武里西小学校

武里西小学校

音楽朝会が行われました!



今週は、火曜日からのスタートです!
朝に行われた音楽朝会では、4年生の歌の調べ。今月の歌「にじ」です。
先日、宮崎県宮崎市で行われている日本ラグビー男子代表の合宿でも同県の児童が披露し、話題にもなりましたね。
今回の音楽朝会、4年生の子供たちも歌詞に合わせて手話を行いました。こちらも明るくほっこりな朝のひと時です。



合唱活動「スマイリー」のみんなの紹介もありました!
ここ数年では最多となる44名の団員ということで、歌にも大人数ならではの深みが増しそうですね。



スマイリーの皆さんが手話の振付を披露。最後は、一緒に手話つきで歌いました!

武里西小、17回目の開校記念日!!



本日は、武里西小学校の17回目の開校記念日です。
土曜公開の振替休業日でもあり、本日、学校はお休みです。
平成15年に大畑小、大場小、谷中小、沼端小の閉校により、旧大場小の跡地に誕生した武里西小も令和最初の開校記念日を迎えました。
児童数780名、学級数25学級、教職員数38名でスタートした武西も、児童数551人、学級数21学級、教職員数41名となりました。
17周年の武里西小学校も引き続き、よろしくお願いします!!

土曜公開日と引き渡し訓練を行いました!



16日(土)、土曜公開と引き渡し訓練を行いました!
平日だと授業参観できないという保護者の方もいて、家族連れでの御参観という方も多かったようです。お足元の悪い中、御参観ありがとうございました。
子供たちも「今日は新しい服を着てきました!!がんばります!!」と報告してくれるなど、普段と違う土曜日の授業ながら気合いが入っていました。



4時間目には、引き渡し訓練も行いました。
今回は、雨ということで教室での引き渡しになりましたが、訓練用の緊急地震速報が鳴ると子供たちはすばやく机の下に隠れることができ、「自分で自分の身は守る」「おかしもち」を改めて意識する機会となりました。
その後の引き渡しも概ねスムーズに行うことができました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

ここからは、当日の様子の様子の一部です。

【1年生】






【2年生】






【3年生】






【4年生】






【5年生】






【6年生】






【456組】




【音楽】


【6年生 親子オリンピック】







【1年生 歯磨き指導】




【456組 おなか元気教室】




学年活動などで御協力や御指導いただきましたPTAや講師の皆様におかれましては、御多用の中ありがとうございました。

市内硬筆展覧会

6月15日(土)~16日(日)にふれあいキューブにて市内硬筆展覧会が開催されています。本校からも校内展で特選の作品が出品されています。
特選に選ばれた児童は、放課後など、繰り返し練習をして出品する作品を仕上げました。どれも素晴らしい作品です。ぜひご覧ください。

なお、市内展で推薦賞をいただいた作品は、6月22日(土)、23日(日)に本庄東小学校で行われる埼玉県硬筆中央展覧会に出品されます。こちらにもぜひお越しください。

すくすく教室、開催!!











今年も保健委員会、給食委員会による「すくすく教室」が開催され、2年生が両委員会のお兄さん、お姉さんに栄養の大切さ、箸の持ち方などについて教えてもらいました。
委員会の5・6年生たちも、どうやったら上手く伝わるかなと「考動」を意識して、自分から積極的に活動する姿が見られたようです。
2年生の皆さんも楽しく食育できてよかったですね!

体力テストにプール!



前回のブログで掲載されていた3年生の体力テスト。同じ頃の地上からの一枚。



そして、3年生は待望のプール!!今日はやや冷たくも嬉しそう、楽しそう!



体力テスト週間も大詰め!全力で挑んだ6年生。自己ベストは出せましたでしょうか?

今年初プール!

プール開きから2日。
気温が上昇し、水温も上昇したので、今年初めての水泳学習が行われていました。
プールを見に行くと、456組の子供たちが元気いっぱいに泳いでいました。
これから水泳学習が本格化していきます。
保護者の皆様におかれましても、子供たちの健康管理やプールカードの提出等、お世話になりますのでよろしくお願いします。






プール(屋上)から校庭を見ると、3年生が体力テストをしていました。

1年生の体力テスト

武里西小は、体力テスト週間中。
1年生も小学校生活初めての体力テストに励んでいます。
そんな1年生の隣には、6年生がいました。
最高学年として、記録を記入する手伝い等を行っていました。




体力テストが始まりました!






今日の朝は、さわやかタイムです!
涼しい気温の中、子供たちが音楽に合わせ走るなど様々な運動を行いました。





そして、体力テストも始まりました!
学年ごとに体育館や校庭などに分かれ、ローテーションで各種目にチャレンジしていきました!
「もう少し、こうしたらいいよ!」と先生がアドバイスを送ったり、子供たち同士で「頑張れ-!」と応援し合ったりするなどして、去年よりいい記録を出そうと汗を流していました。

プール開き!



本日、プール開きが行われました!
校長先生からは、自身の小学生時代に水泳が苦手だったけれど頑張って練習して泳げたという体験談が披露され、みんなにも一生懸命がんばって欲しいということや、水の中を泳ぐということで命に関わるため、安全を意識してしっかりと学習して欲しいというようなお話がありました。



運動委員会の児童からは、各学年で達成して欲しい目標と、安全に水泳学習を行うための心得を寸劇を通して分かりやすく説明してくれました。



プール開きにあたって、6年生の代表児童からは、プール掃除をして感じたことや、安全に水泳学習を行うための思い、もっと泳げるようになりたい決意などが述べられました。
今年も暑い夏になりそうですが、しっかりとルールを守ることで安全に、楽しく、水泳学習ができることを願うばかりです。
保護者の皆様におかれましては、プールセットの御用意、プールカードへの捺印を含めた健康管理と必要事項の御記入など、子供たちが安全に、楽しく、水泳学習が行えるよう御協力よろしくお願いします。

たけにしタイムと先生たちのライン引き!





本日、2回目のたけにしタイムが開催されました!
当初は、教室の他に体育館や校庭を使う予定でしたが、前日の雨で校庭が使えないということで、多くのグループが教室での開催です。
高学年のお兄さんやお姉さんに遊び方を教えてもらったり、低学年の子供たちが楽しくなるようにわざと捕まってみたり・・・それとなく子供たちの優しさを感じるお昼下がりの時間となりました。







放課後になると校庭のコンディションもよくなってきたということもあり、明日から始まる体力テストのライン引きが行われました。
先生たちが職人のように息を合わせながらボール投げや50メートル走の白線を引いていきます。
「子供たちが自己ベストが出せた!と喜ぶようないい記録が出るといいですね~」なんて話しながらの放課後の作業となりました。

3年生で読み聞かせ!!







3年生では、PTA読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせが行われました!
登場人物に思いを馳せるお話から思わず笑うお笑い話まで、様々。
ボランティアの皆さんの優しい語り口に、雨の音を忘れるぐらい、本の世界に夢中になった3年生でした。
PTA読み聞かせボランティアの皆様、御多用の中、ありがとうございました!!

主任児童委員連絡協議会

本日、主任児童委員2名をお招きして、連絡協議会を行いました。
学校や指導の様子を参観していただきました。
懇談の中で、主任児童委員さんをはじめ、地域の方々が子供たちをしっかり見守って下さっていることが分かりました。
地域の方々の力も借りながら、武西っ子が成長してくれると嬉しいです。


体力テスト週間

陸上大会が終わり、ほっとしたのもつかの間。
今日から、体力テスト週間です。
あいにくの雨でしたが、体育館をのぞいてみるとシャトルランに励んでいる高学年の姿が。
自分の最高記録を更新できるように、頑張れ!武西っ子!

【5年生の様子】


【6年生の様子】

梅雨入り!!そして、放課後の硬筆練習。



昨日の暑さが嘘のように今日は、雨に雨に一気に大雨。
関東地方も梅雨入り宣言ですね。子供たちも外に見る雨の様子に一喜一憂。



3年3組に飾ってあったのは、保護者の方からいただいたニンニクの花だそうです。
見た事ないねー!!と子供たちと匂いを嗅いでみると・・・まさに、ニンニク!!





