立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

パンジー植え替え!!

パンジー植え替え!!
 5月12日(金)栽培委員+ボランティアのみなさんにより、花壇の植え替えを行っています。朝礼台付近の花壇が生まれ変わります!栽培委員のみなさん、ご苦労様!
 
 
 
 
  

1年生「朝顔種まき」!!

1年生「朝顔」種まき!!
 5月11日(木)1時間目に1年生は朝顔の種まきを行いました。夏休みには大きな花が開くことでしょう。一粒の種から開いた花は、たくさんの種を持ちます。植物を育てることは、心の成長につながりますね。暑い日も続きます。水やりのお仕事をしっかりやりましょう。1年生のみなさん、朝顔を大切に育ててくださいね。
 
 
 

3年生「学区探検」!!

3年生「学区探検」!!
 5月10日(水)やや小雨交じりの天候でしたが、実施のころには雨もあがり、3年生は元気に「学区探検」に出かけました。住み慣れた町ですが、意外な発見もあったようです。中学校や公共施設など、初めて訪れる児童もいたようです。自分の町がまた好きになりましたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新体力テスト!!

新体力テスト!!
 5月10日(水)昨日に引き続き、今日は5年生、4年生の新体力テストです。朝から小雨交じりの空模様に実施が危ぶまれましたが、無事実施することができました。思う存分の力を発揮できたことでしょう。
 
 
 

1年生の様子!!

1年生の様子!!
 5月9日(火)1年生は連休明けの週でも元気いっぱいです。休み時間は、とてもにぎやかです。友達もたくさんできた様子です。じゃんけんをしたり、お絵かきをしたり、友達とお話をしたり。とても楽しそうです。
 授業が始まると・・・。さすがです。先生のお話をしっかり聞いて勉強を始めます。姿勢も正しく大きな声であいさつができます。体育で移動するときも、係がハンドサインを出して整列することができます。立派な立野っ子になりました。
 
 
 

新体力テスト!!

新体力テスト!!
 5月9日(火)6年生(1・2校時)3年(3・4校時)の「新体力テスト」が行われました。昨年の自分と比べてどのくらい伸びたでしょうか。体も大きくなりましたね。みんな真剣な面持ちで臨んでいます。これは、体育館での測定の様子です。より高く、より遠くへ、よりたくさん。目標を目指して頑張っています。
 
 
 
 

引き渡し訓練!!

引き渡し訓練!!
 5月8日(月)連休明けの初夏を思わせる陽気となりました。
 本校では、震度5弱の地震を想定して、避難訓練が行われました。4月13日(金)に実施した避難訓練と比べて、避難完了時間が1分30秒短くなりました。もしものときに備えて、100点満点の避難訓練でなくてはならないと子ども達に伝えています。校庭に避難した後も、静かに待つことができました。
 避難訓練に引き続き、保護者の皆様の御協力を得まして、「引き取り訓練」を実施しました。児童たちは、兄弟姉妹と合流し、保護者の迎えを待ちます。担任が一人一人児童の顔と引取り名簿で確認しながら、確実に、そして直接保護者の皆様に引き渡しをさせていただく訓練です。おかげさまで迅速に、確実に実施することができました。ありがとうございました。
 佐藤校長からは、2011年3月11日「東日本大震災」についてのお話がありました。体験したことを基に、有事に備える学校でなくてはならないと思いを強くしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

5月のお話朝会!!

5月のお話朝会!!
 5月2日(火)「5月のお話朝会」がありました。
 体育館に入場した1年生には、6年生のお姉さんが整列のお手伝いをして、指示を出しています。ハンドサインもしっかり見て、1年生もきちんと整列しています。
 立野っ子のすばらしさは、お話を聞く態度にも見られます。背筋をピンと伸ばしてお話に集中できます。また、入場や退場はどの学年も「黙動」を守り、静かに行います。これからもルールやマナーを大切に、指導していきます。
 佐藤校長先生からは、「かくし絵」を使って、ものの見方、感じ方についてお話がありました。お友達や自分をしばりのない目で見てほしいと思います。
 生徒指導担当の佐々木先生からは、5月の生活目標「礼儀正しく生活をしよう」について、お話がありました。心を込めたあいさつ、言葉遣い、立野っ子のよさをこれからも生かしていこうという内容でした。4年生が代表して、あいさつのお手本を見せてくれました。さすが4年生です。大きな声で、立派なあいさつができました。
 
 
 
 

教職員事故防止研修会実施!!

「教職員事故防止研修会」実施!!
 5月1日(月)15:10~「教職員事故防止研修会」を実施しました。
 春日部市教育委員会指導課教職員担当課長 大野 明彦 様にご指導いただきました。ロールプレイ演習も行い、教職員一人一人が真剣に取り組みました。
 立野小学校教職員は一丸となって、襟を正し、風通しのよい職場づくりに努めてまいります。教職員同士が、お互いに切磋琢磨し、間違ったことは指摘しあいます。また、それぞれのよさを発揮し、悩みや迷いを打ち明けることができる職場環境をつくります。
 また、今後とも教職員の指導技術を高め、指導力を向上させるために校内の研修を充実させてまいります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1年生の様子!!

