ブログ

2018年9月の記事一覧

久しぶりの“さわやか”タイム

<久しぶりの“さわやか”タイム>
今日は久々の秋晴れ、外に出ての「さわやかタイム」も久しぶりでした。
子どもたちは、元気に、颯爽と校庭を走り回りました。


久しぶりの快晴に、表情も明るく!


実習生の先生方も「はだし」で走っています

走り終わったあとは、石拾い

図書室の様子

<図書室の様子>
昼休みの図書室です。今日は、雨の後でグランドも使えないので、こういうときは積極的に図書室を利用して、たくさん本に触れるのもいいですね。
今日は図書ボランティアさんが、1日かけてハロウィンに向けての飾り付けをしてくださいました。
いつもいつもありがとうございます。






授業風景(5・6年)

<授業風景(5・6年)>
今日の2校時、5・6年生の授業の様子です。

5年生の理科


6年生 家庭科

6年生 図工

授業風景(1・2年生)

<授業風景(1・2年生)>
今日の3校時、1年生と2年生の授業の様子です。


1年生 国語


1年生 算数


2年生 国語


2年生 図工

発明創意工夫展

<発明創意工夫展>
緑小学校を会場に、春日部市児童発明創意工夫展が開催されました。今回、本校から6年生7名が研究の発表をしてきました。
題名は「あま~い野菜に 大変身」… 野菜が苦手な人でも食べやすくなるように、甘みを増すための調理法を研究し、発表しました。トップバッターとしての発表でしたので、緊張もあったと思いますが、堂々と研究成果を発表することができました。
7名の皆さん、お疲れ様でした。
 



発表の様子

科学展に向けて

<科学展に向けて>
運動会も終わり、今、子どもたちは科学展や発明創意工夫展に向けた準備や、美術展の出品に向けた作品の仕上げに追われています。




秋季運動会

<秋季運動会>
去る9月16日、秋季大運動会を実施しました。 1日遅れの実施でしたが、多くの保護者の皆様、地域の皆様に御来校いただきました。ありがとうございました。
子どもたちは、小渕っ子らしく、元気と笑顔で頑張りきりました。





運動会の準備

<運動会の準備>
午後、運動会の準備を行いました。
明日予定していた運動会は、天候の関係で日曜日に延期になりましたが、できる範囲での準備をすることができました。
子どもたちの他、PTA役員の皆さんやおやじの会の皆さんにもお手伝いをしていただきました。大変助かりました。ありがとうございました。



本番が楽しみです

<本番が楽しみです>
明後日の運動会に向けて、それぞれの演技も仕上がってきました。
本番が楽しみです。




練習にも気合いが入っています

着々と準備を進めています

<着々と準備を進めています>
運動会に向けて、着々と準備を進めています。
午後は、グランドの整備や各係の動きの確認など、本番に向けての活動を行いました。