ブログ

2019年10月の記事一覧

ドングリ、育っています!

昨年、今の2年生が1年生の時に植えたドングリが、成長してきています。

毎日水をあげているのは、栽培委員会の人です。

日のあて方や水の量など考えてくれているので、よく伸びています。

リレー大会準決勝

だんだんと白熱してきました。上級生を下級生が破るレースも出てきました。

日ごろの一運動の成果が現れてきているのでしょうか。

教員も熱が入ってきました。

校内リレー大会

1年生から6年生までが参加する、校内リレー大会の予選が行われました。

さまざまな学年が参加しますので、他の学年とハンデ(時間)をつけて戦います。

中には上の学年に勝つチームもあります。

応援する子もたくさんいて、昼休み、校庭はとても盛り上がっています。

児童朝会

保健委員会と図書委員会の発表がありました。

保健委員会からは、養護の先生への話し方「いつ、どこで、なにをして、どこを、どうしたか」について、

図書委員会からは、借りた本の数ベストテンや、図書に関わるクイズについての発表がありました。

どちらも、一生懸命に練習した成果が伝わってきました。とても上手でした。

避難訓練

震度6の地震が起きたことにより火災が発生したという想定での避難訓練を行いました。本日は雨のため、体育館に避難しました。その様子を春日部消防署の方に見ていただき、訓練後に子どもたちへお話をしてもらいました。

火事が起きてからは10分以内に安全な場所に避難することが、命を守る目安となるそうです。一酸化炭素が発生するのが、8分後、また、熱風を吸い込むことでのどがはれて窒息してしまうことが死につながるそうです。

そういった場面に合わないよう、また、万が一の時には「自分の命は自分で守る」よう、ご家庭でも今一度ご確認いただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就学時健康診断

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度に入学する子どもたちの就学時健康診断がありました。職員がさまざまな検査を楽しく、わかりやすく行いました。今から皆さんの入学を楽しみに待っています。

 

修学旅行20

修学旅行の最後の食事は、鈴廣の特製ランチです。みんな、揃っていただきまーす。

修学旅行19

小田原城探検隊です。高くて、少し怖いですが、天守閣からの景色は絶景です。