立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

お箏教室(6年)!!

お箏教室(6年)!!
 11月13日(火)2校時~4校時、昨日に引き続き、宮西歌澄陽先生に御指導いただきました。お箏は、2人で1面使えるように大増中学校、豊春中学校にお借りしました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

音楽朝会!!

音楽朝会!!
 11月13日(火)朝、体育館において「音楽朝会」が行われました。今日は、11月26日(月)の「ありがとう集会」に向けて、歌の練習をしました。当日、校歌とありがとうの歌が会場いっぱいに響き、お世話になっている方々への感謝の気持ちとなって、届きますように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

外国語研修!!

外国語研修!!
 11月12日(月)15:20~図書室において、校内研修会「外国語研修」を行いました。今日は、英語専任教員の平野教諭が講師です。まず、ウォームアップとして、実際の授業を想定して、ジングルやジェスチャーをつけてみんなで歌を歌いました。その後、新学習指導要領について学び、スモールトークに挑戦しました。評価についての研修も行い、笑顔あふれる中、有意義な研修となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お箏教室!!

お箏教室!!
 11月12日(月)2校時~5校時、音楽室において「お箏教室」が開かれました。宮西歌澄陽先生に御来校いただき、昨年に引き続き、御指導をいただきました。
 礼の所作、油単のたたみ方、箏の運び方など、多くのことを知ることができました。特に、お辞儀をして「お願いします」のあいさつをする場面では、「こういうことが人生において大切なことなのだろう」と感じ入りました。
 背筋がピッと伸びて、気持ちの引き締まる教室でした。小学生には、なかなか体験できないことだとも思いました。貴重な経験をありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

合唱部クリスマスソング!!

合唱部クリスマスソング!!
 11月11日(日)14:00~ララガーデン春日部において、合唱部がクリスマスソングの披露をしました。ちょっと早めのクリスマスソングですが、「シンデレラチーム」「白雪姫チーム」に分かれての披露です。サンタさんの帽子をかぶり、会場のみなさんからも「かわいい」「声がきれい」と声があがっていました。地域のみなさまに愛される合唱部、健在です。
 たくさんの保護者の皆様にもご来場、応援をいただきました。ありがとうございました。
 このあと、県合唱祭、TBSこども音楽コンクールに向けて、練習を重ねます。