ブログ

2020年8月の記事一覧

8月も終わります

 明日で8月も終わりとなります。本日は30日、年度当初の予定では、本日が夏休み最終日でした(今年度からの新しい教育課程により、春日部市では今年度より8月29日を二学期のスタートとしています。今年は29日・30日が土・日曜のため31日が二学期の始業式となる予定でした)。

 今年の二学期は、新型ウイルス感染拡大防止の臨時休校を補うため短縮して、8月21日より始まっています。

本日の日曜日も気温が上がる予報です。皆さま、熱中症等にはお気をつけ下さい。

   (写真は昨日の土曜日の校舎と校庭です。)

 

 

先生たちの研修

 現在、新型ウイルス感染拡大防止のため、多くの出張や会議、研修が中止となっています。

 学校でも、今後、リモートで会議や集会などをおこなうために、先日(26日)、インターネットやタブレットを使用した研修がありました。

( ↓ 他校の先生も含めて、インターネットによるリモート会議をおこないました。この研修は、今後の学校の教育活動にいかされます。)

  

  (この写真は26日の研修の様子です)

 

近づく運動会

 今年の運動会は、9月26日(土)の予定です。(今年度は、新型ウイルス感染拡大防止のため、例年よりも内容を縮小して、午前中のみで、来校者も制限をしたうえで実施します。)

 校庭では、運動会にむけて校庭の整備が始まりました。子供たちが校庭を掃いたり、雑草を抜いたりしています。

今日から給食のスタート、午後まで授業

 二学期の学校は、今日から給食が始まり、授業の午後までおこないました。

( ↓ 給食の様子。ウイルス感染拡大防止のため、グループを作らずに周りと間隔をあけて、お話をしないで静かに食べます。)

( ↓ 担任の先生におかわりを盛ってもらう人もいます。給食後には「おいしかったぁ~!」と言っている人もしました。)

)

日中に雨が降るとの予報もありましたが、空はきれいに晴れています(15:15現在)。

午後の授業の様子。5年生は、まとめテストに取り組んでいました。

6年生の音楽室で音楽の授業です。ウイルス感染拡大防止のため、大きな声で歌ったり楽器を演奏したりすることをおこなわずに、映像や音楽を聴いて気がついたことなどをワークにまとめています。黒板や掲示物を工夫して授業をおこなっています。子供たちも集中して取り組んでいます。

今日まで3時間授業

 夏休み明けの新学期、今日までが3時間授業です。明日から給食も始まって、午後までの授業となります。当初の予定ではまだ夏休み期間の今週ですが、子供たちは新学期の学校生活に前向きに取り組み、授業も順調に進んでいます。

( ↓ 今日は児童棟3階の教室の様子の写真です。)

( ↑ 4年生の国語。辞書を使って様々な言葉を調べています。)

( ↑ 4年生の国語。詩の中に出てきた入道雲がどんな雲か考えています。)

( ↑ 3年生の国語。アルファベットの書き方を練習しています。)

( ↑ 3年生の社会。スーパーマーケットで商品を販売する工夫などを考えています。)

暑い日が続いています

 いったん気温も下がりましたが、また今週は暑い日が続いています。学校では、適度な休憩やこまめな水分補給をおこないながら熱中症予防に気をつけています。

 

 校舎内には、保健室前と児童棟の1階に、保健委員会による熱中症予防を呼びかける掲示があります。保健委員さんが毎日、掲示をおこなってくれています。

( ↑ 見やすい表示で、その日の熱中症の危険度を示してくれています。)

( ↑ 大人むけの表示もあります。先生たちも参考にしています。)

( ↑ 保健室前の掲示では、熱中症対策を「F」「I」「R」「E」の4枚のカードで示しています。裏返すと対策「Fluid(水部分補給)」「Icing(冷却)」「Rest(安静)」「Emergency(緊急=119番通報)」が出てきます。)

木の上では、まだたくさんの蝉の声が響いています。( ↓ 校舎のはじにセミがとまっていました。このあと元気に飛び去りました。)

新学期2週目の学校

 先週の金曜日より二学期が始まっています。

 今日の朝は、「一運動(いちうんどう)」。子供たちが、登校後に自主的に校庭に出て運動する時間です。子供たちが、久しぶりの校庭を力いっぱい駆け抜けていきます。

 教室での授業も順調に始まっています。写真は、児童棟2階の教室の授業の様子です。

近づく実りの秋

 学校の木々には、様々な種類の実がなっています。暑さは続きますが、暦の上では秋も近づいてきています。

 

サツマイモ畑のつる返し

 昨日の放課後、学校のサツマイモ畑のつる返しをおこないました。暑い日が続いていますが、サツマイモ畑も、先生方の除草作業や水やり、栽培ボランティアの方の管理などで、順調に育っています。

サツマイモの葉の上には、バッタがとまっています。

新学期が始まりました

 20日間の夏休みが終わり、本日から新学期が始まりました。一学期に続き新型ウイルス感染拡大防止や、暑い日が続くので熱中症予防などに気をつけて、今学期の教育活動を進めてまいります。

( ↓ 朝の登校風景。昇降口でていねいに消毒をしてから校舎に入ります。)

( ↓ 二学期の始業式です。ウイルス感染拡大防止に気をつけ、児童同士の間隔をあけて集まりました。暑い中での式でもあるので、内容を省略して短時間で行いました。)

( ↓ 校長先生のお話です。)

( ↓ 全校児童を代表して4年生が、二学期の目標を発表しました。)

( ↓ 4年生より、今月の生活目標について映像を見ながらお話がありました。)

( ↓ 本日の午後は、一斉下校です。日ざしも暑い中なので、通学班で集まり次第、すぐに下校しました。)