ブログ

2020年2月の記事一覧

2月28日(金)朝の一運動

昨日の安倍首相の発言を受け、ラストランがなくなるかもしれない状況の中、最後の5分間走を行いました。

みんな一生懸命に走りました。6年生の走り、退場をみんなで見届けました。

2月27日(木)6年生を送る会

マスク、消毒、換気と厳戒態勢の中、6年生を送る会を実施しました。

それぞれの学年から、心温まる出し物が6年生に披露されました。6年生からも下級生に向けて、雄姿を見せてくれました。素敵な会となりました。

保護者の皆様、急な連絡にもかかわらず、さまざまなご協力をいただきありがとうございました。

2月25日(火)栽培ボランティア

栽培ボランティアの皆さんが、花壇の草取りをしてくれました。暖冬のせいか、花の生長と比例して雑草の成長も早いです。今日は正面玄関の付近と、校庭に出るあたりの花壇、通路付近の雑草を抜いてもらいました。大分きれいになりました。ボランティアさん、ありがとうございました。

2月19日(水)お話会

ろうそくをつけると、お話の世界に入ります。

静かな語りに引き込まれます。

静かに流れる時間が、とても心地よいです。

今日で最後となりました。お話会の皆さん、

1年間ありがとうございました。

2月18日(火)校内カルタ大会

校内カルタ大会の準決勝、決勝が行われました。

さすがにこのレベルになると、迫力が違います。

優勝は、「フルーツ」チームでした。おめでとうございます。

 

2月18日(火)校長先生との会食

6年生が、卒業前の行事の一つとして、校長先生と会食を始めました。今日は1組のお友達です。初めは緊張していましたが、校長先生のお話から、だんだんと和んできました。

2月18日(火)たこあげ

1年生が生活科でたこあげをしています。

暦の上では春ですが、まだまだ、冬の寒さは残っています。1年生の子どもたちは高く上げようと走り回っています。とても元気です。

2月17日(月)はだしの講演会

中京大学の金子准教授をお招きして、6年生を対象に「はだしの講演会」を行いました。

90分という大学の講義なみの時間でしたが、子どもたちは最後まで姿勢良く、話を聞いていました。

2月14日(金)第2回学校保健委員会

図書室にて、第2回学校保健委員会が行われました。

まず保健委員会の児童から、本校の取り組みについて発表をしました。

次に、養護教諭から、本校の取り組みについて説明をしました。

学校医さんからの指導講評の中で、ワクチンのお話、フッ化物洗口のお話がありました。

とても勉強になりました。

参加されたPTAの皆さん、ありがとうございました。

 

2月14日(金)野菜の収穫祭

2年生の児童と河野先生とで育てた大根、かぶの収穫をしました。

「大きなかぶ」さながら、大きなかぶを収穫して、子どもは大喜び。

今年は大根も大きく育ち、こちらも大喜び。

楽しい収穫となりました。