ブログ

2021年5月の記事一覧

日曜日

 本日、小渕小は春日部市による新型コロナウイルスのワクチン接種会場となっています。

 

プール開きに向けて

 本日は土曜日で学校はお休みです。 

 昨年は実施できなかったプール学習の開始にむけて準備を進めています(感染症防止のため、期間を縮小し、プールに入る回数や人数も調整しながら、現段階では実施する予定です。今後の感染状況によっては今年もプール中止となる場合もあります)。先日、5・6年生や先生たちでプール清掃をおこないました。昨日は、先生たちでプール清掃の仕上げをおこないました。

( ↓ 下の写真は昨日・金曜日の様子です。)

( ↓ きれいになったプール。本日の様子。)

保護者の方の除草ボランティア

 本日の放課後は、来週の陸上大会に向けて、お集まりいただいた保護者の方によって除草作業がおこなわれました。参加の皆さま、ありがとうございました。

( ↓ 本日放課後の陸上練習)

朝のさわやかタイム

 今日の朝は、さわやかタイム。全校で運動の時間です。全校で体操をしたり、校庭を走ったりしました。

( 金曜日は、運動の後、全校で石拾いをします。)

( 学年ごとに退場します。)

雨の一日

 今日は雨の一日となりました。

子供たちは教室での授業に真剣に取り組んでいます。

( ↓ 4年生が、理科で空気の性質について学習しています。空気でっぽうを作って実験してみます。晴れたら外に出ててっぽうを打ってみるのが楽しみです。)

( ↓ 2年生が、大型モニターの映像を見ています。どの児童も真剣に見ています。)

 

 

 

( ↓ 2年生が国語の学習をしています。よく手が上がって、子供たち積極的に発表しています。)

 

 

プール清掃

 今日はプール清掃がありました。昨年はプールは実施しませんでしたが、今年は感染症対策に気をつけながら実施する予定で準備を進めています。(今後のウイルスの感染状況によっては、今年のプールが中止となる場合もあります。)

 5・6年生が、2年ぶりのプール開きにむけて、プールをきれいにしました。

サツマイモの苗植え

 本日は、1〜3年生のサツマイモの苗植えです。学校がお借りしている畑で、栽培ボランティアの方にご指導いただきながら、子供たちが苗植えをおこないました。

 保護者のボランティアの方にもご協力いただき、苗植えが終わりました。このあと、サツマイモが順調に成長していくのが楽しみです。

音楽朝会

 今日の朝は音楽朝会です。感染症対策のため、密を避けて、校庭で児童間の間隔をあけて、マスク着用でおこないました。

今日は土曜日

 本日は、土曜日で学校はお休みです。

下の写真は昨日の給食委員さんの活動です。廊下の献立の掲示をおこなっています。

  来週は、1~3年生が学校がお借りしている畑でサツマイモの苗植えをおこないます。先日、栽培ボランティアさんといっしょに畑に畝(うね)をつくりました。