そして、火曜日の放課後から市内硬筆展に向けた代表選手の練習が行われています。
一つ一つの文字と向き合いながら、陸上大会とはまた違う自己ベストを尽くすための自分との闘いですね。
15・16日にふれあいキューブにて開催される市内硬筆展まで練習は続きます。
詳しい練習日程は、選手とその保護者向けに配布された日程表にて御確認ください。
選手の保護者の皆様におかれましては、連日のお迎え、ありがとうございます。

市内陸上大会(南ブロック)が開催されました!



本日、市内陸上大会(南ブロック)が緑小学校にて開催されました!
市内の陸上大会ですが、南ブロックは、武西のほか、武里小、備後小、正善小、南小、緑小の6校です。
市内全ブロック、学校ごとの順位はつけず、記録会方式を採用しての初の大会。
連覇という一つの目標はありませんが、例年、自己ベストを尽くして体力向上を目標としてきた武西っ子、各競技において、熱気と日差しに負けないぐらいの大活躍でした!!

ここからは、一部ですが当日の様子です。











































陸上大会に出場した選手の皆さん、帯同して応援してくれた補欠の皆さん、お疲れ様でした!!
そして、練習を指導したり、サポートしてくれたりした先生方と鈴木さん、様々な面で御協力してくださったPTAを始めとした保護者の皆様、地域の皆様、学校で応援してくれた武西っ子の皆さん、ありがとうございました!!

4年生の交番見学と陸上大会壮行会!













本日、4年生が社会科の学習の一環で交番見学を行いました!
今回、見学させていただいたのは、春日部警察署武里交番です。
常日頃、地域の安全を守っている警察官の方々の仕事なりを知ることができた4年生でした!



朝には、陸上大会に出場する選手たちの壮行会が開催されました!









選手たちも応援してくれる武西っ子たちの前で陸上大会での活躍を期待させるようなデモンストレーションを見せてくれました!



今回、選手宣誓を担当するのは武西です。選手宣誓を全校児童の前で披露。
気合いが入っています!





壮行会後と放課後の最後の練習後の様子です。選手の皆さん、本番で自己ベストが出せるよう頑張ってください!!

1年生 学校たんけん

本日の1時間目、1年生が学校たんけんを行いました。
質問をしたり、気がついたことをメモしたり一生懸命活動をしていました。
武里西小学校のことを知り、武西っ子の一員として立派に活動をしてもらいたいです。

【校長室】                         【職員室】


【家庭科室】                        【保健室】


【図工室】                   【ランチルーム】

生活表彰朝会と3年生の歯みがき大会!



4日(火)の朝は、生活表彰朝会が開催されました!
校長先生のお話では、あいさつカードの集計結果が発表されました!



集計結果がグラフで可視化されるので子供たちも驚きと意欲を高めていました!
(1年生は次回からの参加です)
また、校長先生からは、「武西のあいうえお」に続く新たな武西の「か」が紹介されました。
その「か」とは、「家庭学習」の「か」です。武西で長年続けている家庭学習ですが、今年も継続して取り組んでいます。早い子はすでに1冊終え、校長先生から賞状を貰えるとあって達成感と意欲の高鳴りを感じているようです。
「自分から勉強することで疲れは半分、力は二倍!」というお話でした。



今月の生活目標「時刻を守ろう」について、「86400」という数字をキーワードに時刻を守る大切さのお話でした。
因みに「86400」という数字は、一日の秒数です。



そんな挨拶や自分で勉強する家庭学習、時刻の大切さを改めて感じた3年生は、全国歯みがき大会に参加して、歯の大切さについても学習しました。











真剣に話を聞いて、実際にやってみる3年生。
しっかりとした歯みがきの仕方を知り、3年生は歯が命!とばかりに歯の健康への意識を高めました。

はっぴーランチ!と一斉下校!



3日(月)、はっぴーランチが開催されました!
今回は、6月生まれのお友達が招待され、楽しいランチのひと時となりました。





そして、一斉下校も行われました。
登下校中の様々な事件、事故がニュースなどで報道され、武西でも子供たちに注意喚起を行っていますが今回の一斉下校では、担当の先生から改めて自分たちも安全に気をつけながら登下校していくようにお話がありました。
校外さんやスクールガードリーダーを始めとした登下校を見守ってくださる皆様、御協力ありがとうございます。

スマイリー!





素敵な歌声に誘われ、音楽室へ。
休み時間や放課後など、合唱活動の「スマイリー」が一生懸命練習を行っていました!
はっぴーランチでの歌披露の他、夏のコンクールなどの定期的な発表に向けて基礎的な歌い方から伸びのある歌い方まで真剣に向き合っていました!
もうすぐ梅雨の季節。風に乗った歌声が、雨に潤う歌声に変わる頃ですね。

競書会、2日目の様子と発表!



先日、全学年の競書会も無事に終わりました。
放課後、各学年の先生や書写担当の先生などで厳正なる審査を行い、本日の朝、金賞と特選(代表選手)の札が掲示されました。



結果に一喜一憂する子供たち。
自己ベストを尽くして納得の文字が書けたでしょうか。それとも自分と向き合いながら悪戦苦闘だったでしょうか。子供たちからは其々に感想が聞かれました。
昼休みには、代表選手になった児童への説明会も開催。市内硬筆展に向けての練習日程表を渡しましたので御確認ください。
準備や御迎え等、保護者の皆様におかれましては御多用の中、お世話になります。よろしくお願いします。

5月ももう最後。今週の色々!



27日(月)、はっぴーランチが行われました!
今回は、5月生まれのお友達を招待してのランチです!お誕生日、おめでとう!!



28日(火)の朝は、音楽朝会でした!
今回の発表は、3年生です。順番に声を重ねて歌うという難しさもありましたが、練習を重ねて成長した歌い方できれいなハーモニーを奏でてくれました!



29日(水)のクラブ活動では、卒業アルバムの写真撮影が行われました!
各クラブにおいて6年生と担当の先生で「コアラのマーチ!」とパシャリ!パシャリ!
欠席した6年生がいるクラブにおいては、日程を調整して撮影していきます。

古代からのメッセージ教室、開催!!



本日、6年生を対象とした「古代からのメッセージ教室」が開催されました!



埼玉県埋蔵文化財調査事業団の資料活用部から田中先生、渡辺先生を講師としてお招きし、古墳や土器を通して縄文や弥生、古墳時代という古代から伝わるいにしえのメッセージを紹介していただきました!









6年生の武西っ子も実際に土器に触れながら、古代からのメッセージに思いを馳せ、思わず、胸がドキドキ…。
世界文化遺産の候補として百舌鳥・古市古墳群が話題になったり、埼玉県や春日部市にも古墳がたくさんあったりするので、関心がとても高いひと時となったようです。
埼玉県埋蔵文化財調査事業団、資料活用部の田中先生、渡辺先生におかれましては、御多用の中、遠いところをお越しいただきましてありがとうございました。

競書会1日目

今日は、競書会1日目。
2年生、5年生、6年生がおこないました。
集中して書き、これまでの成果を発揮していました。
子供たちの作品は、6月15日(土)学校公開日に御覧下さい。

【6年生の様子】


【5年生の様子】

たけにしタイム1回目

今日は、給食後から「たけにしタイム」でした。
1回目の今日は、自己紹介と簡単な遊びでした。
6年生が中心になってテンポ良く進めることができていました。
1年生は、初めての活動に緊張をしていたようですが、遊びを通して仲良くなれたようです。





じゃんけん列車では、低学年に挟まれた5年生が座ったまま活動をしてくれています。
優しさがあふれていますね。

教頭先生 理科授業

本校では教頭が3年生の理科を教えています。
理科が専門なので、子供たちはとても楽しそうに授業を受けています。
今日は植物の成長を観察していました。








教材園に植えてあるキャベツを見ると、モンシロチョウがたくさん飛んでいます。
ということは…

キャベツの葉の裏側に、モンシロチョウの卵が付いていました。
これから、モンシロチョウの成長を観察している学習が始まります。

今週の色々!



