ブログ

2018年11月の記事一覧

校内持久走大会

<校内持久走大会>
校内持久走大会を実施しました。 1年生から6年生まで、それぞれの距離で全力を出し切りました。 保護者の皆さんにもたくさんの声援をいただき、子どもたちの背中を押していただきました。ありがとうございました。

1年女子

1年男子

2年女子

2年男子

3年女子

3年男子

4年女子

4年男子

5年女子

5年男子

6年女子

6年男子

授業風景(6年学活)

<授業風景(6年学活)>
 6年生の学活の授業です。「身の周りの環境を考えよう 教室ピカピカ大作戦」というテーマで、これから年末に向けて身の周りの環境を美しく整えるための意見を出し合いました。
 上級生が先に立って学校をきれいにしてくれると嬉しいです。



感謝の会

<感謝の会>
 日頃、学校生活の様々な場面でお世話になっている皆さんへの「感謝の会」を実施しました。
登下校の見守り、給食、学習支援、図書、飼育、栽培など、この1年、お世話になった皆さんへ、御礼の手紙と歌で感謝の気持ちを伝えました。
 小渕っ子のために、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。




第2回民生委員児童委員連絡協議会

<第2回民生委員児童委員連絡協議会>
 午後、今年度2回目の民生委員児童委員連絡協議会を開催しました。小渕小の地域を担当していらっしゃる委員の皆さんと意見交換を行いました。
 委員の方からは、あいさつ等についてお褒めの言葉をいただく一方、自転車の乗り方等については心配だという御意見もいただきました。暗くなるのも早くなりました。校外での安全についてもあらためて気をつけていきましょう。
委員の皆さん、ありがとうございました。



花植ボランティア

<花植ボランティア>
今日は朝から花植えボランティアさんの御協力をいただきながら、花壇とプランターに苗を植えました。卒業式までにきれいな花が咲くようになるといいです。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。



校庭に面した花壇とプランターに苗を植えました。


校庭では、持久走大会に向けて、1年生が頑張っています。

授業風景(3年 社会科)

<授業風景(3年 社会科)>
3年生社会科の授業の様子です。米作りについて、昔と今の様子を比較しながら、農家の人たちの努力や工夫について考えました。





個人面談3日目

<個人面談3日目>
先週から始まった個人面談。今日は3日目を迎えました。保護者の皆様には、お忙しい中御都合をつけていただき、ありがとうございます。
担任と膝をつき合わせていただき、お気軽に意見交換や相談をしていただければ幸いです。廊下等には、子どもたちの作品も掲示・展示してあります。そちらについてもどうぞ御覧ください。




春日部インターナショナルフレンドシップデー

大沼体育館において、春日部市インターナショナルフレンドシップデーが開催されました。市内の小学校からたくさんの児童が参加し、外国の文化を楽しみました。本校からは5名の小渕っ子が参加しました。とても楽しそうでした。

落ち葉ひろい

1年生が、落ち葉を拾っています。いろいろな色や形をしている葉を見つけては、大喜びで担任の先生に報告します。とても楽しそうです。
拾った葉をつかって、図工や生活科の勉強に活かします。


RUN RUN RUN!

 持久走大会に向けて、子どもたちは休み時間ごと、自分のペースで校庭を走っています。特に高学年の子どもたちの走りがすごいです。