武里西小学校

2学期が始まりました!!

本日より、2学期が始まりました!

子供たちも元気に登校してきて、武里西小には、夏の思い出を語る子供たちの笑顔の華が満開です。

今回の始業式もオンラインでの開催となりました。

校長先生からは、「二学期のめあてをたてる」「なぜ勉強するのか」というお話がありました。

「二学期のめあてをたてる」話では、出来るだけ数字を入れて具体的にめあてをたてること、途中で振り返りをすることが大切だというお話でした。

「なぜ勉強するのか」という話では、無駄な勉強はなく、「この勉強は何に使えるかを考えて授業を受ける。」「勉強は必ず役に立つ」ということについて、お笑い芸人の小島よしおさんのエピソードとともにお話がありました。

 子供たちも2学期のことを考えながら、真剣に話を聞いていました。

今回の児童代表の言葉は、2年生と5年生です。

一学期を振り返りつつ、算数や体育を頑張りたいこと、自主学習の内容や登下校の際の挨拶を意欲的に頑張りたいことなどについてお話がありました。

また、生徒指導担当からは、夏休みの生活を振り返りながら、二学期も「ルールを守ること」「生活リズムを整えること」「チャレンジすること」についてや9月の生活目標「明るい挨拶をしよう」についてお話がありました。

 始業式のあとは、各学年や学級で二学期についての心構えや提出物の確認、目標決めなどが行われました。

最後に、3校合同避難訓練(一斉下校)が行われました。

小中連携の一環で、同地区である春日部南中武里南小、武里西小による災害時の自宅避難を想定した初の取組です。

校長先生や安全主任の先生からは、中学生の話をしっかり聞き、安全に避難、下校することについてお話がありました。

中学生との合流もスムーズに行うことができました。

下校では、スクールガードリーダーを始めとした見守り隊の皆様にも見守っていただき、安全に下校することができました。ありがとうございました。

見守り隊の皆様におかれましては、二学期もよろしくお願い致します。

春日部南中の皆さんもありがとうございました。