今週は、天気も色々。今年一番の大雨の週前半。



雨で大きな水たまりのような校庭は使えず、放課後の体育館では体力テストの練習を兼ねた陸上大会練習。



先生たちのシャトルランのデモンストレーションに盛り上がったりもしました。



大雨からの週後半は真夏日の日々。
理科では絶好の遮光板日和。太陽の形はどう見える?星の形か、丸の形か、バツの形かどれかな?正解は3年生に聞いてみてくださいね。





会議室や校長室に飾られている職員集合写真の撮影も行われました。



6年生が一生懸命に綺麗にしてくれたプールも青々とした色、光を浴びています。
(ちなみに夏の風物詩のプールの水が青く見えるのには理由があるそうで、コチラに紹介されていました。)









3年生が理科で育てているホウセンカやヒマワリも芽が出てきました!
456組の野菜も育ってきました。
休日や来週は、猛暑日も見られるとか。武西でも校内放送や各学級担任からもこまめな水分補給を呼びかけていますが熱中症に御注意ください。

PTA総会、開催!!









本日、PTA総会が開催されました。
多くの保護者の皆様や教職員に御参集いただき、議題に挙がった全ての案が無事に承認されました。ありがとうございました。
また、春日部市議会議員の山崎様、海老原様をはじめとして春日部南中PTA副会長、武里南小PTA会長、交通指導員さんに御来賓として御出席いただきました。御多用の中、ありがとうございました。

教育実習生 研究授業


栄養教諭の教育実習をしている星野先生が最終日をむかえました。
そこで、研究授業「牛にゅうで元気な体をつくろう!」を行いました。
給食に毎日出る牛乳の大切さや、他の飲み物よりも優れている点等を分かりやすく教えてくれました。
「これからしっかり牛乳を飲みたいです。」「じょうぶな体をつくりたいです。」という児童の振り返りがありました。
立派な栄養教諭になってくれることを願っています。




交通安全教室、開催!!



本日、交通安全教室が開催されました!
春日部警察署の方々を始めとした関係団体の皆様を講師としてお招きし、低学年、中学年、高学年ブロックに分かれて、横断歩道の渡り方や自転車の正しい乗り方などを中心に交通マナー、交通安全について教えていただきました。









子供たちも左右の確認や移動の際の立ち位置、「ブタベルサハラ」に気を付けて集中して講習に臨んでいました。



春日部警察署を始めとした関係団体の皆様におかれましては、真夏日の熱い中での御指導、ありがとうございました。
また、3年生の保護者の皆様におかれましては、自転車の御協力、ありがとうございました。

プール清掃

今日は夏日になり、絶好のプール清掃日和でした。
6年生が、各クラス1時間ずつ作業をしました。
初めて見る水の無いプールに興奮しながら、一生懸命汚れを落としてくれました。
さすが最高学年!!
これから、水泳学習が始まります。6年生に感謝です。


3年生、そら豆のさやむきにチャレンジ!!



本日、食育の体験活動の一環として、3年生を対象としたそら豆のやさむきが行われました。





そら豆の成長ぶりにビックリ!!









3年生の頑張りで今日の給食のおかずが増える!!と一生懸命にさやむきをする3年生。



あっという間にむき終えました!!



無事に給食のおかずになることができました!!

児童集会、開催!!



本日の業前活動は児童集会です。
今回の内容は、委員会活動の委員長の紹介です。
それぞれに活動への意気込みを述べてくれました。武西っ子のより良い学校生活のために色々とよろしくお願いします!



また、栄養教諭になるために大学生の星野先生が教育実習に来ました。
本校の卒業生ということで、緊張しながらも懐かしい雰囲気でしょうか。児童集会後、児童への紹介が行われました。
一週間という短い期間ですが、3学年に所属しながら子供たちと触れ合い、研究授業も行います。御協力お願いいたします。

令和初めてのはっぴーランチ!



学級での給食も慣れてきた今日この頃。
今年度初となるはっぴーランチの開催です!
今回は、4月生まれのお友達が招待されました。
今年度も合唱活動「スマイリー」の皆さんからバースデーソングのプレゼントから始まり、成長の記録測定、お楽しみのケーキにと美味しいひと時となったようです。

令和元年度 第1回学校評議員会

令和元年度 第1回目となる学校評議員会を開催しました。
本日は4名の学校評議員さんにお越しいただき、委嘱状をお渡ししました。
また、学校経営についてもお話しさせていただき、御意見を頂戴しました。








その後、各教室の授業の様子を見ていただきました。
「子供たちがとても落ち着いている。」「誰もいないのかと思ったら、静かに授業に取り組んでた。」とお褒めの言葉をいただきました。

学校評議員の皆様、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

放課後の緑化活動。



理科や生活などで子供たちが植えた様々な植物。
子供たちも日頃の水やりや草むしりなどを行い、観察していく中で、その生長を楽しみにしています。





しかし、それだけだと中々草花の成長に追いつかないのも実情で、先生たちもしっかり観察できるようにと朝早くや放課後、休みの日などに気にかけて水やりや草むしり、苗の植え替えなどを行っています。
金曜日の放課後、研修終わりの夕暮れ時。
この日は、3・2年生や456組の先生が草花の水やりや苗の植え替えを行っていました。
日中の炎天下でふやけた草花や土埃も水がかかると気持ちよさそうです。そして、風にのってくる水が水打ちのように涼しさを運んでくれました。

心肺蘇生法研修が行われました。



本日の放課後、春日部消防署の方々を講師としてお招きして、心肺蘇生法研修が行われました。



毎年行っている心肺蘇生法研修。
まずは、講習ビデオや資料を見てAEDを使った心肺蘇生法などを学びました。







次に消防署の方に心肺蘇生法をレクチャーしていただきました。
目と耳でしっかりと覚えてくださいね!と熱心に御指導いただきました。





人形を使い、学校内外の様々な場面を想定しての実技研修も行いました。
心臓や呼吸が蘇生できるように姿勢や手を置く位置、リズムや回数、呼吸を確保するための動き、AEDの使い方など緊急時の中、迅速に対応できるためにお互いにアドバイスも行っていきました。



AEDなど実際に使わないのが一番ですが、これから体力テストや水泳学習など運動が盛んになる時期、気温が上がる季節を迎えるにあたって改めて色々と学びの多かった研修となりました。
武里西小では、保健室にAEDがあり、万が一ということを考えて、水泳学習の際にはプールまで持ち出しています。また、学童にも設置してあります。(実際に他校ですが休日に体育館を使用していたスポーツ団体が、学童に設置してあるAEDを使い、一命をとりとめたということもあったそうです。)
どこにAEDがあるか調べられるサイト、または、「埼玉県 AED」で検索すると身近な場所のAED設置場所を手軽に調べることができます。どこにあるのか知っておくのもよいそうです。
春日部消防署の方々におかれましては、御多用の中、色々と御指導いただきありがとうございました。

スクールカウンセラーさん、よろしくお願いします!



本日、スクールカウンセラーの崎本先生が来校し、子供たちの悩みなどについて相談にのってくださいました。
スクールカウンセラーさんがいらっしゃった日は校内放送で呼びかけているので、子供たちの中には、家族や先生、友達など関わりの深い人とはまた違う人だったら気軽に相談できる子もいるようです。

商店街へレッツゴー!!



3年生が総合の時間(Tタイム)の学習で学区内にある商店街を見学していきました。
3年生のTタイム「商店街へレッツゴー」では、商店街の皆様に御協力いただき、子供たちが各お店のサポーターとして活動していきます。そして、インタビューなどを通してお店のことを調べ、応援していくという学習です。



どのお店を担当するかなどはこれからですが、今回は、下見を兼ねてどこにどんなお店があるかを見てきました。





商店街の皆様におかれましては、子供たちがこの活動を通して、地域やそこにあるお店に関心を持ち、将来、自分の街の地域活性化に携われるようになればと思います。普段の御多用の業務の中ですが、御協力お願いします。
また、子供たちが安全に活動できるように保護者の皆様の中で子供たちの活動を見守るボランティアをお願いすると思いますが、よろしくお願いします。

5年生の調理実習!








