ブログ

2020年6月の記事一覧

国語の授業研究

 本校では、国語科を中心に、教師の授業改善や児童の学力向上の研究を進めています。本日は、4年生の国語の授業を他の先生たちも参観し、授業の進め方などの研修をおこないます。授業の内容はビデオ撮影し、さらに先生たちで研究を深めていきます。

本日、児童朝会

 本日は児童朝会がありました。密を避けて、児童同士の間隔を空けながらおこないました。

 今回は、各委員会の委員長からの呼びかけ、各クラスの代表委員の紹介などがありました。

消毒液を寄贈していただきました

 ライオンズクラブ様より、学校に消毒液を寄贈していただきました。学校を代表して校長先生が受け取りました。学校の安全のため、子供たちの健康のため、ありがたく使わせていただきます。

6月・最後の日曜日

 6月、最後の日曜日、雨の日曜日となりました。

 今年の7月は、授業数の確保・児童の学力保障のため、第1・第3土曜日を登校日として、また一学期の終了を7月31日として夏休みの始まりを遅らせるなど、いつもと違う7月になります。学校でも、ウイルス感染拡大防止や熱中症予防などに気をつけて、活動をおこなっていきます。

 

※26日・金曜日の避難訓練の様子を紹介します。

 今年、最初の避難訓練をおこないました。地震発生の想定で、教室での避難行動をとり、その後に校庭に避難をしました。避難経路や避難場所の確認をおこないました。

( ↓ 防災ずきんを着用して、整然と校庭への避難をおこなっています。)

( ↓ すみやかに点呼・人数確認をおこなっています。)

( ↓ 安全担当の先生や校長先生の話を真剣に聞いています。)

2年生のザリガニつり(26日・金曜日)

 昨日、2年生が学校近くの用水路にザリガニつりに行ってきました。水の中に、わりばしの釣り竿から糸をたらして「つれるかなぁ」と不安げに始めましたが、開始から間もなく、次々とザリガニがつれ始めました。

 小渕小周辺の自然の豊かさを感じた体験でした。

朝の一運動(いちうんどう)

 今週の水曜日から始まった、朝の「一運動(いちうんどう)」(登校後に校庭に出て運動に取り組む活動です)。昨日は雨でできなかったのですが、本日は、今年度二回目の活動です。

( ↓ 前半は、縄跳びで体を動かしました。)

( ↓ 後半は、リズムに合わせて、8秒間走です。みな、真剣に走っています。)

 

 

 

 

 

 

昼の校庭

 午前中に強く降っていた雨も昼にはあがりました。水はけがよい校庭では、子供たちが元気に遊んだり運動したりしています。

朝の一運動(いちうんどう)が始まりました。

 朝、登校した子供たちが自主的に外で運動する「一運動(いちうんどう)」が始まりました。臨時休校や分散登校があり、活動を控えていましたが、ウイルス感染拡大防止や熱中症予防にも気をつけ、今年度の一運動が本日より始まりました。本来は、子供たちは、この運動もはだしておこなうのが昨年までの小渕小でしたが、今の時期は走ったあとの密や足ふきタオルの共用を避けるため運動靴をはいて活動します。

 

( ↓ 早朝から先生たちで校庭の整備をおこないました。ラインを引いてコーンを並べてコースを作ったり、石拾いや除草をしたりしました。)

 ( ↓ 登校して、準備ができた磁土が校庭に出て自主的に走り始めています。)

 ( ↓ 多くの児童が校庭に出ました。マラソンや8秒間走に取り組んでいます。)

 ( ↓ 本校のシンボルとなっている「はだしの像」。子供たちの校庭の運動を見守っています。)

( ↑  朝の一運動の再開を「はだしの像」も笑顔で喜んでいるかのようです。)

 

( ↓ 本日の朝の業前活動は「さわやかタイム」。一運動に続いて、校庭では子供たちが体操したり、トラックを走ったりして運動しました。)

今日の学校

 週のはじめです。途中で一時やんだ雨も、また降り続け、雨の一日となりました。

( ↓ 6年生の算数の授業です。方程式の学習に取り組んでいます。各自が考えて、ノートに真剣にまとめています。)

( ↓ パソコンやテレビも活用しながら、学習しています。)

( ↓ ある教室の4時間目です。子供たちは、体育館で体育なので教室にはいません。机の上は給食の用意がしてあります。体育から戻ったら、すぐ給食にとりかかれるように、3時間目の休み時間に給食の準備をしてから4時間目の体育に向かいました。)