小渕小学校ブログ
すでに最高学年としての姿が見られました
今日は6年生の準備登校がありました。
修了式から数日しかたっていませんが、その姿はすでに頼もしさを感じさせてくれました。
靴箱の姿からもその意識の高さがうかがえます。
各教室の机といすの移動、校内の清掃作業を行いました。
各グループごとに分担、協力して進める姿は頼もしい!
新学期のスタートまではもう少しありますが、もうすでに小渕っ子の最高学年としてのたくましく頼もしい姿が見られました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
安心・安全を守るために
新年度がスタートします。
今年一年間の「安心・安全」を守るために、今日は職員研修を実施しました。
テーマは、「救命救急」「アレルギー対応」です。
まずは、養護教諭を講師にして、「心肺蘇生法」を行いました。
全員が「心肺蘇生法の実施」「AEDの使用」「救急車の要請者」の役を行いました。
「シミュレーション研修」では、実際に事故が起こった現場を想定して、「実践」と「話し合い」を繰り返しながら必要な役割とその行動の仕方について確認しました。
後半は場所を移し、「エピペン」についての研修を行いました。エピペンの使い方だけでなく、アレルギー反応が出た際の対応方法について動画を視聴し、共通理解しました。
また、「アレルギー対応食」に関する共通理解も行いました。
動画による対応方法を確認し、栄養士からの注意点を説明してもらいました。
新学期が安心して迎えられるように、しっかりと準備を整えてまいります。
春の訪れを感じます
校庭の桜が開花しました。
非常に温かな陽気で春の訪れを感じます。
いつもは子供たちで賑わっている校庭も、今のところ人っ子一人おらず、静かで穏やかな時間が流れています。
小渕っ子はみんな次の学年に向けて力を蓄えているのでしょうか?
バスケットボールのボードが新しくなりました。子供たちが使ってくれるのを待っているようです。
PTAの協力により、3階と4階の資料室入口にカーテンがつきました。
女子が着替えに使うこともあるので、これからは安心することができます。
卒業記念品が届きました
3月27日に「卒業記念品」の「6年生教室カーテン」が届き、取り付けが完了しました。
6年1組です。
6年2組です。
外からの様子です。
カーテンの色が明るくて、教室の中が非常に明るく、温かな感じに変わりました。
大切に使わせていただきます。
大変ありがとうございました。
どんな一年でしたか
本日、令和6年度の教育活動がすべて修了しました。
始めに、各学年の代表者に、「修了証」と「記念品」が校長先生より渡されました。
校長先生からは、一年間の学習や生活を修了させ、成長したこと。先日卒業式を終えた6年生も1つ1つ成長して卒業していったこと。すべては6年生に続いている道であることが伝えられました。
そのうえで、
1年生は「人を幸せにする天才」、2年生はかけ算九九を全員が合格したことで「努力の天才、3年生は「活発に発表する天才」、4年生は「対話の天才」、5年生は「人のために働く天才」
でした。
春休みの約束としては、「学習すること」「家族の一員として協力すること」「安全に過ごすこと」の3つを話されました。
そして、感謝と感動を相手に届ける1秒、笑顔のおまけをつけた挨拶ができるようにというお話もありました。
代表の1年生児童からは、「楽しかった一年生」として、「読書」からいろいろなことを知ることができるようになったこと、長縄をみんなで跳べるようになったこと、うさぎ当番では仕事を分担してできるようになったことが発表されました。
春休みの過ごし方としては、担当の先生から「はるやすみ」の回文を使って、「早寝早起き朝ごはん」「ルールを守る」「やろう学習」「進んでお手伝い」「みんな元気に会いましょう」の約束が伝えられました。
修了式後は、各教室で学級担任より通知表が手渡されました。一年間の成果と次年度に向けての励ましの言葉を添えて渡されていました。
保護者、地域の皆様には一年間小渕小学校教育活動に対して多大なるご支援とご協力をいただき感謝申し上げます。
令和7年度も教職員一同、心と力を尽くしてまいります。
令和6年度最後の朝
令和6年度最後の朝を迎えました。
各教室では、学級担任が書いたメッセージが用意されています。
この一年間、子供たちとともに数多くの思い出や成長を感じることができました。
さあ、最後の授業に向けて、小渕っ子を迎える準備は万全です。
心温まる式でした
春を通り過ぎて、初夏を思わせるような陽気の中、令和6年度第45回卒業証書授与式を行いました。
各担任から最後の呼名をうけ、校長先生から一人一人に卒業証書が手渡されました。
校長先生の式辞では、「友を待つ桜」の話がありました。
春日部市教育委員会からお祝いの言葉をいただきました。
情報化が進む時代の中、「豊かな心」「人を思いやる心」「挑戦する心」の「3つの心」のお話をいただきました。
来賓の方からは、春日部市長、春日部市議会議員の方からお祝いのお言葉をいただきました。
また、たくさんの来賓の方にも参列いただきました。
「別れのことば」では、素晴らしい呼びかけと合唱を見せ、5年生をはじめ、会場に思いを届けました。
最後まで、小渕小の卒業生として素晴らしい姿で卒業式を作り上げました。
最後はたくさんの方々に見送られました。
6年生のみなさん、おめでとうございます。
春日部市スポーツ賞表彰式
正和工業にじいろホール(春日部市民文化会館)にて、「春日部市スポーツ賞表彰式」が行われました。
市内で活躍する選手に賞状が手渡され、小渕っ子からも2名が表彰されました。
これからもたくさんの小渕っ子が活躍することを期待しています。
2名ともおめでとうございました。
その味をかみしめて
今日は今年度最後の給食でした。
6年生にとっては小渕小学校で最後の給食となります。
これまでの給食のことを思いだしながら、最後の給食の時間を楽しんでいました。
始めは食べる時間や後片付けに苦戦していた1年生もすっかり給食に慣れました。
他の教室でも今年最後の給食とメニューのから揚げ、セレクト献立のデザートに大喜びでした。
一年間、小渕っ子のために「安心・安全」な給食を提供してくれた調理員さんのみなさん、ありがとうございました。
セレクトのデザート3種類です。
卒業証書授与式
今日は卒業式の予行練習を行いました。
本番当日と同様に式全体の流れを通して行う練習のため、緊張感が感じられました。
証書授与では、一人一人の動きの確認と返事の明瞭さが確認されました。
これまでの練習の成果もあり、堂々とした様相で取り組んでいました。
校長先生からは、5、6年生の姿を「水鳥」にたとえた話がありました。
「別れのことば」も歌も練習の成果が出ていました。「旅立ちの日に」の合唱では、力強い歌声が聞かれました。
予行後は、「児童生徒表彰」「産業教育優良卒業生」「体育優良児童生徒表彰」がそれぞれ授与されました。
その後も6年生は、「奉仕作業」を実施し、小渕小学校をきれいにしてくれました。
卒業証書授与式に向けてた準備が進められ、6年生は卒業に向けて一日一日を有意義に過ごしています。
残り少ない日数ですが、小渕小の卒業生としての素晴らしい姿を刻んでほしいと思います。