武里西小学校

特別支援学級のさつまいも収穫と販売のお知らせ

特別支援学級の子供たちが生活単元学習の一環で育ててきたサツマイモの収穫を行いました!

「うんとこしょ!どっこいしょっ!!」と1年生の国語に出てくる「大きなかぶ」ならぬ「大きなサツマイモ」を掘り起こしました。

土に触れ、生き物に触れ…。

さつまいもを育てていくことを通して、食の大切さ、命のありがたみ、自然への思いやりなど、様々なことを学んでいます。

たくさん収穫できて嬉しいね。

 

これまでの学習を生かし、さつまいもの数を数えたり重さを測ったりしました。

こんな大物?!も収穫しました!! 凄い!!

運動会当日(10月15日)、収穫したこのさつまいもの販売をします。子供たちは、販売に向け、看板を制作したり、お客さんとのやり取りの練習をしたりと、準備の真っ最中です。

456組のサツマイモ大販売会!IN武西運動会2022!!のお知らせ

10月15日(土)武里西小の運動会に合わせ、特別支援学級の子供たちで収穫したサツマイモを販売します!!

子供たちが生活単元や自立活動、算数や国語などの学習で習ったことを生かして、将来の自立を見据えた学習の一環となります。

運動会のAの部(2・3・5年)、Bの部(1・4・6年)の開催に合わせての2部制です。

【場所】

1階の456組(特別支援学級)前のベランダ(校庭側)

【予定時間】

1回目の販売(8:20~

※1・4・6年生の児童が販売。

2回目の販売(10:30~

※2・3・5年生の児童が販売。

※児童の活動状況により、開始予定時刻より多少前後する場合がございますので、御注意ください。

毎年、人気イベントとなっておりますので、売り切れ次第、終了となります。

御来場、お待ちしております!

昨年度の学校公開日での販売会の様子

令和2年度の販売会の様子