ブログ

2021年8月の記事一覧

今日から新学期

 今日から二学期がスタートします。春日部市の学校では、感染拡大防止の徹底のため、新学期当初は分散登校で始まります。本日と明日で、地区ごとに分かれて登校します。

( ↓ 新学期を迎えた朝の学校 )

( ↓ 子供たちが登校してきました。昇降口で消毒をしてから校舎に入ります。)

( ↓ 子供たちは今日と明日に分かれて登校しています。)

( ↓ 始業式は、一堂に集まることを避けて放送でおこないました。)

( ↓ 校長先生のお話に続いて、児童を代表して4年生が二学期も目標を発表しました。)

夏休み40日目(最終日)

 夏休みも本日で終わり、明日から新学期となります。春日部市では、感染症対策の徹底のため、明日からの新学期は、子供たちを2グループに分けての分散登校となります(9月10日まで)。

※昨年度から、新しい教育課程がスタートしています。春日部市では授業数の確保のために、夏休みは8月28日までとして、二学期の始まりを8月29日からとしています。本日8月29日から二学期の始まりとなりますが、今年は本日が日曜日のため、明日からが新学期の登校となります。

夏休み39日目(残り1日)

 夏休みも、いよいよ残り一日です。春日部市では、あさってからの二学期のスタートは、感染症対策徹底のため子供たちは、2グループに分かれての分散登校となっています。

( ↓ 学校のフウセンカズラ。以前も紹介しましたが、風船のような実が、風に揺れているのが涼しげです。まだまだ残暑が厳しい中、また感染症対策も気が抜けない中、いやしてくれるような植物です。)

 

夏休み38日目(残り2日)

 夏休みも残りわずかです。本日も、学校では先生たちが新学期の準備を進めています。

( ↓ 分散登校に備えて、家庭での学習課題などを準備しています。)

 

夏休み36日目(残り4日)

 本日も学校では、新学期にむけて先生たちの研修や会議がおこなわれました。また、感染症対策により新学期が分散登校で始まることになったため、通信や予定表の作り直しや、教育計画の修正などをおこなっています。

( ↓ 学校に咲く花。プール前の小さな野草。)

( ↓ 4年生の植えたヘチマの花 )

夏休み35日目(残り5日)

※新学期当初の分散登校について(8月24日)

 春日部市では、現在の新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、二学期当初は教室での密集をさけ感染拡大防止の徹底を図るため、児童の分散登校を実施することとなりました。最初の二週間は、児童を通学地区ごとにA・Bの2グループに分けての登校となります。(この内容は、本日、保護者の皆様にメール配信をしました。また、このホームページのトップページにも掲載をしています。)

 

 本日は、新学期に向けて職員室で先生たちの会議や研修がおこなわれました。

(密を避けるためタブレットを活用して、それぞれが入力した意見が一つの画面に集約されるようになっています。)

夏休み34日目(残り6日)

 朝、強く降っていた雨もあがって、昼近くには地面も乾いてきました。

 

↓ 学校の観察池。魚が泳いでいます。 

( ↓ 池の水面に写った空と樹木 )

( ↓ 水の中を魚が泳いでいます。空にうかんでいるように見えます。)

夏休み33日目(残り7日)

 夏休みも残り一週間となりました。

 休日に学校の校庭で活動しているサッカーチームの保護者の方が、グランドの除草をおこなってくださっています。暑い中、ありがとうございます。

夏休み32日目(残り8日)

 雲の多い本日の春日部の空です(午後)。

 

 ※新型コロナウイルスの感染が拡大し、埼玉県にも緊急事態宣言が出されています。これを受け、本日予定していた親子除草は中止となりました。