午前中、程よくお腹が空き始める頃。
5年生は、家庭科の授業。家庭科室の利用の仕方、調理器具の使い方などを学習し、卵や野菜をゆでていました。
美味しそうですね、どんな味でしたか?
(それぞれの家で腕前を披露してあげてくださいね。)

PTA総会リハーサルと昼の陸上練習!



本日、PTA新旧役員が集合し、24日(金)に開催されるPTA総会のリハーサルが行われました。
御多用の中でのリハーサルへの御参加、ありがとうございました。



そんな中、お昼には陸上大会のリレーに向けた練習も行われました。





丁度、世界リレーでもバトンパスが話題に上っていますが、武西でも自己ベストを出すために、短い時間で短期集中!絶妙な武西バトンパスの感覚と技術を磨いています。



担当の先生からの的確で熱い指導も今日の気温に負けていませんね!

眼科検診が行われました!



今週は、視力・聴力検査や眼科検診など様々な保健に関係する検査や検診が行われました。
各検査・検診等に御協力いただいた学校医の先生におかれましては、御多用の中、ありがとうございました。

新しい先生が2名、赴任されました。







今週、算数の少人数指導を担当する折原先生と外国語のALTのアサイー先生が新しく赴任され、避難訓練後やお昼のテレビ放送などで紹介が行われました。
武里西小へようこそ!これからよろしくお願いします!!

リコーダー講習会、開催!



本日、講師の先生をお招きして、3年生を対象としたリコーダー講習会が行われました。







講師の先生が奏でる誰もが知るゲーム曲などに耳を奪われつつ、子供たちも楽しそうに初めてのリコーダーを吹いていました。
講師の先生におかれましては、御多用の中、ありがとうございました。

5年生の田植え体験!!



1・2・3年生がそれぞれに学年の活動を行っている頃、5年生は田植え体験を行いました!
5年生の日頃の行いのよさか、絶好の田植え日よりです。
田植え体験を行う田んぼは、地域の方の御協力によるものです。







普段、体験できない手足の感覚や、苗を丁寧にしっかりと植える大変さを感じながら充実した一時となったようです。
元気に育って稲を収穫できる日が楽しみですね!
田んぼをお貸しいただいた地域の方に関しましては、御多用の中、御協力ありがとうございました。

3年学区探検その3



本日、3年生が学区探検を行いました!
3年生が社会科で行う学区探検については、今回が最後となります。
今回は、春日部南中方面へ向かいました。








春日部南中前を通ると、校庭では体育の授業中でした。
体育の先生や生徒たちが優しく手を振ってくれて、微笑ましい一時。
暑い中でしたが、無事に学区探検を終えることができました。

1・2年生の交流会を開催!



本日、1・2年生の交流会が開催されました!
連休明け、改めて学校生活がスタートして色々なことに初挑戦の1年生。
2年生のお兄さん、お姉さんが校庭など外で遊べる色々な遊びを教えてくれました!







色々な遊びを一緒にしてくれて嬉しそうな1年生と、色々なことを教えてあげれて嬉しそうな2年生。微笑ましいですね。

避難訓練が行われました。



本日、令和最初の避難訓練が行われました。











関東地方に大地震が起きたという設定で行われた避難訓練。
緊急地震速報と職員室の先生からの放送を聞いて「おかしもち」を守りながら迅速に避難ができました。



校長先生のお話では、武西の卒業生が海外で地震にあったときのテーブルの下に隠れるなどの第一次行動の素早い対応に海外の人たちが驚いたという逸話を校長先生が話してくださいました。
地震が起きたときの当たり前の行動が、地震大国と呼ばれる日本ならではの行動だったということに驚く子供たちでした。

令和時代、初日です!





令和時代が始まりましたね。
初日の天気は、日中、晴れ間が見えたものの夕方からは、雨です。
そんな中、武里西小でも国旗掲揚を行い、新天皇陛下の御即位に祝意を表しました。
小説家の吉川英治氏の言葉で「晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ。」というのがありますが、こんな天気の日でも、武西っ子の皆さんはそれぞれ楽しんでいる頃でしょうか。
10連休も後半戦へ。よい休日をお過ごしください。

平成最後の武里西小。





平成という時代も終わりですね。
奇しくも平成の初日は雨。最後となる今日も雨です。
平成最後の日、雨に濡れる今日の武西。雨の景色を向こうに静まり返る教室。
「平成」という時代は、武里西小が誕生した時代でもあり、平成15年に開校して以来、17年目の武里西小が歩んだ時代でもありました。




開校に向けた様子を紹介する沼端小のホームページより

平成と共に歩んできた武里西小の色褪せない思い出は人其々ですが、「ありがとう平成、おめでとう令和」という御祝いムードの中での天皇陛下の御退位。
202年ぶりという移り変わりの節目とあって、その空気感を味わうということは、武西っ子にも時代を感じる貴重な体験ですね。



さて、4月の雨にまつわる有名なことわざで、「三月の風と四月の雨で五月の花が咲く」というものがあります。
「令和」を迎え、5月は新しい時代。連休明けに元気な挨拶と元気な笑顔の花を咲かせて会いたいものですね。

クラブ活動、はじまりました!



本日、今年度最初のクラブ活動が行われました!
10連休があるということもあり、日程調整で今回は金曜日の開催となりました。
各クラブにおいて、めあて、自己紹介、クラブ長などの役職や活動内容を決めました。
それぞれのクラブともどんな活動をしていくか楽しみですね!

3年生、学区探検に行く!その2



社会科の学習の一環で行われている3年生の学区探検も2回目です!
天気が心配されましたが、無事に予定通りの開催となりました。
今回は、五差路からの武里団地方面です。







屋上プールから見た武里駅方面と武里団地方面です。
晴れて空気が澄んでいる日などは、茨城方面の山々やスカイツリーが見えます。



東門から出発し、県道80号線(野田岩槻線)を前回とは反対に旧4号方面へと進み、五差路へ。



武里交番は、2年生の時にも見学させてもらったのでよく知っていますね。







けやき通りから武里団地の敷地内を歩き、近隣公園にて休憩とメモをとりました。
近隣公園は、3年生が参加している団地内の夏祭りの会場でもあります。
今回は、駅方面はお店が多く、かつて東洋一の大きさを誇ったという武里団地が学区内に存在するという特徴が分かりました。

授業参観及び懇談会②(低学年)



昨日に引き続き、今年度初めてとなる授業参観及び懇談会が開催されました!!
2日目は、低学年(1~3年生)です。
本日も多くの保護者の皆様に御参観いただき、「新しい学年になって頑張っているよ!」という子供たちの様子を見守っていました。
以下は、本日の授業参観の様子です。







1年生は、国語「どうぞよろしく」を行いました!







2年生は、国語「ふきのとう」を行いました!







3年生は、国語「漢字の音と訓」を行いました!



2日間とも授業参観後に懇談会が開催されました。
懇談会では、校長先生、PTA会長の挨拶のあと、担任や保護者の皆様の自己紹介に引き続き、各学年、学級の方針や学習、学校生活についての話を行いました。
欠席された保護者の方におかれましては、懇談会資料や家庭訪問等にて御確認ください。
また、懇談会後には、PTA役員決めも行われました。新PTA役員の皆様におかれましては、様々な場面で御協力をお願いしますが、学校を盛り立てていくため、子供たちの健やかな成長のためによろしくお願いします。

2日間に渡る授業参観及び懇談会、保護者の皆様におかれましては、仕事や家事で御多用の中の御参観、御出席、ありがとうございました。

授業参観と懇談会①(高学年と456組)



本日、今年度初めてとなる授業参観及び懇談会が開催されました!!
初日の今回は、高学年と456組です。
多くの保護者の皆様に御参観いただき、「新しい学年になって頑張っているよ!」という子供たちの様子を見守っていました。
以下は、本日の授業参観の様子です。







6年生は、社会「むらからくにへ」と算数「対象な図形」を行いました!







