立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

支援籍学習日!!

支援籍学習日!!
 11月8日(木)朝、校庭で「おは走」「元気タイム」が行われました。今朝は、支援籍学習日です。県立春日部特別支援学校からお友達が来てくれました。元気に「おは走」「元気タイム」に取り組みました。
 
 

3days(2日目)!!

3days(2日目)!!
 中学生社会体験チャレンジ(3days)で、大増中学校の生徒16名が立野小での活動に励んでいます。朝は、おは走に始まり元気タイム、落葉掃き。それぞれ担当の学級に入り、学習の補助にあたっています。頼もしいお兄さん、お姉さんに子どもたちも大喜びです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

5年1組「ミニ運動会」!!

5年1組「ミニ運動会」!!
 11月7日(水)5校時、秋晴れの空の下、5年1組のミニ運動会が開催されました。今日は、校長は来賓としてお招きを受けました。入退場門も、ハードルも、輪投げも、玉入れ一式も、全部手作りの運動会です。衣装も、流れも、全部手作りの運動会でした。仲良く、明るく、5年1組ならではです。全員が笑顔で競技に臨んでいます。準備も大変でしたね。ご苦労様。優勝した白組、おめでとうございます。校長先生、大笑いの1時間でしたが、みんなの笑顔がキラキラしていて、ちょっぴり感動しましたよ。仲間っていいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なかよし学級合同遠足!!

なかよし学級合同遠足!!
 11月7日(水)なかよし学級のみなさんが、東武動物公園に合同遠足に出かけました。昨日は雨模様で、天候が心配されましたが、今朝は晴天。心掛けがいいのですね。朝、8:00に学校を元気に出発しました。
 
 

児童朝会(保健委員会)!!

児童朝会(保健委員会)!!
 11月7日(水)朝、体育館において児童朝会がありました。今日は、保健委員会の発表です。明日の「いい歯の日」にちなんで、歯科衛生についてクイズをおこないました。友廣先生からのお話もありました。歯を大切にしましょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 

中学生社会体験チャレンジ学習!!

中学生社会体験チャレンジ(3days)!!
 11月7日(水)大増中学校から、16名の中学生が「中学生社会体験チャレンジ」にやってきました。朝のあいさつ運動から始まり、おは走、授業のお手伝いなど、忙しい3日間が始まりました。朝は、体育館で児童朝会のあとに、自己紹介をしていただきました。昨年、卒業したばかりなのに、立派な中学生になっていてびっくりしました。3日間、よろしくお願いいたします。
 
 

3年 立野っ子探検隊!!

3年 立野っ子探検隊!!
 11月6日(火)9:30~3年生が総合的な学習の時間に、「立野っ子探検隊」の学習を行いました。8日(木)にも予定されていますが、今日は「神田うこん農園様」「春日部税務署様」「春日部湯元温泉様」「勝彩園様」を訪問させていただきました。施設内で見学やインタビューを行い、心温まるご対応をいただきました。貴重な学びの時間となりました。ありがとうございました。子どもたちは大喜びで帰ってきました。
<神田うこん農園様>
 
 
 
 
 
 
<春日部湯元温泉様>
 
 
 
 
<勝彩園様>
 
 
 
 
<春日部税務署様>
 
 
 
 
 
 
 

スーパー元気さわやか集会!!

スーパー元気さわやか集会!!
 11月6日(火)14:00~本校体育館にて、「平成30年度 スーパー元気さわやか集会」が開かれました。朝からの雨に足下が悪く、みなさんに御苦労をおかけしました。
 Cブロックのテーマは「心が通い合うコミュニケーションを目指そう」です。話し合いでは、「よりよい気持ちの伝え方」「直接自分の気持ちを伝える」ということを考えました。地域、保護者の皆様、中学生、小学生が同じグループで話し合いをしました。
 全体合唱「ビリーブ」は、手をつないで歌うグループもあり、ほのぼのとした温かさに包まれました。みなさん、御来校ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

立野っ子ひろば「漢字検定勉強会」!!

立野っ子ひろば「漢字検定勉強会」!!
 11月4日(月)15:10~立野っ子ひろば「漢字検定勉強会」が開かれました。来たる1月18日(金)は漢字検定本番です。過日は受験申し込みを完了しました。合格目指してがんばります。今日は、実行委員会のみなさまに御指導いただきました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「立野っ子校長検定名人」誕生!!

「立野っ子校長検定名人」誕生!!
 11月4日(月)立野っ子校長検定名人がまたまた誕生しました。5年生男子です。メダルを授与しました。おめでとう!よくがんばりました。今年度2人目の快挙です。
 文化の香る学校を目指します!・・・立野っ子がんばれ!!