立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

6の4「図工」授業!!

6の4「図工」授業!!
 6月18日(火)1・2校時、図工室において6年4組の図工の授業がありました。今日は、木製のパズルを製作中です。器用に糸のこを操り、思い思いの形にしあげていきます。手を置く位置に注意しながら慎重な作業です。ヤスリをかけて形を整えています。完成するのが楽しみですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

立野っ子ひろば「漢字練習」!!

立野っ子ひろば「漢字練習」!!
 6月17日(月)放課後子ども教室の「漢字練習」勉強会が開かれました。来たる漢字検定に向けての勉強に励みました。習っていない漢字も出てきますし、そう簡単な勉強ではありません。しかし、どの子どもも一生懸命に取り組んでいます。素晴らしいですね。実行委員のみなさん、いつもありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

市内硬筆展覧会!!

市内硬筆展覧会!!
 6月15日(土)16日(日)9:00~16:00.ふれあいキューブにて「市内硬筆展覧会」が開催されました。本校からもたくさんの作品が出品されました。よく練習に励み、頑張りました。会場では、たくさんの子どもたちに会いました。よい作品を鑑賞することは勉強になりますね。また、たくさんの保護者のみなさまにもご来場いただきまして、ありがとうございました。
 推薦の2名が埼玉県硬筆展覧会に出品されることになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

海外からの「体験入学」!!

海外からの「体験入学」!!
 6月14日(金)とてもさびしくなりました。実は、今週の月曜日から海外からの体験入学生を受け入れ、1年1組で一緒に過ごしました。とてもかわいらしい男の子でした。今日でお別れです。一緒にプールに入ったこと、算数のお勉強をしたこと、給食を食べたこと、校長室にインタビューに来たこと。いろいろなことが思い出されます。物おじせず、果敢に日本の文化や生活と向き合った彼からたくさんのことを学びました。
 今日は最終日。お父さんとお母さんが迎えに来てくれました。「また会えるよ」「忘れないでね」と言って別れました。とてもさびしくなりました。元気でね。また会えるね。
 
 
 
 
 
 
 

3年2組「算数」!!

3年2組「算数」!!
 6月14日(金)3校時、3年2組では「算数」の授業です。たくさんのカードの中から、先生の言った数字とは異なるカードを取っていきます。なるほど、100から先生の言った数を引いた数字のカードを取っていくわけです。暗算ですね。意欲的に取り組んでいました。
 
 
 
 

PTA第1回運営委員会!!

PTA第1回運営員会!!
 6月14日(金)10時~、立野っ子ルームにて「令和元年度 第1回運営委員会」が開催されました。お忙しい中、たくさんの運営委員のみなさんに御参集いただきました。今年度の活動について、報告や情報提供がありました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 

今日の「おは走」!!

今日の「おは走」!!
 6月14日(金)朝、立野っ子は元気いっぱいです。初夏の風に吹かれながら、気持ちのよい朝です。少し汗ばむ季節になりましたね。夏本番もすぐそこです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

硬筆選手練習最終日!!

硬筆選手練習最終日!!
 6月13日(木)硬筆選手のみなさん、毎日の練習ご苦労様でした。よい作品が仕上がりましたか。熱心に取り組む姿に、大きな成長を感じていました。
 今日は、練習の最終日です。先生と一緒に市内展覧会に出品する作品を選びました。
 
 
 
 
 
 

個人面談!!

個人面談週間!!
 6月13日(木)個人面談週間です。お忙しい中、御来校ありがとうございます。
 
 
 

6年生代表児童校長室へ!!

6年生代表児童校長室へ!!
 6月13日(木)昼休み、6年生の代表児童のみなさんが校長室に来てくれました。担当の先生から昨日申し出があり、どんなお話だろうと待っていたところ、「愛校活動の一環として、春に続き夏の花で学校をいっぱいにしたい」と言ってくれました。とてもうれしいです。自分の学校を愛し、どんなことができるだろうと一生懸命に考える6年生。一緒に作戦を立てました。6年生、よろしくお願いします。そして、ありがとうございます。とてもうれしくて、写真を撮りました。
 そういえば、今日は6年生の廊下に先生からこんなメッセージがありました。6年生の先生と子どもたちの気持ちが伝わってきます。