立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

個人面談週間!!

個人面談週間始まる!!
 6月10日(月)個人面談週間が始まりました。あいにくの天気となりました。足元も悪く、御迷惑をおかけしています。来週17日(月)までです。よろしくお願いいたします。
 
 
 
 

今日の「校長検定」!!

今日の「校長検定」!!
 6月10日(月)いよいよ梅雨入りです。水泳学習も日延べです。雨が降ると校長室は大盛況です。今日もたくさんの子どもたちが「校長検定」に来ました。このところ1年生がたくさんやってきます。特に週明けは、お休みの日に一生懸命暗唱したのでしょう。1人でいくつもの暗唱題にチャレンジしています。1年生でも「徒然草」や「平家物語」はスラスラ。体験入学で5日間本校に通学している子どもも、果敢にチャレンジしています。立野っ子はすばらしい!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

教育実習生授業(6の3体育)!!

教育実習生授業(6の3体育)!!
 6月7日(金)5校時、体育館において教育実習生の授業がありました。今日は、6年生のマット運動です。既習事項を生かし、側転の学習につなげていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

プール開き!!

プール開き!!
 6月7日(金)朝、体育館において「プール開き」が行われました。
 校長は、子どもたちと2つの約束をしました。①決まりを守ること②自分の目標を持つこと。
思わぬけがにつながったり、命に危険が及ぶこともあります。ふざけない、走らない、飛び込まない。体育主任の先生からも重ねてお話がありました。
 また、各学年の子どもたちからもプール開きに臨んでの意見発表がありました。どの学年のこどもも、原稿を見ず、自分の言葉で語ることができました。さすがです。特に6年生の代表児童の発表は立派でした。①基礎基本をしっかり学びたい②先生の話をよく聞く②友達と学び合いたいという3つの目標が述べられました。素晴らしいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

市内陸上大会!!

市内陸上大会西ブロック大会!!
 6月6日(木)宮川小学校において、「令和元年度市内陸上大会西ブロック大会」が開催されました。今年から、安全面を考慮してバス移動となりました。また、予想以上に気温が上がり、10分時間を繰り上げての開始となりました。暑い中でしたが、精一杯の力を発揮できたことと思います。もちろん反省点もあります。今後に生かしましょうね。
 たくさんの保護者のみなさまに応援をいただきました。子どもたちもうれしかったことと思います。今後とも御支援、御協力をお願いいたします。