武里西小学校

登下校時の御配慮、ありがとうございます。

夏の雨か、もう秋雨か。

2学期の始まりの週の週末は、降ったり止んだりのじめじめ天気となりました。

1日(木)の雨の際には、学校区でも冠水した箇所が見られましたが、安全担当の教員を中心に確認したところ、数時間後には水が引き、登下校への大きな影響はありませんでした。

保護者の皆様におかれましても、子供たちの安全な登下校のための御確認をありがとうございました。

6月にあったゲリラ豪雨と雹などの天候不順による下校の様子

下校の際も雨に降られましたが、子供たちも夏から秋へと季節の変わり目を感じながらの下校となりました。

本日の夜はすっかり鈴虫の泣く秋の夜といった雰囲気です。

 

武里西小は、災害時の指定避難所になります。

(学校を含むエリア内において、地震により、震度5強以上を観測した場合。または、風水害により、警戒レベル3以上の避難勧告が発令された場合です。)

防災の日の1日(木)に、2年生から6年生に防災食(レトルトパックのおかゆ)を配付しました。日頃から御家庭で避難経路や合流場所、避難の仕方などについて話し合っておくといいですね。

市内の避難場所・避難所

春日部市のハザードマップをリニューアルしました。

春日部市の浸水ナビの活用について

マイ・タイムラインの作り方について(昨年度は4年生の社会にて作成しました。)

危険から身を守るために

「警戒レベル」を確認しましょう(政府広報オンライン)

全国ハザードマップNHK

災害列島命を守る情報サイトNHK