5年生は、国語「漢字の成り立ち」と算数「直方体と立方体の体積」を行いました!







4年生は、国語「漢字の組み立て」を行いました!





456組は、生活単元「バケツで稲を育てよう」を行いました!

保護者の皆様におかれましては、仕事や家事で御多用の中の御参観、御出席、ありがとうございました。

生活・表彰朝会、開催!



本日、今年度最初の生活・表彰朝会が開催されました!
校長先生のお話では、「平成」という時代が終わり、「令和」という時代が始まるということで、改めて「令和」という言葉の意味、こめられた思いなどについてお話がありました。





そして、古の昔から新しい令和の時代になっても大事にされる「挨拶」についてのお話がありました。
今年度の武西でも改めて大事にされている「挨拶」の取組についてです。
元気な挨拶、場に応じた挨拶、相手の心に届ける挨拶について、自主的、積極的にあいさつ運動に参加している児童たちの代表がお手本を見せてくれました。



武西っ子が改めて挨拶に向き合い、相手意識をもって挨拶を大事にしてくれるよう、新たな取組が始まりました。
「武西あいさつチャレンジカード」を使った取組です。
ポイントは、相手の心に届く挨拶をすること。単純に大きな声を出すという訳ではなく、場を考えたり、相手を意識したりして、相手の心に届く挨拶をしていきます。
今回の取り組みでは、出会った先生の心に届く挨拶をすると「合格!」「いいね!」などの声掛けと合格スタンプがもらえます。
校長先生を始めとして、多くの先生に認めてもらうことで、積極的に相手を意識した挨拶をする一つのきっかけとなればと考えています。
朝会後、早速、カードが配布されると多くの場所で相手の心に届く挨拶が聞こえてきました。

通学班編成と一斉下校!



22日(月)、通学班編成と今年度初めての一斉下校が行われました。



各場所で行われた通学班編成では、校外委員さんの紹介と新しい通学班の確認の他、集合時間や場所の不備、通学路の危険個所の確認などをしていきました。
先生の話をしっかりと聞き、高学年が低学年に教えてあげながらの確認です。
人数が多い地区などは特に慌ただしい中でしたが、高学年の優しさを感じる場面でもありました。登下校でもその優しさで交通安全の登下校をよろしくお願いしますね!



安全担当の先生や校長先生からも、自分の命は自分で守る大切さ、交通安全の大切さ、校外委員の皆さんやスクールガードリーダーを始めとした登下校を見守ってくださる人たちへの感謝の大切さなどについてお話がありました。



今回の通学班編成と一斉下校をもって、校外委員さんの一年間の任期が満了となり、子供たちからも御礼の挨拶をしました。
一年間、仕事に家事に御多用の中、子供たちの安心安全でスムーズな登下校のため、通学班の編成や様々な調整、御対応に御尽力いただき、ありがとうございました!!



下校中の子供たち。
スクールガードリーダーをはじめとしたスクールガード隊の皆様、保護者や地域の皆様が見守ってくださる中、子供たちも「こんにちは!」「さようなら!」と元気に挨拶をしながらの下校となりました。御協力、ありがとうございました!!

今年度第1回目の「すこやかタイム」


今年度第1回目のすこやかタイムです。1年生はその様子を
見学します。教頭先生がお花の手入れをしています。

しっかりと担任の先生のお話が聞けていますね。




武西体操の始まりです。ウルトラソウルに合わせて、
しっかりと体をあたためます。ブリッジにチャレンジ!


すこやかタイム終了後、6年生は基本動作(回れ右等)の
確認を行っていました。規律ある態度、さすが6年生です。

離任式が行われました!



本日、離任式が行われ、転退職された先生方との久しぶりの再会を楽しみました。








入場してくる先生方を見て、拍手とともに子供たちも思わず笑顔です。



主幹の先生からの開会の言葉。
先生方も何だか懐かしく、思わず笑顔になりますね。



教頭先生からは、転退職された先生方の武西での数々の御活躍や心温まるエピソードを紹介しました。



代表児童からは、子供たちのため、学校のためにと、陰日向になり御活躍された先生方へ感謝の言葉を述べました。







先生方へ手紙と花束のプレゼント!
短く交わす言葉が何ともグッときますね。

















先生方からの挨拶とお別れの言葉。
武西での懐かしい思い出や近況報告、みんなへの願いなど、子供たちも聞き入っていました。









離任式の歌を歌いながらのお見送り。
先生方との最後となるかも知れないお別れのひと時を噛み締めての退場となりました。
先生方、武西での御勤務の日々に長短はありますが、様々な熱い思いで携わった日々でした。 
本当にありがとうございました!!新たな場所でも御多幸をお祈り申し上げます。





離任式後、各場所にてお別れ会が行われました。
歌を歌ったり、写真を撮ったりして、そのひと時を楽しみました。









また、第5代校長として3年間、武里西小のために御尽力された内河前校長先生の功績を称えた掲額式が執り行われました。
和気あいあいとした雰囲気の中、話にも華が咲いた掲額式となりました。
内河前校長先生、ありがとうございました!!

音楽朝会、開催!



今年度初めての音楽朝会が開催されました!
今回の音楽朝会は、校歌と離任式の歌です。



今回の発表は、6年生です。高学年らしい伸びやかな声で校歌を披露してくれました。
さすがの6年生ですね!







初めての音楽朝会、校歌披露となる1年生。
緊張しながらも大きく口を開けて、元気よく歌ってくれました!



離任式の歌では、久しぶりに会う先生方に素敵な歌声を届けようと気持ちをこめて歌いました!

えいごのじかん、全学調、歯科健診、そして・・・





外国語活動の必修化に伴い、本年度から業前の時間に新設された「えいごのじかん」
本日からスタートしました!!
業前の時間では、NHK for schoolの教材を使用し、そこで見聞きした言葉を先生と一緒に発音したり、友達と一緒に会話したりします。
子供たちも、楽しい教材や先生との発音練習にドキドキしながらも楽しそうに取り組んでいました!



また、本日は、6年生を対象とした全国学力学習状況調査が行われました。
テストが続きますが、一生懸命に鉛筆を走らせ、集中して問題に取り組む姿が見られました。



全学年を対象とした歯科健診も順々に行われています。
むし歯や気になる歯の病気、健康な歯かどうかなどをチェックしていきました。
治療が必要な児童には、後ほど、治療勧告の手紙が配られますので、御確認していただき、早めの治療をお願いします。



そして、昼休みには、明日(19日)の離任式に向けたリハーサルが行われました。
各学年、心のこもった手紙と花束、歌と挨拶で、久しぶりに会える先生方をお迎えする予定です。心よりお待ちしております!!

3年生、学区探検に行く!



3年生が社会科の一環で学習している学区探検に行ってきました!
学校のまわりを調べようということで、3回行ううちの今回が1回目です。



屋上プールから見たみどり住宅方面です。







今回のコースは、東門から県道80号線(野田岩槻線)を通って、みどり住宅方面を調べました。
帰りには、元沼端小や元谷中小の跡地の横道を通り、帰ってきました。





小学校の周りには何があるかな、みどり住宅方面は家がたくさんあるね、この川は何川だろうなど、多くの発見や疑問を見つけた3年生たちです。
実際に歩いてみることで、自分たちが住んでいる地区についても知ることができました。
また、2年生では保護者の皆様にお手伝いしていただき歩いた学習も自分たちだけで安全に学習することができました!

一年生を迎える会、開催!

本日、一年生を迎える会が体育館にて開催されました!







6年生のお兄さん、お姉さんと手を繋ぎながら、1年生の入場です!











