立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

発育測定!!

発育測定!!
 1月10日(木)保健室にて、3・4年生の「発育測定」が行われています。今日は、身長と体重を測定しました。静かに測定することができました。冬休み中に「食べ過ぎた」という声がありました。どんどん食べて大きくなってくださいね。みんな伸び盛りです。
 
 

一斉下校!!

一斉下校!!
 1月8日(火)平成31年初の「一斉下校」です。安全教育主任からは「正月(1月)は修正の月」、あらゆるところに見直しを図り進んでいきましょう、という話がありました。
 地区ごとに集まって、反省点などを話し合い、地区担当の先生からのお話を聞きました。
 校長からは、「社会の一員として交通ルールを守ること」「小さな子がまねることが学び。背中で教える上級生の在り方」を話しました。命を大切に、明日もあさっても元気に登校、下校しましょう。学校でも安全教育に力を注いていきますので、お気づきのことがありましたらお知らせください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

3学期始業式!!

3学期始業式!!
 1月8日(火)8:50~体育館において、3学期始業式を行いました。真冬の体育館は、空気がピリッと引き締まっています。入場した子どもたちは、静かに居住まいを正し、厳粛な空気をさらに作り上げていました。
 校長からは、「相身互い(あいみたがい)」という話をしました。「困ったときはお互い様」くらいの意味ですね。「立野小は相身互い」。さらにさらに温かく、優しい風の吹く学校になりますように。
 2年生の代表児童からは、3学期の決意が語られました。体づくりや学習などに明確な目標を持って臨む決意が語られました。大変立派な発表でした。
 式後、1月の生活目標をみんなで読み上げました。「明るく元気なあいさつをしよう」です。3学期も立野小学校に元気なあいさつがこだましますように。
 
 
 
 
 
 

新年のメッセージ!!

新年のメッセージ!!
 1月8日(火)少し早目に出勤しました。まだ誰も登校していません。教室の黒板には、新年を迎えての担任からのメッセージがありました。とてもあたたかな気持ちになりました。3学期もがんばりましょうね。一部紹介します。