立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

避難訓練!!

避難訓練!!
 11月1日(水)「避難訓練」を実施しました。10:00気象庁からの訓練報が流れました。どのクラスも授業中でしたが、静かに迅速に机の下に身を隠し、頭を守りました。大変落ち着いた立派な行動でした。その後、放送が流れ次のようなお話がありました。「100年以上も前の11月5日に大きな地震と津波が日本を襲いました。災害に対する心構えを忘れないように、この日が<津波防災の日>となりました。今日、この時間に日本中で一斉に避難訓練が行われています。地震は、いつ、どこで起きるかわかりません。いつでも安全な避難ができるように心構えを持ちましょう。」有事に備えましょう。
 
 
 

「お箏教室」オリエンテーション!!

「お箏教室」オリエンテーション!!
 10月31日(火)5年生対象に「お箏教室」オリエンテーションが行われました。
 11月13日(月)15日(水)に宮西歌澄陽先生に御指導いただき、本校で初めての「お箏教室」が開かれます。お箏に触れる貴重な体験となります。今年は、5年生および6年生が実施対象学年となります。お箏の音色楽しみですね。
 

かるた大会!!

かるた大会!!~ベスト16~
 10月29日(日)ウィングハットにおいて「かるた大会」が開催されました。あいにくの雨模様で来場も大変だったことと思います。立野小学校からは11チーム、33名の児童が参戦しました。「立野仲よし3人組」の5年生3人は、第7試合まで勝ち進み、ベスト16という頑張りを見せました。同じく「チーム気合い立野」の3人も第6試合まで勝ち進み、ベスト32という結果を残しました。今年度は、午後の部まで勝ち進んだチームが2チームあり、立野っ子の気合いが感じられた素晴らしい大会となりました。最後に悔し涙も見られ、来年への意気込みも感じられました。
 練習に熱心に取り組み、本当にご苦労様でした。保護者の皆様、大きな声援をありがとうございました。また、大会運営に携わられた多くの皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

第28回 立野ふれあい祭り!!

第28回 立野ふれあい祭り!!
 10月28日(土)10:00~本校校庭、体育館において「第28回 立野ふれあい祭り」が開催されました。この祭りは、バザー、模擬店、イベントの3本立てです。スライムづくりやおひめさま迷路などのエベントもあり、子どもも大人も楽しみました。模擬店やバザーにも長い列ができていました。文化の秋にぴったりの催し物でした。ありがとうございました。
 
 先生方も揃いのTシャツで臨みました!!
 
 体育館ではわなげが実施されました。竹とんぼがもらえるよ。
 
 「恐怖の館」です。長い列ができました。怖そうですね。
 
 理科室では「スライムづくり」が行われています。ぷるぷるのスライムができました。
 
 図工室では、フォトフレームプラ板が行われました。大人気です。
 
 ぴかちゅうになった藤間先生です。みんなもかっこいいね。

ソーラン節参観(5年)!!

ソーラン節参観(5年)!!
 10月27日(金)6校時、5年生「ソーラン節」の保護者参観を行いました。過日の秋季大運動会でご披露させて頂いたものですが、再度披露させていただくこととなりました。少し時間があいていたので、上手く踊れるのかなぁと心配しましたが、心のこもった演技を披露することができました。保護者の皆様、御来校ありがとうございました。