「一年生になったら」(武西バージョン)をみんなで披露し、各学年から武西の紹介を行いました!





2年生から1年生のあさがおの種のプレゼント!
1年生からは、可愛らしいお礼。



校長先生からは、入学式で話した「武西のあいうえお」(あいさつを進んでする子、命を大切にする子、運動する子、笑顔で歌う子、思いやりのある子)についてや、2~6年生には1年生のよいお手本になってほしい、1年生は、早く上級生のようになってほしいというお話がありました。
一年生のみなさん、一緒に頑張っていきましょう!!
上級生のみなさんは、色々と準備、ありがとうございました!

朝の挨拶、素敵だね!あいさつ運動!



すっかり晴れた月曜日。
子供たちが今日も元気に登校してきました!
スクールガードリーダーを始めとした旗振り当番の保護者の皆様や地域の皆様、朝早くからありがとうございます。
今年度も子供たちの安心安全な登下校のため、よろしくお願いします。



そんな中、正門や北門、昇降口では、あいさつボランティアの皆さんが今日も元気よく挨拶運動を行っていました。
今回は、北門の子供たちの挨拶運動の風景です。



毎日、元気な挨拶でみんなを出迎えて、素晴らしいですね!





校長先生からも、とってもいい挨拶ですね!と合格を貰い、子供たちも喜びとやりがいを感じていました。
これからも元気な挨拶、よろしくお願いします!!

最初の一週間が終わりました。







1年生が学校生活に慣れるまでの間、登校後、6年生が朝の用意のお手伝いをしています。
「これは、ここにしまうんだよ」「連絡帳はこういう風に書こうね」など、手取り足取り教えてくれています。
昨年度まで6年生の背中を見ていた5年生が4月に入り、新しい最高学年として考えて動く「考動」でその存在感を見せてくれています。



新年度が始まり、一週間。
本格的に授業も始まって来て、子供たちも楽しそうに頑張っています。





今日の音楽の時間。
3年生のあるクラスでは、校長先生が特別に歌の歌い方について教えてくれました。
元気な歌い方から高学年が歌うようなきれいな歌い方を知り、子供たちも笑顔。
授業後には、「校長先生、おもしろい!」「楽しかった!」「たくさん褒めてもらえた!」と感想を述べてくれました。





陸上大会へ向けた練習もオリエンテーションを経て、昨日からスタートしました!
自己ベストを出そうと一生懸命、練習をしています。

埼玉県学力・学習状況調査や身体測定などが行われました!





1年生を迎える会に向けて、3年生から1年生へ、手作りのペンダントがプレゼントされました。
お兄さん、お姉さんからの心温まるプレゼント、ありがとうございます!!



この日は、進級祝いの写真撮影も行われました。
撮影日和の中、笑顔での撮影となりました。
欠席児童がいるクラスは、後日、全員が揃ってからの撮影となります。
写真屋さん、ありがとうございます。



4~6年生を対象とした埼玉県学力・学習状況調査(県学調)のテストが行われました。
今回は、国語、算数のテストと学習などに対するアンケートです。
埼玉県が行っている県学調は、一人一人の伸びを見ることができるようになっていて、その調査の結果は、普段の授業にも生かされています。
今までのことを思い出しながら集中して問題に取り組んでいました。
また、身体測定も昨日から行われ、身長や体重の増減に一喜一憂の子供たちでした。

1年生のミニ給食!







給食が始まった武西ですが、一年生は、小学校の給食に慣れるためのミニ給食が行われています。
パンをガブリ!牛乳をゴクゴク!先生に給食のマナーを教えてもらいながら美味しくいただきました!

給食、委員会、スタート!!



本日から給食が始まりました。
楽しみにしていた給食が始まり、子供たちも大喜び!
武里西小の給食は、文部科学大臣賞も受賞している美味しい給食なので、子供たちも楽しみにしています。







委員会活動も始まりました!
活動の確認や、委員長、副委員長、書記の選出が行われました。
緑化委員会では、プランターに花々の種をまきました。
大きくきれいな花を咲かせてほしいですね。

第17回 入学式が開催されました。



本日、第17回 入学式が開催され、86名の児童が武里西小に入学しました。
担任の先生から名前を呼ばれると元気よく「はい!」と返事をしていました。
新しい武西の仲間として、6年間、楽しく元気に頑張っていきましょう!
御入学おめでとうございます!!

ここからは、当日の様子です。



快晴の中の入学式となりました!



開式のことばとともにスタートです。



校長先生からは、二つの頑張ってほしいことについてお話がありました。
「一つ目は、元気な挨拶をしましょう。二つ目は、自分のことは、自分でできるようにしましょう。」です。
毎日、自分で起きて、ご飯を食べて、元気な挨拶をして、学校で一つできることを増やしましょうというようなお話でした。
また、保護者の皆様にも「家庭で躾け、学校で学び、地域で育てる」という言葉を用いて、様々な場面での御協力・御支援をお願いしました。







新入生の呼名。
一人一人が元気よく「はい!」と返事ができました。









多くの御来賓の皆様に御出席いただき、春日部市教育委員会様、春日部市議会の鬼丸議長様、PTAの三與木会長様から御祝辞をいただきました。
みんな仲良く、病気や怪我がなく、楽しい学校生活を送ってほしい、PTAからは、子供たちの成長を見守っていくため、御支援・御協力をお願いしますというような御祝辞でした。
また、多くの皆様から御祝電をいただきました。御多用の中、新入生の入学に際してのお祝いと激励のメッセージ、ありがとうございました。











6年生による校歌のプレゼント!
武西で初めて聴く校歌。6年生のきれいな歌声が体育館に響きます。



入学式後、クラスごとに記念写真を撮影しました。

















記念写真の後は、各クラスに分かれ、連絡事項や記入していただきたい書類などについてお話がありました。
また、解散後は、下校班について場所や色の御確認をしていただきました。
保護者の皆様におかれましては、お手数をおかけしますが、子供たちが安全・安心、スムーズに学校生活を送れるように御協力お願いします。

始業式が行われました!



花曇りの朝でしたが、子供たちの元気な挨拶と笑顔が武西に戻ってきました!
本日から一学期のスタートです!



クラス発表の掲示を見て、テンションも高くなりますね。
うっかり入る場所を間違え、ハニカミながら、新しいクラスに歩いているく姿はこの日の風物詩ですね。





新しい担任の先生からのメッセージと新しい教室。
期待と不安。少しばかりの緊張感。友達と挨拶を交わしながらも、まだ、何だか不思議な感じですね。



始業式前に着任式が行われました。
校長先生を始めとした新しく着任した先生方から御挨拶。
先生たちの楽しそうな雰囲気に思わず子供たちからは思わず拍手。



始業式が始まり、担任発表。
自分のクラスの先生は誰かなとワクワクとドキドキの時間です。



校長先生のお話では、武西のあいうえお、特に挨拶についてのお話がありました。
漢字で書く「挨拶」という言葉は、元々、「一挨一拶」(いちあいいっさつ)という禅で使う言葉に由来するとされ、相手となかよくするための大切な言葉だというような挨拶の大切さを述べたお話でした。



6年生からの児童代表のお話では、友達関係で悩むこともあったが、最高学年となり、色々な場面で考えて動くという「考動」(こうどう)を実践していきたいというようなお話がありました。



始業式後、今月の生活目標「元気で明るい挨拶をしよう」について担当の先生からお話がありました。
校長先生のお話も踏まえながら、みんなにしっかりとした挨拶をしてほしいということでした。



2時間目以降は、各学級や学年でこの一年間で頑張ってほしいことや新しい担任の先生からのメッセージを聞いたり、教科書や重要書類などの配布物を確認したりしました。
本日、数多くの書類や手紙を配布しました。11日(木)締め切りの書類も多くあります。必ず御確認ください。

あっという間の午前中。今年一年間、またよろしくお願いします!!



午後は、入学式の前日準備が行われました。
会場づくりや必要なものを準備し、いよいよ明日9日は入学式です。
新しく武里西小の仲間入りをする新一年生との出会いを教職員一同楽しみにお待ちしております。

春休みも終わりです!





