ブログ

2020年7月の記事一覧

明日は終業式

 一学期の終業式を明日に控えました。本日は3時間授業です。

 地域の学校協力者(栽培ボランティア)の方から、子供たちのためにと、カブトムシをいただきました。学校の観察ケースに入れて子供たちが、カブトムシの元気な姿を観察しています。

 学校が夏休みに入るので、2学期に理科で『昆虫を調べよう』の学習をおこなう3年生が、家も持ち帰って飼育や観察をします。

サツマイモ畑の世話

 6月に1~3年生が植えたサツマイモ畑。植えた時は細かったイモの苗が、しっかり根付いて、順調に育ってきています。栽培ボランティアの方が畑の世話をしてくれたり、学校の先生たちが除草に行ったりと、サツマイモの成長を見守っています。

 本日は、校長先生はじめ3名の先生で、雨の合間をぬって、サツマイモのつる返しをおこないました。サツマイモのつるがあちこちに根をはりめぐらしてしまうので、地中のイモを成長させるために、大事な作業です。


サツマイモが、見事に根付いています。

 

畑全体の、つる返しが終わりました。

畑周辺の除草作業を行いました。

 この後の、サツマイモの収穫が楽しみです。

今日の学校

 今学期も残り3日です。

 朝の「一運動(いちうんどう)」。子供たちは、登校後、体育着に着替えて積極的に校庭に出て運動します。今日も、多くの子供たちが校庭を走り始めました。残念ながら、くもってきた空から、雨が落ちてきたので、本日の一運動は中止となって、子供たちも校舎へ引き上げました。

( ↑ 突然の雨で、校舎内へ引き上げる子供たち。)

 

 2年生のウサギ当番が、今日も活動してくれています。ウサギの体調を気遣ったり、エサの加減を相談したり、熱心に活動しながら、生命の大切さなどを学んでいきます。

 

学期末

 学校は一学期最後の週です。給食と午後までの授業は本日までとなります。

( ↓ 2年生の教室では図工の時間。先日のザリガニ釣りを思い出しながら、『ザリガニと遊んだよ』のテーマで思い思いの絵を描いています。)

( ↓ 一年生の教室では、今学期のまとめのテストに取り組んでいます。)

今学期も、残すところ、あと3日となりました。

今学期最後の一週間

 一学期最後の週です。今週で一学期も終了し、学校は夏休みに入ります。

今日の学校は5時間授業です。子供たちが授業にしっかり取り組んでいます。

一学期も残り一週間

 一学期も明日からの一週間を残すだけとなり、その後は夏休みに入ります。(今年は、4・5月の臨時休校もあり、子供たちの学力保障のため春日部市では、夏休みを短縮して、8月1日から20日までとしています。)

 学校では、植えた作物の花や実が夏らしく実っています。

 学校の「かんさつ池」でも、水草が浮き、魚が優雅に泳いでいます。2学期には、子供たちが池の様子の観察の学習をおこないます。

新たな森づくり

 埼玉県の事業で、春日部市内に新たな森をつくる取組が始まっています。昨年も本校の2年生が現地で、ドングリの苗木の植樹をおこないました。(その苗木は順調に育って、新たな森で根付いています。)

 本校の敷地内でも、昨年、棚から植えたドングリが育っています。このドングリも新たな森の現地へ移して、植樹をする予定です。

学期末の学校(本日は「スポーツの日」)

 本日は、祝日「スポーツの日」で学校はお休みです。

学校も夏休みをひかえ、今週や来週は学期末の臨時日課で過ごしています。臨時日課では、じゅうぶんな清掃の時間がとれませんので、先生たちがあいている時間で校内を清掃しています。(写真は、先日の水曜日の様子です。)

 

↓ 職員室前や昇降口を、教務主任・保健室・事務・栄養士の先生たちで清掃しています。

↓ 外では、校務員さんや校長先生が、雑草を草刈り機できれいに刈り取っています。

↓ 日々の除草のおかげで、校庭のトラック内は、夏のこの時期でも、雑草もなくきれいな状態です。

音楽の授業

 本日は学校は祝日・「海の日」です。

今学期は、学校の授業も、新型ウイルス感染拡大防止に配慮しながらおこなっています。

 音楽室では、一学期の授業では、飛沫が飛ぶのを防ぐため、声を出して歌を歌うのを控えたり、楽器は演奏せずに指使いのみ練習したりと、配慮して授業をおこなっています。

( ↓ CDから流れる曲を聴いて、歌詞をワークに書き取っています。)

 本校の音楽室には、子供たちの音楽への意識を高めるための掲示などが工夫されています。

( ↓ 本時の学習内容や、今日のめあてホワイトボードに示され、目的をもって学習にのぞめるようになっています。)

( ↓ 授業の約束や音楽上達のための情報が、常に掲示されています。)

 

( ↓ 音楽室の廊下には、音楽室を利用する3~6年生の目標が、ぞれぞれのカードに記入されて掲示されています。)

いずれも色や配置に工夫した、きれいな掲示となって、みやすく貼られています。