ブログ

2017年11月の記事一覧

6年家庭科研究授業

<6年家庭科研究授業>
今日の5校時、市内各校の先生方が来校し、橋本先生・中川先生による家庭科の研究授業が行われました。テーマは「くふうしよう おいしい食事」。家族と楽しく食事をするための食事メニューや栄養バランスについて考えました。
たくさんの先生方に囲まれながら6年1組の子どもたちは緊張気味でしたが、一生懸命課題に取り組んでいました。お疲れ様でした。





校内持久走大会

<校内持久走大会>
校内持久走大会を実施しました。
男女別のレース、距離はそれぞれ1年生600m、2年生700m、3・4年生1000m、5・6年生1300mで行いました。初めてとなる1年生から最後になる6年生まで、あきらめることなく最後まで走り抜きました。
応援に駆けつけて下さった多くの保護者の皆様、ありがとうございました。

1年女子

1年男子

2年女子

2年男子

3年女子

3年男子

4年女子

4年男子

5年女子

5年男子

6年女子

6年男子

授業風景(3年道徳・外国語活動)

<授業風景(3年道徳・外国語活動)>
3年1組の道徳と外国語活動の様子です。道徳では、正しいことを貫くための勇気について考えました。外国語活動では、「What's color do you want?」を使ってのやりとりを学習しました。

道徳の授業  自分の考えを付箋に書き出しています


グループで話し合って意見をまとめています

正しい判断や勇気について考えを深められたかな


こちらは外国語活動


Hi!  What's color do you want?  I want Blue!  Here you are.  Thank you.   

それぞれのColor Storeに行っていろいろな色を集めました

市内美術展覧会

<市内美術展覧会>
昨日と本日の2日間、「ふれあいキューブ」を会場に、市内美術展覧会が開催されました。
小渕っ子たちの作品も平面・立体それぞれに代表者の作品が展示されました。
多くのみなさんが会場を訪れ、子どもたちの力作を鑑賞していました。



落ち葉掃きボランティア

<落ち葉掃きボランティア>
今日は2回目となるPTAの皆様による「落ち葉掃き」が行われました。お忙しい中、10名の方々にお手伝いいただいて、校地内外の落ち葉を片付けていただきました。
大変助かりました。ありがとうございました。



吹きだまりの落ち葉もだいぶ片付きました

授業風景(1年 保健指導 学級会)

<授業風景(1年 保健指導 学級会)>
5校時の1年生です。1組は、養護教諭による保健指導で、歯の上手な磨き方を実習しました。「6歳臼歯」の大切さや、その上手な磨き方をテスターを使ったり歯みがきをしたりしながら学習しました。
お隣2組は学級会、「クリスマス会をしよう」という議題で話合い活動をしました。学級会も8回目ということで、司会や書記もしっかりと役割を果たせていました。どんなクリスマス会になるか楽しみです。




保健指導(歯科保健)の様子



学級会(議題「クリスマス会をしよう」)の様子

個人面談

<個人面談>
17日から個人面談の期間に入りました。今日で3日目になります。保護者の皆様には、お忙しい中、御都合をつけていただき来校していただいています。ありがとうございます。


授業風景(1年)

<授業風景(1年)>
1年生の生活科の授業です。今日は、育てていたあさがおから取り出した種を来年の1年生にプレゼントするため、種を入れる封筒にメッセージを書いたり、絵を描いたりしました。

どんなメッセージがいいか、意見を交換しています。


班毎に発表


出された意見をもとに、封筒にメッセージを書いたり描いたりしました

カスカベ・インターナショナル・フレンドシップディ

〈カスカベ・インターナショナル・フレンドシップディ〉

 今日は、大沼体育館で春日部市教育委員会主催の「カスカベ・インターナショナル・フレンドシップディ」が開催され、小渕小の児童も参加しました。
 このイベントは、春日部市教育委員会が主催し、市内の小・中学生が英語での会話や活動を通して、異文化や自文化に対する理解を深めることやALTや他校の児童生徒と英語でのコミュニケーションをを体験することで英語教育への興味関心を高めることを目的としています。 
 グループ活動では、ALTの自国の紹介やゲームなどで楽しく過ごしました。



中学生職場体験最終日

<中学生職場体験最終日>
中学生の職場体験学習も今日が3日目、最終日となりました。
朝の落ち葉掃きからあいさつ運動、授業での補助や給食など、学校での1日をこれまでと違った視点で体験できた3日間だったと思います。この3日間で、子どもたちの関係もだいぶ深まりました。お疲れ様でした。



業前のマラソンタイム


子どもたちとの給食