ブログ

2019年3月の記事一覧

修了式

<修了式>
 今日は修了式。1年生から5年生が、それぞれの学年の課程を修了しました。この1年間で、心も体もずいぶん成長しました。2週間後には、進級です。気持ちを新たに、そして元気に登校してくださいね。
 保護者並びに地域の皆様には今年度、大変お世話になりました。ありがとうございました。4月からの小渕小も、よろしくお願いいたします。

各学年の代表に修了証を渡しました。

みなさん、1年間、よく頑張りました。

1年生:頑張ったこと①「一運動」②「あいさつ」

2年生:かけ算の勉強をたくさんして、スラスラ言えるようになった。

3年生:頑張ったこと三大ニュース①持久走②習字③英語

4年生:頑張ったこと①自主勉強②「一運動」③掃除

5年生:頑張ったこと①持久走②長縄大会③算数チャレンジテスト


3学期、運動に、読書に頑張った皆さんへの努力賞

春休みの生活について

卒業式

<卒業式>
 本日、小渕小学校第39回卒業証書授与式を挙行しました。 今年度の卒業生60名が、堂々と小渕小を巣立っていきました。おめでとうございます。
 参列した4年生・5年生も最後まで立派な態度で式に臨み、卒業生と共に素晴らしい卒業式をつくりあげました。
 御列席くださいました御来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。



会場準備

<会場準備>
  いよいよ明後日は卒業式、今日は会場づくりや環境の整備を行いました。6年生が気持ちよく卒業していけるように、後輩たちが心を込めて取り組みました。





給食最終日

<給食最終日>
 今日は、今年度の給食最終日でした。いつも朝早くから準備を始め、きちんと時間までに全員分の給食を用意してくれる調理員さんたちです。今年もおいしい給食をありがとうございました。4月からもよろしくお願いします。

大きな鍋とたくさんのお米(今日は赤米…)

今日の「とんかつ」になるたくさんの豚肉


一つ一つ丁寧にころもをつけて揚げてくれます。



おいしそうですね(2年生)

調理員の皆さんです。おいしい給食、ありがとうございました。

バイキング給食

<バイキング給食>
 今日は、卒業する6年生を対象とした「バイキング給食」でした。卒業期恒例のイベントです。ハンバーグや唐揚げ、ケーキにデザートと、皆さんが好きそうな様々なメニューが並びます。楽しくにぎやかな給食となりました。
 栄養士の先生や給食の調理員のみなさん、ありがとうございました。
 






卒業式に向けて

<卒業式に向けて>
 卒業式まであと1週間あまり。卒業する6年生はもちろん、送る側の4年生・5年生も気持ちの引き締まった練習を進めています。呼びかけや歌声も日に日に良くなっています。








表彰朝会

<表彰朝会>
 今日の表彰朝会では、俳句や読書感想文、書きぞめ、ポスター等で活躍した皆さんに賞状を渡しました。たくさんの賞状を渡すことができて良かったです。
 これからも、様々な活動でたくさんの人たちが活躍できるといいです。


NHK全国俳句

県読書感想文

県書きぞめ

校内かるた


埼葛美術


薬物乱用防止ポスター

人権ポスター

市体育奨励賞

学校歯科保健コンクール

掃除名人になろう

<掃除名人になろう>
 先週から「清掃強化期間」として、「てきぱき」「もくもく」「すみずみ」を合い言葉に清掃に取り組んでいます。
 代表委員さんには、合い言葉を示した赤いビブスを身につけてもらい、啓発活動に取り組んでもらっています。みんなの力で、きれいな学校づくりを目指します。





6年生 奉仕作業

<6年生 奉仕作業>
 1校時と2校時、6年生が奉仕作業を行いました。グランド囲うように配置されている側溝の掃除や、プランターの整備など、普段なかなか手が及ばなかったり、先生方や委員会活動などでは追いつかなかったことなどに取り組んでもらいました。
 なかなかの重労働だったと思いますが、6年生の皆さんは精力的に活動してくれました。おかげでとても助かりました。ありがとうございました。



ありがとうランチ

<ありがとうランチ>
 1年間、各学年の子どもたちがグループをつくって活動する(縦割り班)「なかよし班活動」。
今日は、今年度最後の活動となりました。最終回は、これまで活動をリードしてくれた6年生に感謝の気持ちを込めて一緒に給食を食べ、室内遊びをしました。
 今回のリード役は5年生。しっかりと役割を果たしていました。来年の準備は万端です。