武里西小学校

かかしロードと5年生田植え体験の田んぼを見てきました!

春日部のホットな情報誌としてお馴染みの「春日部ファミリー新聞」(8月12日号)や広域春日部圏のビジネス&カルチャーニュースを届ける「春日部経済新聞」などに、学区内の増田新田に広がる農地を管理する増田新田農地管理組合による取組「2021かかしロード」が紹介されていたので、見に行ってきました。

場所は、ウイング・ハットのすぐ近くの田園です。

このところの梅雨の時期のような長雨。それでもっての今日は、中々の強風。「案山子翁 あちみこち見や 芋嵐」(阿波野青畝)の俳句のように風に揺れるかかしです。(秋の芋ではなく、夏の米ですが)

 

風の音で陽気に踊り出しそうななかかし達が迎えてくれました。

古風な感じからポップな感じまで色々とユニークです。

春日部の有名人?!もさり気なく。

沢田研二ばりに格好良く帽子をかぶった某お菓子のおじさん風なかかし。

新聞記事等によると、今年は近隣住民の方々からフラダンス用スカートの提供を受け、よりカラフルになっているそうです。また、訪れる際は、車の通行量も多いため、マナーを守って御覧くださいとのことでした。

田園風景の田んぼといえば、5年生が5月に田植え体験を行った田んぼもこんなに生長しています。

田植え体験をさせていただいた近隣農家の原様、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

今年度の田植え体験の様子

令和元年度の田植え体験の様子

平成30年度の田植え体験の様子