春休みももう終わりますね。
各学級に必要なものや、新しい教科書も無事に振り分け、新年度に向けての準備も終了です。



そんな中、ちょっとした発見が!!
音楽の教科書を学年順に並べると繋がった道になり、学年ごとに人も増えていきます。
先生たちにとっては、忙しい春休みの新年度準備の日々でしたが、ちょっとしたことに和やかに笑い合える春休みでもありました。
4月8日(月)からは、いよいよ新年度が始まりますね。
元気な挨拶、元気な笑顔、元気な姿で会うのを楽しみにしています!!

春休みの体力向上も最終日!



春休み中に行われていた体力向上の練習も本日が最後になります。
練習を重ねるにつれ、子供たちも自分たちで次にどうしたらいいかを考え、行動に移せる子が増えていきました。







新5年生と新6年生を対象にした春休みの体力向上練習でしたが、卒業生の他、地域のボランティアの方が一緒に参加してくださり、ありがとうございました。
新4年生の子も含めた陸上大会に向けた練習日程等については、すこやかタイム初日のあとのオリエンテーションにてお知らせする予定です。
配布されるお知らせ等で御確認ください。

新6年生の準備登校!



校舎内に久しぶりのにぎやかな声。
新6年生の準備登校。新学期に向けて机の移動や掃除などを行ってくれました。











新6年生も新たな気持ちで新年度を迎えようと気持ちをこめて、一生懸命、掃除をしてくれました。
春休みの中、準備を手伝ってくれて、ありがとうございます!!



入学式の練習も行われ、入場の仕方の確認や校歌を練習しました。
新6年生、今年度も色々と武西の最上級生としてよろしくお願いします!!

様々、準備中。



本日も新年度の様々な準備が行われました。
午前中の話し合いの一コマ。
新年度の新しい担当も決まり、各部で集まってこれからのことについて話し合っていきました。

平成31年度、新チーム武西、スタートしました!!





新しい元号が「令和」と発表された今日、武里西小でも校長先生を始めとした新しく着任された先生方の紹介とともに、新しい年度がスタートしました!!
新しく着任された先生方、よろしくお願いします!!





また、新しく着任された先生方で辞令が届いた先生方には、交付も行われました。



職員室の机なども移動しながら、職員室の大掃除。
新年度が始まり、春休み中は、新年度や一学期に向けての準備や会議が続きます。

辞令交付式後・・・ありがとうございました!!



辞令交付式を終え、お別れを兼ねた昼食会を開催しました。















お別れとなる先生方へ花束とプレゼント、校長先生からは思いをこめた文字の色紙を渡し、お話をいただきました。



美味しそうなお弁当。そして、お茶で乾杯!



お別れする先生方から教職員・お客さん用の下駄箱をいただきました。
ありがとうございます!





平成30年度をもって転退職される先生方との武里西小での熱き日々、思い出の日々は長短ありますが、とても濃いものでした。
先生方との日々は、多くを言葉に表せるものではありませんが、その思いは、残る先生方、新しくやってくる先生方で武西の伝統として引き継いでいきます。
新しい職場でも頑張ってください。御多幸を祈っています。
本当にお世話になりました。ありがとうございました!!



午後には、4月から産休に入られる奈良先生から御挨拶をいただきました。
先生たちからも応援メッセージを書いた色紙もお渡ししました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。







その後、武里地区の育成会と春日部警察署の皆様が中心となって行っている「愛の一声運動」に参加しました。
長期休みになると子供たちが遊ぶ機会も多くなり、不審者による事件や交通事故なども多くなります。そのようなことを未然に防止しようと地区内を見回り、何か気になることがあればチェックしたり、声を掛けたりします。
季節外れの寒さでしたが、特に大きなトラブルもなく、遊んでいる子供たちもこちらを見かけると元気よく挨拶をしてくれました。
育成会を中心とした地域・保護者の皆様、子供たちの安全のために御協力ありがとうございました。



平成30年度も終わりになります。
保護者、地域の皆様におかれましては、本年度も様々な場面での御支援・御協力ありがとうございました。
4月1日(月)から始まる来年度も様々な場面で御支援・御協力をお願いすることがあると思いますが、よろしくお願いします。

辞令交付式が行われました。



29日(金)、辞令交付式が行われ、異動や役職変更等があった先生方に辞令が交付しました。
(後に届く先生方もいらっしゃるのでその先生方には赴任先にて交付されます。)













もくもく!てきぱき!すみずみ!



春休みの年度末は、年度初めの教室移動に向けて、一年間使用した教室やオープンスペース等の片付け、掃除を行って、中々の多忙さを感じます。
子供たちや先生方とこの一年色々あったなあと思いを馳せながら、新年度に新しく使う人たちのためにお世話になった教室や学校を先生たちも最後にきれいにしています。



普段、中々掃除できなかった場所もきれいになりました。
机や椅子の移動は、4月4日(木)の準備登校の日に行いますので、新6年生、よろしくお願いします!

春休みが始まりました!








春休みが始まりました。
体力向上に来ていた子供たちの元気な声が校庭から聞こえる午前中。
それが終わると静かな午後の昼下がり。
外を見れば、ソメイヨシノの桜の満開ももう少しですね。

修了式が行われました!

本日、修了式が行われました!その後、各学級において通知表(あゆみ)が手渡され、平成30年度の課程を修了しました。







各学年の代表者が、壇上にて修了証を授与されました。





児童代表の発表は2年生と5年生です。
2年生は、頑張ったこととして、縄跳びやかけ算九九、計算ドリルの学習について話をしました。
5年生は、委員会活動などを通して、6年生の頼もしい姿を感じ、これからは6年生のようにお手本となりたいと話してくれました。



校長先生からのお話では、1学期の始業式や入学式で話した3つの言葉「よくきく」「えがお」「あいさつ」についての一年間の振り返りがありました。
また、3学期の始業式でも話をした「やらなくてはならないことは、しっかりとやりましょう」「人に親切にしましょう」「できないことを人のせいにしない」という3つの約束事についても振り返りをしました。
多くの子が振り返る中で、この一年間や3学期を頑張ってきたと感じることができたようです。
そして、たくさんの頑張ってきた中で、この一年間でひまわり賞など多くの賞を受賞した子が多かったことや自主学習のノートを最大14冊出した子がいたなどのお話がありました。



平成30年度最後の校歌も気持ちをこめて歌いました!



修了式後、春休みの過ごし方について、担当の先生からお話がありました。
各学級でのお話も含め、子供たちだけで学区外で遊ばないこと、何処で誰と遊ぶかや帰る時刻を伝え、それを守ること、事故に遭わないように気をつけるなど、遊び方についてのお話や春休みは苦手なところを復習するなど学習についてのお話をしました。
元気な笑顔で、元気な挨拶で、元気な姿でまた会いましょう!ということでした。



その後、各学級において通知表(あゆみ)を子供たちと一つ一つよかったところや課題などを確認しながら手渡していきました。





456組では、来年度も楽しく栽培などができるようにみんなで耕したり、草取りを行ったりしました。緑の自然に隠れたバッタを発見。子供たちと「もう春だね」と季節を感じる最後の日となりました。
みなさん、一年間よく頑張りました!よい春休みを過ごしてください。

今年度最後の週がスタートです!



6年生が卒業し、がらんどうな1階の朝。奥から聞こえる456組の微かな声のみです。



5年生のウエルカムボード。
「新 最高学年 誕生の日」新しい最高学年に期待ですね!



最近の暖かさに、ついに武西のソメイヨシノも開花宣言でしょうか。
456組では、つかの間の時間、春さがし。













段々と花咲く季節。
明日は、修了式。平成30年度の有終の美という花を咲かせてよい春休みを迎えたいですね。

桑村先生、ありがとうございました!



本日、普通学級支援員の桑村先生の御勤務が最終日ということで、お別れの挨拶が行われました。
1年生を中心に子供たちの成長を粘り強く、そして、優しく見守ってくださいました。
ありがとうございました!!

