今週も元気に活動中です。
登校してランドセルを片づけたり、宿題などの提出物を出したりすると、多くの子供たちは校庭に出ていきます。
そんな中、4年生の子供たちが空に向かって何かを発見。
理科で学習中の「月と星の動き」で学習した朝の月を発見したようです。
先週までは、理科の時間がある日に秋晴れの晴天に恵まれませんでしたが、「雲がなくて月が見えた日に観察できるように、注目しておいてね。」というのを覚えていたようです。
業前の時間は、2学期最初のすこやかタイム。
久しぶりのすこやかタイムということで、たけにし体操の動きの復習を通して、涼しくなってきて運動がしやすい時期に向けての身体作りを行いました。
運動委員が前に出て、1年生などのお手本として活躍しました。
6年生も一つ一つの動きをしっかりと確認しながら取り組みました。
22日からは修学旅行で鎌倉市内を歩く6年生は、体力もバッチリです。
オンラインにて教育実習生の紹介も行われました。
直接関わりのない子供たちも「どんな先生だろう!?」と興味津々の様子でした。
教育実習生の授業も徐々に行われています。
指導教官の先生も、授業の進め方、子供への発問、板書の書き方、子供たちの接し方などのポイントを一つ一つ確認しながら段階的に指導しています。
授業もすっかり日常の雰囲気。
グループ学習では、主体的・対話的で深い学びを実践していく中で、自分の考えを友達と比較しながら、共有し、深めていく活動があります。
このときは、「そんな考えがあったか!」「自分と同じ考えだ!」と友達の考えに耳を傾けていました。
4年生の総合的な学習の時間(Tタイム)では、2学期に体験などを通して福祉について学んでいきますが、事前学習としてDVDを見たり、友達と意見を交換したりして、福祉が関わる社会的な事例や話題について考えていきました。
4年生では、22日(木)に春日部市聴力障害者協会の皆様や春日部市社会福祉協議会の職員の方々をお招きし、手話体験を行う予定です。
オンラインで学習を行う学級や子供たちも、体調を考慮しながら熱心に学習しています。
(武里西小でも春日部市教育委員会の新型コロナウイルス感染拡大防止の対策に則り、手洗いや換気等の感染拡大防止対策を行っています。)
給食では、人気の二色揚げパンも登場しました!
昼休みの3年生のとあるクラスにて。
このときは、お笑い係によるコントが行われていました。
軽妙な動きと間で大爆笑です!
また、昼休みには月に一度ほど、スクールカウンセラーさんや相談員さんによる相談が行われています。
話してみたいことがあればいつでもおいで!ということで、気軽な気持ちで訪れる子供たちもいます。
(相談日は、事前に学校便りや学級通信などでお知らせするほか、当日の校内放送でもお知らせしています。)
体育倉庫の屋根に人が!業者の方が修理や点検を行っていました。
ありがとうございます!!
二週連続のクラブ活動!楽しみにしていた時間とあって集中しています。
昔あそびクラブでは、オセロ大会が開催され、4年生ながら第3位に入賞した子が嬉しそうに報告してくれました。
凄いね!おめでとう!!