ブログ

2023年5月の記事一覧

陸上大会 壮行会

 いよいよ明後日に迫った市内陸上大会。小渕小を代表して参加する選手を勇気づけようと、本日、壮行会が開かれました。担当の先生から出場する選手が紹介されると、全校児童から大きな拍手が起こりました。選手代表の児童からは、本番に向けての気持ちが力強く語られました。校長先生からは、①いつも通りの平常心、②正々堂々、③感謝、④努力、⑤幸せを感じる、という5つのポイントのお話がありました。本番まではあと2日。全校児童の思いを背負って、大会に挑みます。

5月 お誕生日ランチ

5月29日(月)

 今日は5月生まれのお誕生日ランチが開かれました。給食委員の児童によるお誕生日の歌の演奏のあと、お互いに誕生日を祝いました。通常の給食メニューに加えて、今日は特別デザートのケーキがついてきました。1年間頑張ったお祝いに、また、次の一年間も頑張ろうという思いを込めて、いただきました。

6年生 調理実習

5月26日(金)③

 今日は6年生が家庭科で調理実習を行いました。メニューは「3色野菜の油いため」「スクランブルエッグ」です。火加減と塩加減に注意して、調理しました。野菜や卵は火をとおすことで食べやすくなります。どちらの料理も上手にできました。6年生のみなさん、ご家族のために、この土日に家庭で実践してみてはどうでしょうか。やけどやけがには気を付けてくださいね。

3年ぶりの開催です

5月26日(金)②

 今日の給食では、4月生まれの子供たちを集めて、お誕生日ランチを開催しました。本校のランチルームを使って、誕生日が4月の児童22名が一堂に会しました。実に、3年ぶりの開催です。給食委員の児童から、ハッピーバースデイの歌の演奏があり、食後には特別デザートのケーキがふるまわれました。みんな笑顔で食べました。

防犯教室

5月26日(金)

 今日は1年生から4年生を対象に防犯教室を開きました。御指導いただいたのは、防犯教室や薬物乱用防止教室などを県内の小・中・高校生を対象に実施してくださる、「埼玉県警あおぞら」の皆さんです。スライド資料や動画を交えながら「自分の命を守る」という勉強をしました。今後も機会をとらえて防犯教育、不審者に対する教育は学校でも実施していきます。ご家庭でもぜひ話題にしてほしい分野の一つです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

プール清掃

5月25日(木)②

 今日は5年生、6年生がプール清掃をしてくれました。清掃前は1年間の汚れが随所に積もっていましたが、すっかりきれいになりました。3日間干して、月曜日には水を入れ始めます。プール開きは6月13日の予定です。安全に楽しく、水に慣れることから学習し、泳力の向上を目指します。保護者の皆様、水泳学習が始まりましたら、水着や帽子の用意の他、リーバーへの入力も忘れずにお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 排水溝のふたも四隅を確実に締め、管理職と体育主任が確認しました。

2年1組 まちたんけん

5月25日(木)

 今日は2年1組の子供たちが町たんけんに出かけました。目的地は、資生堂パーラーの工場です。目的地に近づくにつれ、甘い匂いが広がってきて、子供たちの期待も高まりました。工場内ではサブレやクッキーなどを作っており、その様子を間近で見学させてもらいました。子供たちは初めて見るものばかりで驚くことも多かったようです。また担当の方の説明をよく聞いていました。生地を練る作業や焼き上がったものを包む作業は機械で行っていましたが、出来具合をチェックすることやひとつひとつ箱詰めする作業など、最終的には人の目で、人の手で丁寧に作業されていました。2時間余りでしたが、充実した見学ができました。驚くことに、帰り際にはお土産をいただいてしまいました。2年1組の児童は持ち帰りますので、ご家庭でお楽しみください。なお、ここで作られた商品が全国各地で消費されています。なんだか小渕の自慢の一つですね。資生堂パーラーさん、お世話になりました。

3年生 郷土かるた学習

5月24日(水)

 今日は春日部市教育委員会社会教育課から2名の指導者にお越しいただき、3年生が郷土かるたの学習を行いました。かるたのルールなどを学んだあと、3人ずつのチームを作り実際に対戦しました。3年生は社会科の学習で春日部地域のことを学んでおり、郷土かるたを体験することで楽しみながら社会科の学習を深めることができました。

音楽朝会

5月23日(水)

 今日の朝の活動は音楽朝会でした。今回の音楽朝会では、6年生が学年で発表をしてくれました。曲は「Believe」です。6年生らしい透き通る声で、心地よい響きを聞かせてくれました。音楽担当の先生から、曲をイメージしながら、体全体を使って声を出すこともよい歌声を響かせる一つの方法だというお話がありました。その後全体で合唱しました。全体合唱では指揮者に合わせ素敵な声で歌うことができました。雨の日の朝でしたが、すがすがしい気持ちになりました。

ソラマメのさやむき

5月22日(月)

 今日は1年生とたんぽぽ学級、ひまわり学級の児童が、ソラマメのさやむきを行いました。青々とした、瑞々しいソラマメのさやは固いものもあり、最初は苦戦していましたが、徐々に慣れ、上手にむけました。さやに包まれたソラマメを見るのも触るのも初めてという子もおり、良い体験になりました。むいたソラマメは調理され、今日の給食で出てきます。いつも以上に給食が楽しみです。