卒業式、最終準備!











放課後、卒業式の最終準備が行われました。
先生たちやPTAの皆様がそれぞれの担当に分かれ、会場設営や関係する書類等の最終確認などを行いました。
子供たちが練習を頑張り、堂々と卒業式を迎えられるよう、その裏では先生たちも頑張っています。
ついに明後日(22日)は、第16回 卒業証書授与式です。

小学校最後のあゆみ。



6年生は、22日が卒業式のため、本日、他の学年より一足早く、通知表(あゆみ)が手渡されました。
1年間の頑張りとともに、6年間の歩んできた成長を一つ一つ噛みしめながら、通知表を受け取りました。



卒業アルバムも配布され、写真や文集で思い出を懐かしんだり、友達や先生とメッセージを交換したりしていました。



いつもの下校前の当たり前の集合風景もこれが最後。
思わぬ報告もあり、盛り上がった下校前となりました。

お別れパレード、開催!!

さようなら、6年生!ありがとう、6年生!
卒業式の日、1~4年生は、臨時休業日でお休みとなるため、本日が武西で6年生と一緒に過ごす最後の日となります。
1~4年生からも感謝の気持ちと卒業を祝す気持ちを表す機会をということこで、本日の朝、お別れパレードが開催されました。




































ついに、卒業の日を迎えますね。

本日で今年度の給食、終了です!





平成30年度の給食も本日で最終日。
一年間がんばったね!とデザートのロールケーキにみんなの目がキラリ・・・!!





今日もおかわりジャンケン!!
一年間、美味しい給食をつくっていただき、ありがとうございました!!

青砥先生、ありがとうございました!



本日、JTEの青砥先生の御勤務が最終日ということで、お別れの挨拶が行われました。
明るいお人柄で、ICTを使いながら、子供たちが楽しく外国語活動ができるように優しく授業をしてくださいました。
一年間、ありがとうございました!!

お楽しみ会の季節ですね!







卒業や進級を前に、各クラスでは、お楽しみ会の季節がやってきました!
学級会で計画をたて、いよいよ実行です!
今日は、外も暖かく、絶好のお楽しみ会日和でした。



また、昨日から卒業する6年生を皮切りに、大掃除が行われています。
机や椅子の大移動。広々とした教室やオープンスペースを水拭きし、ワックスをかけています。
飛ぶ鳥、跡を濁さず。一生懸命、掃除をして、次の人たちに明け渡しましょうね。

最後の合同練習とお楽しみ会!



ついに今週は、卒業式を迎えます。
卒業式に向けた6年生と5年生の合同練習も今日が最後です。
一つ一つの動きや言葉を意識しながら、門出の言葉を中心に練習を行いました。





6年生や4・5・6のクラスでは、お楽しみ会を開催!
4・5・6組では、パンケーキ食べたい!と、流行りのお笑いネタを織り交ぜながら楽しそうにパンケーキを作り、歌を歌い、レクで大笑い。
最後の話では、「6年生と過ごせるのも4年生までは(今日を抜かせば)あと2日だね」と話せば、思わず涙を流す子も。
また、6年生のクラスでは、担任に向けて、子供たちからサプライズの手紙やお礼の言葉があったそうです。
心あたたまる風が吹き、終わりが見え始めてきましたね。
明日(19日)は、今年度最後の給食です!

先生方、ありがとうございました!

「3月は、別れの季節だね。」という話をよく聞く今日この頃。
今年度の武里西小での御勤務最終日を迎えた先生方のお別れの挨拶が行われました。







ALTとして、外国語の授業で本場の英語で子供たちのグローバルな表現を高めてくれたダニエル先生、ICTサポーターとしてプログラミングの力を高めてくれた石本先生、そして、初任者の拠点校指導員として、温かい御指導をしてくださった沼尾先生。
それぞれの先生からお別れに際して、心温まるお言葉をいただきました。
一年間、ありがとうございました!!





本日は、456組にてお別れ会を開催!
別れに際し、沢山笑い、最後は、思わず泣きだしてしまう子も。
先生のお人柄に心を寄せる子供たちでした。ありがとうございました!!

卒業式の予行が行われました!



本日、卒業証書授与式(卒業式)の予行が行われました!
予行は、所謂、リハーサルです。本番と同じ時間からスタートするなど、出来るだけ本番と同じように行っていきます。











大きなトラブルもなく、滞りなく予行を終えることができました。
武里西小では、証書授与の際の子供たちの表情を保護者席に向けて放映します。
行事の際の電子機器は水物なところがありますが、子供たちの頑張りと成長、堂々と証書を受け取る姿を見てもらいたいと、校長先生を始めとして、担当の先生方による前日のしっかりした調整と準備をすることで、こちらも無事に行うことができました。
子供たちの動きや進行についての細かいポイントの修正などは、放課後に打合せを行ったので、今後の練習に生かしていきます。
子供たち、頑張りました!!本番も意識を高めて、成功させましょう!!

卒業式に向けて会場づくり!





放課後、先生たちで卒業式に向けての会場づくりを行いました!
明日は予行ということもあり、前日には、紅白幕を張り、今日は、横看板や国旗、市旗、演台カバーなどを設置しました。
着々と体育館も卒業式の雰囲気を醸し出しています。
ついに明日は、卒業式の予行です。

ジャンプ台、完成しました!



6年生が制作したジャンプ台が完成しました!!







なわとび大好きっ子が多い武里西小では、ジャンプ台は低学年を中心に大人気で、使用頻度が高いことから一年でほとんどのジャンプ台が壊れてしまいます。
そこで毎年、6年生がお世話になったお礼も兼ねて、みんなに楽しく使って欲しいとジャンプ台に各々のデザインを描き、在校生にプレゼントしています。
今年度も6年生たちが思いをこめて制作し、この日、完成を迎えました。











どのジャンプ台も素敵ですね!
在校生の皆さん、どんどん使って、体力向上ですね!

今年度最後のすこやかタイム!8の字跳びチャレンジ!!









本日、すこやかタイムが開催されました!
今年度最後となるすこやかタイムは、8の字跳びチャレンジの本番です!
インフルエンザの流行や雨による延期等で今年度は、1回限りの本番となりましたが、練習を重ねてきた武西っ子たちは、気合いが入っていました。
多くのチームが自己ベストを尽くし、自己新の回数を跳ぶことができ、高学年の部では、6年生が学校記録更新となりました。おめでとうございます!
一生懸命練習した成果が出て、よかったですね!



6年生にとっては、小学校生活最後のすこやかタイム。
行進による退場もこれが最後。こうやって武里西小で、みんなで、気持ちを合わせて行進をするのも最後になります。
6年生の先生からは、卒業を前にして、今を一つ一つ噛みしめという言葉が聞かれます。この行進も振り返れば思い出の一つになっていくのですね。
6年生の先生からは最後に一言。「最高の行進だった。言うことなし!」

今年度最後の生活・表彰朝会!



本日、今年度最後の生活・表彰朝会が開催されました!





表彰では、体育、図工、国語、家庭科関係で展覧会やコンクール、大会等で優秀な成績を修めた児童やクラスの表彰が行われました。
掲載画像は一部ですが、今回も多くの子が表彰され、緊張しながらも何処か誇らしい顔で賞状を受け取っていました!



今回は、ひまわり賞の表彰も行われました。
校内外において、みんなのため、武西のため、地域のためと、社会貢献等の活動を行った児童やクラスに賞状が授与されました。
ひまわり賞を受賞した善い行いをした皆さん、凄いですね!
これからも武里西小のお手本としてよろしくお願いします!



表彰後は、今月の生活目標についての発表が行われました!
今月の生活目標は、「お世話になった教室や学校をきれいにしよう」です。
清掃強化週間も始まりました。年度末に特に綺麗にして欲しいところを踏まえ、自分のため、次に使う人のために、お世話になった教室や学校を綺麗にしてくださいね!