ブログ

2022年3月の記事一覧

春休み5日目(残り8日)

 桜がきれいに咲いてきました。満開も近いようです。

 今年度・令和3年度も、明日一日で終わります。

春休み4日目(残り9日)

 春休み4日目です。学校では、今年度のしめくくりと、新学期の準備が進んでいます。

 ( ↓ 学校に咲いているオトメツバキ。体育館横の木に、ピンクの花がきれいに咲いています。)

春休み3日目(残り10日)

 春休み3日目になりました。曇り空ですが、あたたかくなり、桜がずいぶん咲きました。

( ↓ 今日の学校の桜 )

春休み2日目(残り11日)

 学校は春休みです。

(  ↓今日の学校。雲はありますが、晴れています。)

 学校のあちこちでは、チューリップが咲き始めています。

R3年度・修了式

 本日はR3年度の修了式でした。体育館で、密を避けながら、マスク着用で実施しました。

校長先生から、各学年の代表児童に修了証が手渡されます。

校長先生のお話です。

全校児童を代表して一年生が、来年の目標を発表しました。

式の後に、本をたくさん読んだ「本いっぱい」、校庭をたくさん走った「汗いっぱい」の表彰がありました。

生活担当の先生から春休みの過ごし方についてお話しがありました。

代表委員などの児童にひまわり賞などの賞状が渡されました。

 このあと教室での最後の学級活動をおえて、子供たちは交通安全ボランティアさんに見守られながら下校しました。

今年度の活動が終了し、明日からは春休みとなります。

今日の学校

 小渕小の朝は、一(いち)運動。子供たちが外に出て、自主的に運動する時間です。昨日の朝は雨で校庭が使えなかったので、6年生が卒業してから、始めて2~6年生だけの一運動です。

( なわとびや、ダッシュなど、それぞれが運動に取り組んでいます。)

( 元気に校庭を駆けています。)

今日は特別日課の3時間。学期末の清掃などに取り組みました。

いよいよ明日は修了式。今年度、最後の登校となります。

今日の学校

 昨日の卒業式で6年生が卒業して、今日から3日間、2~5年生だけの学校となります。

( ↓ 卒業した6年生の今日の教室。持ち主がいなくなった机が少しさびしそうに見えます。)

( ↓ 卒業を祝う廊下の掲示。在校生が心を込めて作りました。)

( ↓ 6年生を送る会で、5年生が発表に使った色画用紙。7色の虹をあらわしたメッセージカードとなっています。)

これからは5年生が最高学年として、6年生のあとを継いでがんばっていきます。

卒業証書授与式

 本日は、第42回・卒業証書授与式でした。コロナ禍で規模を縮小しながら、また感染症対策にはじゅうぶん配慮して式を挙行しました。

(朝からあいにくの雨となりました。)

(卒業生が入場して、式が始まります。)

(卒業証書授与です。壇上で校長先生から一人一人が受け取ります。)

(校長式辞です。「夢は叶う」とお話がありました。)

(教育委員会よりお祝いの言葉です。)

(卒業生全員による「別れの言葉」です。)

(最後の校歌です。思いをこめて大きな声で歌いました。)

(式が終わり卒業生が退場します。大きな拍手で見送られます。卒業生は最後まで立派な態度でした。)

6年生は、このあと教室で最後の学活です。

(学活を終えて卒業生が教室を出ました。職員や保護者の方に見送られ下校します。)

こうして今年度49名の卒業生が本校を巣立っていきました。卒業生の皆さんの活躍を期待しています。

今日は祝日

 今日は祝日・春分の日で学校はお休みです。

 明日は、いよいよ今年度の卒業証書授与式。6年生の最後の登校となります。

(卒業式の会場もきれいに準備されています。)

(祝電や卒業記念品も飾られています。)

(卒業生が歩く花道もきれいにできあがりました。)

(明日の主役49名の晴れ舞台ができあがりました。)