ブログ

小渕小学校ブログ

今日の小渕っ子

俳句を作るため、Chromebookを使って季語を調べています。素敵な俳句ができるか楽しみです。

 

体育の時間も元気いっぱいです。

一年生も学校に慣れてきたでしょうか?先生を取り囲んでいます。

外国語の授業では、ペアになって会話をしています。

春の生き物を探して、観察しています。動物よりも植物の方が見つけやすいようです。

学習活動が進んでいます

一年生は学校生活の仕方を学習します。

社会を学習中のクラスでは、日本地図で先生の出身地の県の場所を確かめていました。

落ち着きのある雰囲気で学習を進めていました。

ノートも丁寧な字で書いています。

校庭では、一年生が個人写真の撮影をしたり、元気いっぱい、体育にも取り組んだりしました。

音楽の時間には、歌詞の意味を想像し、歌声に乗せていました。

ならし給食

今日から一年生の「ならし給食」が始まりました。

今日のメニューは、「牛乳」でした。

「冷たくておいしー」「おうちの牛乳と味が違う!」と話しながら飲んでいました。

明日も、「ならし給食」の日です。どんなメニューか楽しみです。

 

「おいしい給食」スタートです(2年生以上)

2年生以上は、今日から給食が始まりました。

配膳中の子供たちにインタビューしてみると、「楽しみ」「うれしい」の声が圧倒的に多く聞かれました。中には、「おいしい!」と食べる前から味に関する感想も聞かれました。

小渕小の給食が、みんな大好きなことがよくわかりました。

調理員の皆さん、今年度も「安心・安全」で「おいしい」給食をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

風にも負けないキラキラの笑顔でした

令和6年度の入学式が行われ、50名の一年生が仲間入りしました。これで今年度の児童数は、297名となります。

開式前に雨はほとんど止んだとはいえ、強い風に見舞われたあいにくの天気の中、一年生は不安と期待でいっぱいの様子で式に参加していました。

式後には緊張もほぐれ、集合写真の時にはキラキラの笑顔が見られました。

明日からは297名の小渕っ子が登校してきます。

どうぞ温かなご支援をよろしくお願いします。

入学式にご参列いただいたご来賓の皆様も、ご多用の中、ピカピカの一年生を見守っていただき、ありがとうございました。

新学期のスタートです

春休みが終わり、小渕っ子の元気な姿が学校に戻ってきました。令和6年度のスタートです。

教室では、新学期を迎えるメッセージがみんなを迎えてくれました。

 

新しく小渕小学校に来た先生方の紹介の後に、始業式がありました。

始業式では、中野校長先生より、2つのミッションの話がありました。

一つ目は、「なぜ、どうして」を大切にしながら学習すること。

二つ目は、「みんなが主役」になれるように、友達も、自分も大切にすること。

このミッションを成功させるために、新しい友達、先生、教室で、小渕小学校を「うれしい学校」にすることを目指していきましょう。

子供たちが一番楽しみにしていた担任の先生の発表もありました。

代表児童の発表では、6年生の代表児童が、「最高学年として、全力で取り組む」決意を堂々と話してくれました。

「新生小渕小・子ども達が輝くうれしい学校づくり」を目指して取り組んでいきます。

ぜひ、ご支援、ご協力をお願いいたします。

花々も新学期の訪れを待ちわびています

小渕小学校に咲く草木の花々も、ようやく見頃を迎えようとしてます。

今日はあいにくの天気ですが、新学期の訪れを待ちわびているようにも感じられます。

いよいよ来週から新しい一年が始まります。

私たち教職員も子供たちが学校に戻ってくる姿を楽しみに待ちわびています。

最高学年としての準備もできています

今日は、6年生の準備登校がありました。机やいすの移動、校舎内の清掃など、新学期を迎えるための準備を進めてくれました。一人一人の仕事ぶりが大変素晴らしく、最高学年としての頼もしさを感じました。もうすでに、その準備もできているようです。

新学期のスタートがとても楽しみです。

令和5年度の教育課程修了です。

3月26日(火)

 卒業式の余韻が残る体育館で、今日は令和5年度修了式が行われました。学年代表の児童に、今年度の学習を終えたことを証明する修了証が渡されました。今年度1年を振り返ってできるようになったことがたくさんあります。校長先生からは各学年の成長についてのお話がありました。児童を代表して1年生が発表をしました。学習で頑張ったこと、生活で頑張ったことなど、自分の言葉でお話しできました。大変素晴らしい発表でした。その後は生徒指導担当から【は】早寝、早起き、朝ごはん、【る】ルールを守って生活、【や】やろう学習、やるべきことをやる、【す】進んでお手伝い、【み】みんな元気にまた会おう、と春休みの過ごし方についてお話がありました。小渕っ子は家庭・地域へ帰りました。しばらく学校は休みになりますが、安全で健康で文化的な生活を送ってほしいと思います。

 当ブログもしばらくお休みします(卒業記念品が届きましたらアップします)。本日までご覧いただき、誠にありがとうございました。ブログにかける思いは学校だより2月号に掲載しております。再開の日までしばらくお待ちください。

 

卒業記念品について

3月25日(月)

 先日卒業した6年生からの卒業記念品として「60型大型モニター」を寄贈していただきました。今日はそのモニターが納品される予定だったのですが、、、。先ほど業者から連絡があり、移送中のトラブルでモニターに不具合が起きてしたったようです。納品はまだ先になりそうです。今日は皆様に残念お知らせになってしまいました。届き次第、ブログでアップします。(今日は写真はありません。ご了承ください。)

 今日は冷たい雨が降りました。風邪などひかぬよう、お気を付けください。今年度の授業も明日を残すのみ。小渕っ子のみなさん、元気な笑顔で明日お会いしましょう。