今年もよろしくお願いいたします