1年生の様子!!
 5月1日(月)1年生は朝から元気いっぱいです。朝は、「おは走」に引き続き、聴力検査がありました。検査の終わった児童は、静かに教室で過ごしました。着替えもきちんとできるようになりました。授業の始まり、終わりのあいさつも元気いっぱいです。
 教室には、みんなの作ったこいのぼりが元気よく泳いでいます。
 
 
 
 
 
 

聴力検査!!

聴力検査!!
 5月1日(月)「聴力検査」が行われました。保健室で静か説明を聞きます。お友達の検査中も静かに待つことができます。廊下も静かに歩行できました。
 
 

今日の「おは走」!!

今日の「おは走」!!
 さわやかな朝です。今日も立野っ子は元気いっぱいです。1年生も驚くほどの速さで、たくさんの距離を走っています。先生の声に励まされると、止まっていた足も動き出します。丈夫な身体と心が育っています。
 
 
 
 

非行防止教室!!

非行防止教室!!
 4月26日(水)非行防止教室が行われました。埼玉県警察本部少年課「あおぞら」の皆様にご来校いただき、1、3年生には自分の身を守ること、5年生には非行防止について、御講演いただきました。児童の身の回りに起こりそうなことを、実例を交えて熱くご指導いただきました。児童によるデモンストレーションもあり、興味深く聞き入っていました。
 
 
 
 
 
 
 

離任式!!

離任式!!
 4月28日(金)「離任式」が行われました。浅見孝夫元校長先生をはじめ、10人の先生方にご来校いただきました。みんなの懐かしい、という気持ちやうれしいという気持ちがよく伝わってきました。離任された先生方からは、立野小学校のよいところをたくさんお話していただきました。先生方とお別れしても、こんなに頑張っていますという気持ちを、みんなのあいさつや歌でお伝えすることができました。先生方、お忙しい中ご来校いただきまして、ありがとうござました。立野っ子は、これからもがんばります!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

眼科検診!!

眼科検診!!
 4月27日(木)眼科検診が行われました。担任の先生と約束した通り、どの学年も静かに検診を待つことができました。たくさんの人が集まるときには、ルールやマナーが必要です。おしゃべりもなく、とてもよい姿勢で待つことができました。さすが立野っ子ですね。
 治療が必要な場合は、早めに受診して下さいね。
 
 
 
 

立野小の1日!!

立野小の1日!!
 4月25日(火)校庭に緋鯉が元気よく泳いでいます。子どもの日ももうすぐですね。のびやかに風にのって泳ぐ様子は、立野っ子そのものです。
 朝は、音楽集会です。元気な歌声が体育館に響きました。やはり立野っ子は歌がうまい!!
 交通安全安全教室では、1年生は横断歩道の渡り方を勉強しました。自転車の正しい乗り方もよくわかりました。交通事故が増えているようです。交通ルールを守りましょうね。
 
 
 
 
 
 
 

そうじの様子!!

そうじの様子!!
 4月24日(月)立野小学校は「そうじ名人」を目指して、全校児童が取り組みます。「もくもく・てきぱき・すみずみ」。無言清掃に取り組みます。小さな汚れも見落とさず、校舎内外をきれいにします。こんな時、立野っ子のすばらしさをしみじみと感じます。今日もご苦労様でした!!
 
 
 
 
 

学習参観懇談会(1・2・3年生)!!

学習参観懇談会(1・2・3年生)!!
 4月21日(金)1年生~3年生の「学習参観懇談会」が行われました。昨日は、4年生~6年生・なかよし学級が実施しました。5時間目は、授業を参観していただきました。音読に大きな声で取組んだクラス、特製のこいのぼりづくりに挑んだクラス、植物の種を観察したクラス。意欲的に授業に臨む様子が見られました。終了後は、学級懇談会です。保護者のみなさま、ご多用の中、多数のご出席ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

入学おめでとう集会!!

入学おめでとう集会!!
 4月20日(木)児童朝会「入学おめでとう集会」が開かれました。児童委員会の皆さんの進行により、大変すばらしい会となりました。ペンダントをつけた1年生が、元気よく入場し、それぞれの学年から「立野っ子紹介」がありました。心配はいらないよ、というお兄さん、お姉さんからの心強いメッセージでした。また、「歓迎の歌」では立野小のことがよくわかる内容となっていました。そのあと、鉢植えのプレゼントがありました。1年生は、しっかりお話や発表を聞き、たいへん立派な態度でした。お礼の言葉も大きな声でしっかり言えました。がんばりましたね。
 佐藤校長先生からは「恩送りの立野小学校」という話がありました。たくさんの人に支えられ他恩を次の人に送りましょう、という内容です。立野小学校はすばらしい学校です。1年生のみなさん、改めて「入学おめでとうございます」!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

体育の授業!!

体育の授業!!
 4月19日(水)校庭では体育の授業が行われています。
 4年生は50メートル走です。先生の話をよく聞き、楽しんで運動に取り組んでいます。赤帽子のみなさんはグループで1位になったのだそうです。最後には、赤帽子さん同士で決勝戦をおこなっていました。みんなの笑顔に、初夏を思わせる風が吹き抜けていきました。
 なかよしさんはボール投げの練習をしています。先生からのアドバイスをよく聞き、フォームを整えます。遠くに、高く、ボールは飛んでいます。1回目より2回目・・・。記録はどんどん伸びます。よくがんばりました!!