ブログ

2023年1月の記事一覧

下校の様子

 今日の下校の様子です。子供たちが、元気に「さようなら」とあいさつして帰って行きます。下校を見送る先生たちも「さようなら」とあいさつを交わしています。

今日は日曜日

 今日は日曜日で、学校はお休みです。

 学校にたくさん梅の木があります。紅梅は、今、たくさん花をつけていますが、白梅も花が咲きそうになってきました。

( ↓ 一つだけ咲いた白い梅の花。)

紅い梅は、たくさんの花をつけています。

今日は土曜日

 今日は土曜日で、学校はお休みです。

 寒い日が続きますが、学校の北側にはサザンカの花がたくさん咲いています。

( ↑ たくさんつぼみもあるので、まだまだ咲きそうです。)

今日の学校

 5時間目の2年生の授業の様子です。

 体育で、校庭で縄跳びをおこなっています。

( ↓ 先生に時間や回数を図ってもらっています。)

( ↓ ;ジャンピングボードを使って、二重跳びや交差跳びの練習をしています。)

 

音楽の授業の様子です。

( ↓ 歌詞に合わせて手拍子をしています。)

( ↓ 歌詞に合わせてステップを踏んでみます。)

( ↓ カスタネットに合わせて、歌詞の一部分だけを歌ってみます。)

今日の学校

 6時間目の5年生の授業の様子です。

 図工で、掘り進み版画をおこなっています。版画を彫っては色をつけて印刷し、また掘って違う色を重ねて多色刷りの版画を作っていきます。

( ↓ インクをつけて刷ってみます。)

( ↓ 色があざやかに重なりました。)

( ↓ 違う色を重ねてみます。)

 

 音楽でリコーダーの練習に取り組んでいます。指を上手に運んで、きれいな音色を出しています。

( ↑ みんなの音が一つに重なってきれいに響いています。)

寒い一日

 今日は、朝から寒い一日となりました。

( ↓ 水の入ったバケツや、観察池には、厚い氷が張っています。)


( ↓ 流れた水が、すぐに凍ってしまいました。)

( ↓ 風も強い1日となりました。学校外に出てしまった枯葉などを、校務員さんが、掃き集めてくれています。)

( ↓ 今日一日で、たくさんの枯葉が集まりました。)

クラブ活動

 今日はクラブの活動日です。4~6年生が、それぞれの活動場所で、積極的に活動に参加しました。

 

音楽朝会

 今日は音楽朝会。一年生が発表をおこないました。

( ↓ 感染症対策のため、体育館には、一年生・二年生・五年生が集まり、残りの学年は教室でリモートで参加しています。)

( ↓ 一年生が、今月の歌を元気に発表します。)

( ↓ 一年生の発表は、リモートで教室のモニターに映されています。)

( ↓ 全員で今月の歌を歌います。教室でもモニターの画面に合わせて歌います。)

 体育館と教室をリモートでつないだ音楽朝会が順調におこなうことができました。

今日は土曜日

今日は土曜日で学校はお休みです。

( ↓ 正門前の掲示版の掲示も、掲示委員会によって一月の掲示になっています。)