立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

音楽朝会!!

音楽朝会!!
 7月12日(水)音楽朝会が行われました。体育館の熱気を吹き飛ばすような歌声となりました。「合唱の立野!!」ですね。
 今日は、6年生が、7月の歌「翼をください」を全校児童の前で歌ってくれました。お兄さん、お姉さんの美しく、整った歌声にみんな聞き入っていました。6年生になるとあんなふうに歌えるようになるんだなぁとあこがれの気持ちを持ったことでしょう。立野っ子はとてもいい表情で歌を歌いますね。
 その後、全校で合唱し、「散歩」の曲に合わせて退場しました。合唱部、音楽委員のみなさん、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「優しい心と文化の香り」!!

「豊かな心と文化の香り」!!
 立野小学校は伝統jと活気に包まれたすばらしい学校です。
 そのすばらしい立野小学校に、さらにさらに味をつけたい校長先生です。
 ①豊かな心を育くむこと②文化の香りのする学校にすること。
 朝会の校長講話では「心」と「文化」に関する話をします。時々、校長先生の「国語授業」を実施します。(現在、6年生2クラス実施しました。)校長室の前には、熟字訓や当て字を掲示します。若い脳は、どんどん吸収します。今日も、大勢の子どもが集まっていました。子ども達の優しい心もちと、」知的好奇心をどんどん刺激していきたいと思います。
 
 

「子ども自転車免許制度」!!

「子ども自転車免許制度」実技テスト!!
 7月11日(火)2校時~「子ども自転車免許制度」におけるペーパーテスト、実技テストが行われました。本校では4年生の児童が参加しました。この取り組みは、春日部市役所くらしの安全課ならびに春日部警察署みなさまに御指導いただくものです。
 ペーパーテストは〇×で答える10問のテスト、実技テストは安全点検、信号交差点での二段右折、指定場所における一時停止などの課題が与えられます。自転車には危険や責任が伴うものだということがわかりました。
 大変暑い日となりました。くらしの安全課、警察署のみなさま、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「おは走」!!「元気タイム」!!

「おは走」!!「元気タイム」!!
 7月10日(月)朝、元気な立野っ子は、今朝も「おは走」に引き続き「元気タイム」です。今日の元気タイムはラジオ体操、8秒間走、行進です。今日も元気いっぱいです。練習のあとは、汗をよく拭き、水分を十分取って、休憩しましょうね。熱中症に注意です。
 
 
 
 
 
 
 
 

七夕まつり!!

「七夕まつり」開催!!
 7月10日(月)10:00~本校図書室において、大増中学校との特別支援学級合同「七夕まつり」が開催されました。前半の学校紹介では、お互いの校歌を元気に発表しました。また、七夕の笹飾りを中学校のお兄さん、お姉さんが本校児童に丁寧に作り方を教えて下さいました。大変立派な七夕飾りが完成しました。大増中学校のみなさん、ありがとうございました。短冊には、それぞれの願いが書かれています。