武里西小学校

修学旅行18(ありがとうございました。)

 

6年生、無事に鎌倉・箱根から武里西小へ帰ってきました!!

閉校式を終え、帰宅の途へ。

2日間に渡る2年ぶりの修学旅行を終え、たくさんの体験でどこか成長した雰囲気を醸し出し始めている6年生。

この修学旅行で得たたくさんの思い出を土産話に、今日はゆっくりと御家族と休養をとってくださいね。

保護者の皆様におかれましては、修学旅行に際し、準備から御見送り、御迎えまで、御理解、御協力いただきまして、ありがとうございました。

また、様々に御指導いただいた6学年の先生方を始め、一緒に御引率された先生方におかれましても、ありがとうございました。

ここからは、一部ではございますが、今回の修学旅行を御紹介いたします。

出発の朝。いざ、鎌倉へ!

朝早い時間でしたが、時間通りの出発となりました。

すこしばかりの眠気と楽しみさが交錯するバスの中。

鶴岡八幡宮は曇り空も歩くにはいい感じの雰囲気。

古都・鎌倉の街並みを巡る班別行動が始まります。

鶴岡八幡宮は、武運の神様を祭っていて、鎌倉文化の中心地、鎌倉散策の起点とも言われています。

いよいよ、スタートです!

狛犬もしっかりマスクで感染防止対策!

後ろには、2010(平成22)年に倒木した大銀杏の若芽もしっかりと生長しています。

山門の前でパシャリ!ちなみに八幡宮の額文字の八は、鳩になっています。

気付いたかな?

思ったよりも空いていた小町通り。

普段は観光地として人気の小町通りでしたが、余裕を持って歩くことができました。

鎌倉小町商店会

鎌倉を巡る修学旅行のメジャー観光地、「銭洗弁財天」(銭洗弁財天宇賀福神社)にもいくつもの班が訪れました。

佐助の坂道。中々の急こう配も思い出です。

パワースポットに何だかテンションもあがります。

洞窟の清水でお金を洗うと増えるという言い伝えにあやかって、硬貨を洗う子供たち。

(お小遣い、増えるといいですね。)

その他にも鎌倉、長谷、北鎌倉などを巡って、秋の鎌倉を堪能した子供たち。

最後は、ゴールの高徳院で大仏と記念撮影をしました!

今回、お世話になった箱根芦ノ湖の宿「むさしや」に到着!

一日歩いて、お腹はペコペコ!!

ご飯もおかわりです!

箱根の伝統工芸「寄木細工」の体験です。(みんな、ワイワイ集中して取り組みました。)

2日目の朝。空気が澄んだ秋晴れの芦ノ湖です。

箱根の関所まで行く道すがら。杉並木に自然の空気が美味しいです。

遠くには富士山が見えます。

顔パネルでハイ、チーズ!

芦ノ湖の湖に気持ちが癒されます。

箱根関所に到着です!

社会などの授業で学習した江戸時代の雰囲気を存分に感じることができました。

6年生、関所も無事に通過です。

芦ノ湖箱根海賊船を前に記念撮影

芦ノ湖の風に吹かれて、大自然の雰囲気を大いに味わいました。

大涌谷ロープウェイに乗って出発!

大涌谷の迫力ある風景に思わず身を乗り出します。

小田原のかまぼこのお店「鈴廣」で昼食をとりました。

最後の見学地は、神奈川県立 生命の星・地球博物館です。

地球の生命・自然と人間が共に生きていくことをテーマにした様々な展示物に子供たちも楽しむことができました。

閉校式のあとのクラスごとの話。

長くなりましたが、最後まで御覧いただき、ありがとうございました。