ブログ

2021年4月の記事一覧

学校の桐の花

 本日は、祝日「昭和の日」で、学校はお休みです。

 先日、学校に咲いている春日部市の花・藤を紹介しましたが、本日は桐の花です。春日部市の伝統工芸、桐たんす・桐箱で有名な桐の立派な大木が学校にあります。今、桐の花がきれいに咲いています。

朝の一(いち)運動

 子供たちは、毎朝、登校すると校庭に出て、ランニングなどの運動をします(「一(いち)運動」と呼んでいます)。

 今朝も、校庭を駆ける子供たちの姿が見られました。

引き渡し訓練

 本日は、春日部に大地震が発生した想定で避難訓練をおこない、その後、保護者の方(または引き取り人の方)へ児童を引き渡す訓練を実施しました。

※春日部市では「震度5弱」以上の地震が発生した場合は、在校中の児童は帰宅させずに引き取り人の方へ引き渡しとなります。

( ↓ 校舎から校庭に避難します。)

( ↓ 無事に避難できたか、点呼をとっています。)

( ↓ 無事に避難が完了しました。)

( ↓ 密を避けるため、間隔をあけてマスク着用で待機します。)

( ↓ 引き取り人名簿のでの名前をっ確認しながら、引き渡しをおこないます。)

( ↓ 引き取り人の方へ、児童の引き渡しが始まりました)

( ↓ 保護者の方は引き取り人の方と合流して、帰宅していきます。)

 保護者・地域の方々、また児童の引き取り人の皆様、本日は引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。

 春日部市では「震度5弱」以上の地震が発生した場合は、在校中の児童は帰宅させずに引き取り人の方へ引き渡しとなります。その際はメール配信等もおこないますが、震災の混乱でメールが届かない場合も予想されます。今後、春日部で震度5弱以上の地震発生時には、学校からの引き渡し要請が届かなくても、保護者の方または引き取り人の方は、ただちにお子さまを引き取りに学校へ向かっていただくよう、お願いいたします。(引き取りについては保護者の方や引き取り人の方で日頃から確認をしておいてください。)

 

学校の校庭

 校庭は雑草が生えてしまいます。朝の一(いち)運動や陸上練習で、子供たちが校庭を駆けるこの時期、先生たちが除草や校庭整備をおこなっています。(写真は先週の様子)

( ↓ 100m走コースのゴール付近がきれいに除草されて整備されました。)

( ↓ さわやかタイムで児童が運動するときも、かたわらで先生が除草をしています。)

( ↓ 放課後のグランド整備の様子です。)

↓ 今、咲いている学校の花壇の花々

学校の藤の花

 今日は土曜日で学校はお休みです。

 春日部市の花でもある藤の花が、学校の藤棚でもきれいに咲いています。(周辺にハチが飛んでいるいので、ご覧になる際は、お気をつけ下さい。)

※藤棚周辺は、クマバチ(クマンバチ)が飛んでいます。学校でも、子供たちにも気をつけるよう声がけをおこなったり、周辺に貼り紙で注意を呼びかけたりしています。

(お気をつけください。)

 

離任式

 本日は離任式です。本校から異動された先生方に来校いただき、子供たちとのお別れの場です。(密を避けるため、児童同士の間隔をあけて換気しながらマスク着用で実施しました。)

↓ 先生方の入場です。子供たちのアーチや拍手で迎えます。

↓ 校長先生から、あらためて先生方の紹介がありました。

↓ 児童を代表して6年生が、お礼の言葉を述べました。

↓ 本校を去られた先生方から、児童へのお別れの言葉です。

↓ 感染症防止のため、離任式の歌や校歌はおこないませんでした。拍手に送られ、先生方が退場します。いよいよ先生方とお別れです。

さわやかタイム

 本日は、今年度初めての「さわやかタイム」、業前の運動の時間です。全校で5分間走に取り組みました。

授業公開

 本日は保護者の方を対象とした授業公開日の2日目でした。コロナ禍の今年はなので、保護者の方の密を避けるため、昨日と本日の2日間で、午前中の2・3校時が公開となりました。来校の皆さまにもご理解・ご協力をいただき、感染症対策に配慮しながら、子供たちの頑張っている様子を参観していただきました。

音楽朝会

 今日の朝は、今年度初めての音楽朝会でした。密をさけるため校庭で児童間の間隔をあけて、マスク着用でおこないました。全員で校歌の練習をおこないました。