立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

心肺蘇生法研修!!

心肺蘇生法研修!!
 5月16日(水)14:40~16:40 体育館に於いて「心肺蘇生法研修」を実施しました。春日部市消防本部より講師を派遣していただき、応急処置訓練(2時間コース)を実施しました。教職員は4班に分かれ、指導リーダーの下「胸骨圧迫」「人工呼吸」「AEDの使い方」をデモンストレーションの後、実技の流れを全員が研修しました。水泳指導も始まります。有事に備えての研修です。御指導ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4年生「消防署・防災センター見学」!!

4年生「消防署・防災センター」見学!!
 5月15日(火)9:40~4年生が「春日部消防署・防災センター」に校外学習に出かけました。社会科の学習で「消防署の仕事について学ぶ」ことをねらいとしています。消防署では大変貴重なお話を伺うことができました。消防署の皆様、お忙しい中大変ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

児童朝会!!

児童朝会!!
 5月15日(火)朝、体育館において「児童朝会」が開かれました。今日は、各委員会の活動を報告し、全校児童に教育のお願いをしました。委員長さん、大変ありがとうございました。今後も積極的な活動を期待します。
 また、朝会の終わりに、安全教育主任の佐藤先生から「自転車走行時のヘルメット着用」についての呼びかけを行いました。本校においては、今年度交通事故が発生しています。ヘルメット着用について、御家庭でも徹底するようお話ください。
 
 
 
 
 

1年3組「国語」授業!!

1年3組「国語」授業!!
 5月15日(火)1校時、1年1組新井先生の「国語」の授業です。今日は、児童朝会がありましたので、おは走の後少し慌ただしく1時間目が始まりました。入学式の頃と比べて、とても立派になりました。先生のお話をよく聞いて、「ひらがな」を勉強しました。「め」はとても難しかったのですが、始筆の場所や最後のはらいまで、とてもよく書けました。教室内のランドセルや水筒も約束の場所にきちんと置かれています。元気いっぱいの1年3組です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小中合同引き取り訓練!!

小中合同引き取り訓練!!
 5月14日(月)小中合同引き取り訓練が行われました。前半は、本校で4月13日に引き続き、第2回避難訓練が実施されました。安全教育主任の先生からは、「お・か・し・も・ち」の話に続き、校庭に出たら「さ・か・な」(騒がない・駆ける・並ぶ)のお話がありました。避難時間も前回よりも短縮できました。校長からは、「釜石の奇跡」の3つの教えを話し、①率先して最初の避難者になること②全力で避難すること③想定外のことが起こるという考えを持つこと、を話しました。特に、訓練はいつも100パーセントを目指すことを徹底しようと話しました。
 また、その後保護者の皆様、大増中学校の先生方、生徒のみなさんと共に「引き取り訓練」に臨みました。たくさんの人で校庭がいっぱいになり、有事に備えて心が引き締まる思いでした。保護者の皆様、大増中学校の皆様、ご苦労様でした。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 

5年3組「国語」授業!!

5年3組「国語」授業!!
 5月14日(月)3校時、5年3組山成先生の「国語」の授業です。今日は、「新聞を読もう」という単元です。2つの新聞記事を見比べて、どんなことがわかるか、活発に意見を述べ、授業が進みます。発言の声の大きさ、早さなど、さすが5年生。発表も上手になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

5年4組「国語」授業!!

5年4組「国語」授業!!
 5月14日(月)2校時、5年4組において佐藤先生の「国語」の授業がありました。今日は、「漢字の成り立ち」という単元です。大変積極的に挙手をし、授業が進んでいきます。丁寧にノートを取ります。授業の終わりでは、漢字クイズをそれぞれが作成し、友達に問題を出していました。5年生になるとたくさんの漢字を知っていますね。感心しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

合唱部練習!!

合唱部練習!!
 5月12日(土)8:00~音楽室において合唱部の練習がありました。コンクール出場で成績を残していることはもちろん、学校の内外で活躍をしている合唱部です。入学式には新入生を出迎え、近隣の介護施設や公民館からもお声がかかり、歌声を披露しています。今日も、朝からたくさんの部員が熱心に練習に参加しています。
 
 
 
 

3年生校外学習!!

3年生校外学習!!
 5月11日(金)9:30~3年生が校外学習に出かけました。社会科「学校のまわり」の単元のお勉強です。今日は、公民館、郵便局、警察署、消防本部を回りました。立野小学校の周りには、公共の施設がたくさんありますね。とてもいい勉強になったと思います。学校の周辺の土地は、どのように利用されているのかを知ることができましたね。雨が続いていましたが、今日は晴れ渡りました。よかったね。
 
 
 

3年生「上履き洗い」!!

3年生「上履き洗い」!!
 5月11日(金)5校時、3年生が昇降口前で「上履き洗い」に挑戦しました。上履きに固形の石鹸を塗って、ブラシでこすります。
 今日は、久しぶりによく晴れ、洗濯日和の日でした。よかったね。1週間活躍してくれた上履きは、やっぱりそれなりに汚れていましてね。いつもは、おうちに持って帰って洗っていただいているので、大変さがよくわかりましたね。また、自分で自分の持ち物に手入れをすることは、物を大切にする心につながります。「校長先生、きれいになったよ!!」とたくさん声をかけてくれました。ご苦労様でした。