ブログ

2023年8月の記事一覧

各教室では・・・

8月30日(水)②

 2学期2日目、まだ短縮日課ですが、各教室では授業が始まっています。夏休みの復習テストに取り組んだり、新出漢字の学習をしたり、読書や学習のめあてについて考えたりしていました。どの教室も子供たちはいきいきとしたよい表情をしています。気持ちの切り替えがしっかりできているのではないでしょうか。ちなみに、廊下には夏休みに取り組んだ研究や作品が並べられていました。互いの作品を見合うことでよい刺激を受けています。

 明日まで3時間授業です。暑さにもまだ慣れていな子もいるかもしれません。帰宅後のお子さんの様子をよく見ていただけるとありがたいと思います。気になる点はお早めにご相談ください。

どれだけ大きくなったかな?

8月30日(水)

 今日は、5年生と6年生の発育測定が行われました。4月に測定して以来、3カ月ぶりです。子供たちは毎日確実に成長しています。どれだけ大きくなったか、記録を見てお確かめください。記録は後日お知らせいたします。

 なお、明日は1・2年生・たんぽぽ学級・ひまわり学級、明後日は3・4年生が発育測定を行います。髪の毛を結ぶ場合は、結ぶ位置にお気を付けください。

今月の生活目標

8月29日(火)③

 始業式の後、今月の生活目標についてお話がありました。今月の生活目標は「自分から先にあいさつをして、返事ははっきりとします」です。4年生の子供たちが、次の3つの場面を実際に演じてくれました。①あいさつされても何も答えない、②あいさつされたら何となくあいさつを返す、③あいさつれされたら相手をみて笑顔であいさつを返す、の3つです。どれがよいあいさつか、演技が上手だったので、答えはすぐにわかりました。あとは日常生活で発揮するだけですね。代表して演じてくれた子供たちは、もちろん①や②は演技です。いつもは③のあいさつをしてくれています。これからもすてきなあいさつを響かせてほしいです。

始業式 児童代表の言葉

8月29日(火)②

 始業式では全校を代表して4年生の児童が発表をしました。1学期の反省を踏まえて、チャレンジテストのこと、人との接し方、運動面の3点について、2学期の目標を堂々と発表しました。言葉一つ一つに思いと力がこもっていて、達成に向けての意気込みがよく伝わってきました。達成に向けて努力を続けてくれるものと思います。期待していますし、もちろん指導も、応援も、支援もします。

2学期のスタートです

8月29日(火)

 長い夏休みを終え、子供たちの元気な笑顔が小渕小に戻ってきました。夏休みはどう過ごされましたか。今日から2学期です。4名の転入生を迎え、総勢294名となりました。気持ちを新たに教育活動を推進していきます。保護者の皆様、地域の皆様、本ブログをご覧になっている皆様、どうぞ、よろしくお願いいたします。ブログも随時更新してまいりますので、ぜひご覧ください。

 さて、本日は始業式がありました。式の中で、校長先生から児童の皆さんに3つのミッションが示されました。①様々な行事に対して目当てを持って取り組むこと、②授業では自分の考えを持って進んで話し合うこと、③心をこめてあいさつすることの3つです。すでにクリアしている子もいますが、より高みを目指して取り組んでいきます。学期末には全員ミッションクリアとなるよう指導、支援してまいります。2学期もどうぞ、よろしくお願いいたします。

夏休みいかがお過ごしですか

 夏休みもあとわずかとなりました。新学期の準備は進んでいるでしょうか。

 本校教員も、体育の実技研修や国語等の教材研究を行いつつ、2学期の準備を進めています。

 

 

 全員が無事に2学期を迎えることを、楽しみにしております。