ブログ

2019年2月の記事一覧

短縄大会

 朝の「さわやかタイム」の時間を利用して、短縄大会が開催されました。
 高学年は7分間、中学年は5分間、低学年は3分間、前ふつう跳びを一回旋一跳躍で跳びます。一回も引っかからないで跳ぶのは、簡単なようでなかなか難しいです。普段から練習していないと、なかなか続きません。
 今年は、何と60名近い小渕っ子が、跳び続けることができました。素晴らしいです。





児童朝会(送る会への招待状)

<児童朝会(送る会への招待状)>
 今日の児童朝会は、木曜日に実施する「6年生を送る会」を前に、送る側の1年生から5年生が、6年生を招待するセレモニーを行いました。
 代表して、3年生が、6年生一人一人に招待状を手渡しました。当日が楽しみです。




「小渕っ子の四季」練習

<「小渕っ子の四季」練習>
 業前の時間に、「小渕っ子の四季」の練習を行いました。
木曜日の「送る会」に向けて、全員の気持ちを一つにしていきます。どの学年の子どもたちも、精一杯の声を出してがんばりました。






学習参観・学級懇談会(4~6年生)

<学習参観・学級懇談会(4~6年生)>
  昨日に引き続き、今日は4年生から6年生対象の学習参観・学級懇談会を実施しました。
4年生は、体育館で発表会(学活)、5年生は算数の授業、6年生は保健の授業でした。どのクラスも多くの保護者の皆様に参観していただきました。子どもたちも励みになったと思います。
 2日間、多くの保護者の皆様に御来校いただきました。お忙し中、ありがとうございました。

4年生(学活)



5年生(算数)


6年生(保健)

授業参観・学級懇談(1~3年生)

<授業参観・学級懇談(1~3年生)>
 今日は、今学期の授業参観・学級懇談会の1日目、1年生から3年生で実施しました。
1年生と2年生は生活科、3年生は総合的な学習の時間の授業公開でした。それぞれ、できるようになったことや調べたことについて、発表する授業でした。
 お家の方々の目の前で発表するのは緊張したと思いますが、この日のために練習してきた成果をそれぞれが堂々と発表していました。
 御参会くださった保護者の皆様、ありがとうございました。


1年生


2年生


3年生

校内かるた大会準決勝・決勝

<校内かるた大会準決勝・決勝>
 昼休みに行われてきた「校内かるた大会」トーナメントも、今日が最終日。ベスト4以上の対戦となりました。参加60チームの頂点に輝いたのは、さすがの6年生チームでした。おめでとうございます。


優勝:「あいるはスーパーヒナ太郎」チーム(6年生)

準優勝:「ミラクルガンツ」チーム(5年生)

3位:「THT」チーム(6年生)

新しい1年生に教えてあげよう会

<新しい1年生に教えてあげよう会>
 来年度新入児の皆さんに、1年生が小渕小のことを紹介する「新しい1年生に教えてあげよう会」を実施しました。
 1年生が、自分たちで描いた絵を使いながら、小渕小での生活を紹介したり、小グループに分かれ、新入児の皆さんと手をつなぎながら施設を案内したりしました。最後に、体育館でレクを行って親睦を深めました。
 新入児の皆さんが、4月からの生活を楽しみにしてくれるといいです。新入児保護者の皆様、幼稚園・保育園の先生方、御協力ありがとうございました。

新入児の皆さんをお出迎え



学校生活の紹介。新入児の皆さんも、きちんとした姿勢で聴いてくれています。

1年生みんなで、校歌も紹介しました。



校舎内案内の様子

第2回放課後子ども教室

<第2回放課後子ども教室>
 今年度2回目の「放課後子ども教室」が開催されました。低学年は科学教室とバルーン教室、高学年はドッジビーを行いました。
 参加者全員、楽しそうに活動していました。指導者の皆さん、実行委員、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。


バルーン教室


科学教室(スライムづくり)

ドッジビー

4年生 社会科見学

<4年生 社会科見学>
 4年生が社会科見学で「人形のまち」の岩槻に出かけました。
人形づくりの工房では、実際に作る工程を目の前で見学し、細かな作業の素晴らしさや伝統工芸の美しさに触れることができました。
 工房のみなさん、ありがとうございました。


第2回学校保健委員会

<第2回学校保健委員会>
 今年度2回目の学校保健委員会を実施しました。
まず、本校保健委員会のメンバーによる日頃の委員会活動の発表がありました。6人の保健委員さんたちは、緊張しながらも、参会した保護者や本校職員を前に、しっかりと発表できました。
 その後、本校養護教諭より学校保健活動の取組内容について報告をさせていただき、最後に本校学校医の山本先生、同薬剤師の吉田先生から指導・講評をいただきました。
 御指導くださった各先生、参会された保護者の皆様には、お忙しいところありがとうございました。



保健委員さんによる発表



御指導くださった各先生、参会してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。