ブログ

2022年4月の記事一覧

ホタルの放流

 今日は祝日・昭和の日で学校はお休みです。昨日28日(金)、6年生がホタルの幼虫を、学校内の水路に放流しました。昨年の秋から幼虫を大切に育ててきましたが、夏に向けて水路に放流し、無事に成虫をなることを祈ります。

( ↓ ケースから幼虫をスポイトで吸い出して、放流用の容器に移します。) ※写真は昨日の様子です。

( ↓ 昨年から半年以上、大切に育ててきて、幼虫も最初よりひとまわり以上も大きくなりました。)

( ↓ 自然の森・通称「トトロの森」のまわりの水路や池に放流します。)

( ↓ 「元気で育ってね」「無事に成虫になってね」声をかけながら、放流しています。)

 成虫となった今日の幼虫が、夏の夜にきれいに輝くのが楽しみです。

離任式

 今日は離任式です。昨年度末で本校を離任された先生方に来校いただき、子供たちと正式なお別れの場となりました。

( ↓ 離任された先生方が入場します。アーチと拍手でお迎えしました。)

( ↓ 校長先生から先生方の紹介がありました。)

( ↓ 児童を代表して6年生からお礼の言葉です。)

( ↓ 子供たちから、お手紙と花束の贈呈です。)

( ↓ 先生方から、お一人ずつお話をいただきました。) 

このあと、各教室に分かれて、先生方と最後のお別れをしました。離任された先生方、本日はありがとうございました。

 

今日の学校

 今日の放課後も校庭では陸上練習がおこなわれました。

( ↓ 陸上後の下校の様子 )

陸上練習をおえた子供たちが下校していきます。

音楽の授業

 5年生の音楽の授業の様子です。

(校歌の練習をしています。)

(聞き比べて、違いがわかったら挙手をしています。)

(感染症対策のため、児童の間にはパーテーションを設置しています。)

(換気しながら、マスク着用のまま歌っています。)

 コロナ禍で様々な制限がある中ですが、子供たちは日々の学校生活に頑張って取り組んでいます。

引き渡し訓練

 本日の午後は、災害の発生を想定した引き渡し訓練でした。春日部で震度5弱以上の地震が発生して児童は下校せずに保護者引き渡しとなった想定の訓練です。

( ↓ 児童が校庭に避難してきました。)

( ↓ 人数確認をしています。)

( ↓ 校長先生のお話。みな集中して聞いています。)

( ↓ 引き取り人の方への児童引き渡しが始まりました。)

( ↓ 下校していきます。)

ご来校、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

音楽朝会

 4月最後の週です。今日の朝は、今年初めての音楽朝会。密を避けるため、校庭で児童同士の間隔を開けておこないました。

( ↓ 晴れて良い天気となりました。)

( ↓ みなで校歌を歌ってみました。) 

( ↓ 音楽の先生から「は」の発声について、「輝くような『は』で歌いましょう」とアドバイスがありました。)

4月も終わり

 4月も残り一週間です。学校では、4月にたくさんの花が咲いてきましたが、今は中庭でコブシ・ベニコブシがきれいに花をつけています。

( ↓ 並んで咲くコブシとベニコブシ。)

コブシの白と、ベニコブシのピンクの対比がきれいです。

ホタルの渕(自然の森の水路)

 今年も、学校の自然の森(通称「トトロの森」)を取り巻く水路に水が入りました。もうすぐ、6年生がこれまで半年間育ててきたホタルの幼虫を放流します。

( ↓ 学校の森と水路 )

( ↓ 森の中の池 

( ↓ 周りにはタンポポがたくさん咲いています。)

( ↓ 放流を待つホタルの幼虫。)

( ↓ この幼虫が、夏になると神秘的な輝きを見せてくれます。)

今日の学校

 学校ではICT(Information and Communication Technology=情報通信技術)を活用した授業をおこなっています。

 文部科学省のGIGAスクール構想(学校に一人一台のタブレットを配備して新しい教育を構築する)によって、本校にも配備されたタブレットや大型モニター、従来からのパソコンや電子黒板などの機器を活用しています。

( ↓ 電子黒板での映像や音声を使用しての5年生の英語の授業。流れる英語を聴き取って、わかった英語を発表しています。)

( ↓ 大型モニターで、世界のダンスを学ぶ2年生の音楽の授業。ダンスのリズムに合わせて、手拍子を打ったりします。)

( ↓ 2年生の算数の授業。自分のノートをタブレットのカメラ機能で撮影し、大型モニターに投影して発表しています。)

( ↓ 3年生の理科の授業。自分たちが外でスケッチしてきた草花と、大型モニターの画像の草花を比べて、わかったことを発表しています。)

なかよし集会

 本日の昼休みは「なかよし集会」。1年生から6年生までの異学年による縦割り班をつくって、楽しい時間を過ごす取組です。

 今年度一回目の今日は、メンバーの顔合わせをして、今年の活動計画を考えました。

( ↓ 一年生は初めてなので、それぞれの活動場所までは5年生が案内します。)

( ↓ それぞれの班では、6年生が中心となって活動を進めています。)

( ↓ 最初に自己紹介をします。名前と好きな食べ物を発表しています。)

( ↓ 今後、班で遊びたい活動を決めます。積極的に挙手をして意見を出しています。)

( ↓ ドッジボール、ハンカチおとし、鬼ごっこなど、いろいろな意見が出ています。)

次からの活動も楽しみです。