武里西小学校

いよいよ秋本番です!

9月も終わりを迎え、武里西小は段々と運動会モードへと突入です!

すこやかタイムでは、運動会の並び方の確認を行いました。

29日(木)、30日(金)と、今年の運動会も2部制になるため、AとBで二日間に分けてのすこやかタイムです。

スポーツの秋!運動会に向けての始まりは、気持ちも高まる快晴の秋晴れです。

昼休みには、リレー選手の顔合わせが行われ、走順やメンバーの確認が行われました。

リレー選手の皆さん、学年代表として大いに運動会を盛り上げてください。

代表として、気合いを入れて頑張ってくださいね!

秋は、スポーツだけじゃない!文化・芸術の秋でもあります。

28日(木)の昼休みには、かすかべ郷土かるた大会に出場するメンバーへの説明会が行われました。

今回の大会は、3年ぶりの大会となります。新型コロナウイルス感染拡大防止の対策から、小学生の部は、5・6年生限定、抽選での人数制限が設けられていますが、武里西小の申し込みチームは、全員、抽選を突破しました。

実は、3年前の前回大会は準優勝するなど、文化面にも熱意をもって取り組んでいる武西っ子。

3年生の郷土学習でも毎回、かるたで盛り上がっています。

今回は、少数精鋭の武里西小チームですが、きっと大会の注目チームの一つとして、大会を盛り上げてくれることでしょう。応援しています!

3年前の第27回 令和元年度 かすかべ郷土かるた大会の様子

昨年度の3年生の郷土学習の様子(かすかべジャンボかるた使用)

3年前の3年生の郷土学習の様子(通常の郷土かるたを使用)

また、29日の昼休みには、市内音楽会に向けての5年生対象校内オーディションを行いました。

市内音楽会も久しぶりの開催となります。

毎年、武里西小からは5年生が代表として出場していますが、出場できる学級は1学級のみとあって、教員による厳選な選考のもと、代表クラスを決めています。

歌うことが大好きな武西っ子にとって、一つの特別なイベント。

普段味わえない独特な緊張感があり、子供たちは一体感を強めていきます。

昨年度、コロナ禍において悔しくも開催されず出場できなかった6年生もその雰囲気を感じて、熱心にオーディションを見守ったり、その雰囲気にわくわく感を嗅ぎつけた下級生も体育館外から見つめる姿が見られました。

音楽の授業で習ったポイントや技法を踏まえ、一生懸命に歌い、真剣に取り組んだ5年生!

先生たちもその心意気を感じ、審査項目に沿って、しっかりと審査しました。

校長先生からもその熱い気持ちを受けて、講評が行われました。

結果は、後日の各学級での発表をお待ちください。

 

一方、食欲の秋も見逃さないのが凄い武西っ子です。

美味しい焼き鮭や、杏仁豆腐を楽しみにしているかと思いきや、4年生では、こぎつねご飯を見るやいなや、「ごんだ!」「ごんも大好きなご飯だから美味しい!!」と、4年生の国語で学習している「ごんぎつね」と結び付けながら、素敵な食レポを先生に報告してくれました。

食欲の秋といえば、食から自然に触れる食育の秋、緑化教育の秋も行われています。

以前に紹介した農業体験活動の一環として行われている大根の生育ですが、大根も生長してきて、草取りや水やりが各学級で分担して行われています。

この日は、6年1組と4年1組の当番日。6年生が率先して「ここやるといいよ。」「こっち手伝って」と4年生に教えてあげながら、秋日和の雰囲気の中、行いました。

愛をこめてお世話をすると、何故かしら生長もはやいもの。武西パワーでぐんぐん育っています。

武里農業体験プロジェクト「武西大根を育てよう」(種植え編)

▶農業に触れる5年生(苗植え編)(刈り取り編

※長年に渡り体験活動に御協力いただいている原様が体験活動を御勇退されるということで、来年度から新たに5年生の体験活動に御協力いただける学区または近隣の農家様を募集しております。是非とも御協力お願い致します。

生活科「いきものさがし」で虫捕りを行う1年生

段々と秋らしさが深まる中、武西小でも様々な秋の風景が見られます。