ブログ

2016年11月の記事一覧

校内持久走大会

<校内持久走大会>
本日、今年度の「校内持久走大会」を実施しました。
冷たい風も何のその、小渕っ子が元気に疾走しました。毎朝の「一運動」や「Run Run Run」の取組の成果を発揮し、苦しくなっても最後まで走り抜きました。


1年生女子



1年生男子



2年生女子



2年生男子



3年生女子



3年生男子



4年生女子



4年男子



5年女子



5年男子



6年女子



6年男子

市内美術展

<春日部市児童生徒美術展>
本日と明日、春日部市美術展覧会が、「ふれあいキューブ」で開催されています。本校児童の作品も多く展示されています。
どの作品も細かなところまで色彩、形にこだわった箇所が見受けられ、作者の作品に対する思い入れが伝わるようです。素晴らしい作品ばかりでした。


個人面談

<個人面談>
先週末から始まった個人面談。保護者の皆様には、寒い中、また、お忙しい中御都合をつけていただき、本当にありがとうございます。 限られた時間ではありますが様々なことを話題にしていただき、子どもたちのために御家庭と学校が協働できるきっかけになれば幸いです。

2年2組の様子


こちらは3年1組



すっかり色づいて、赤や黄色があざやかになってきました。

持久走、がんばってます

<持久走、がんばってます>
11月29日に実施予定の校内持久走大会に向けて、各学年とも練習をしています。2時間目、1年生は体育の授業でタイムトライアル。
職場体験で実習に来ている中学生にリードしてもらい、多くの小渕っ子1年生が自己記録を更新しました。

中学生はさすがに速い!

最後までがんばって走りきります。

新記録が出た人は?

<中学生職場体験学習>

<中学生職場体験学習 1日目>
毎年恒例となっている中学生の職場体験学習。
小渕小にも、春日部市立東中学校の1年生8名が来校しました。 今日から3日間、小渕っ子とともに生活し、職業としての視点から教師の仕事を見学するとともに、できる内容については体験してもらいます。
初日ということで、朝の内はやや緊張気味でしたが、子どもたちと時間を共有していく中で、少しずつほぐれてきたようです。 がんばってください!

爽やか朝会で紹介しました。 はだしです、当然…

打ち解けるのも速い!


一緒に清掃活動も行いました。

音楽朝会

<音楽朝会>
今月の音楽朝会は、1年生の発表でした。
これまで、6年生から順に、各学年の発表をしてきましたが、いよいよ1年生の番となりました。
曲目は「世界で一つだけの花」。 一人一人が、それぞれかわいらしく、元気な花を花を咲かせてくれました。
心洗われる、そんな音楽朝会でした。




研究発表会

<研究発表会>
11月9日(水)、文教大学准教授 石井勉先生、春日部市教育委員会教育長植竹英生先生他、市教委の先生方、武里小学校長髙橋信行先生、また、市内小中学校の先生方をお招きし、小渕小の算数指導に関する発表会を実施しました。
1年1組、5年1・2組の児童のみなさんにも協力してもらっての授業公開、研究概要の説明及び石井先生による講演会を実施しました。
積極的に学ぶ小渕の子どもたちを見て、多くの先生方からお褒めの言葉をいただきました。この成果を今後の学習指導に活かしていけたらと考えています。
当日は、PTA役員のみなさんにもお手伝いいただき、駐車場の整理や受付、来賓の接待等をしていただきました。ありがとうございました。



1年生・5年生とも、とてもよく学習に取り組めていました。

はだしの学校・土曜公開

<はだしの学校・土曜公開>
今日は「はだしの学校・土曜公開」としまして、1日学校公開を実施しました。
午前中は学習発表会と授業公開でした。学習発表会では、各学年による群読や合唱の発表など、授業公開では全校で行う道徳の授業と各教科の授業でした。
また、午後は芸術鑑賞会として、今年度は劇団「夢団」によるミュージカル「ジャングルブック」を鑑賞しました。
朝早くから多くの保護者のみなさま、御来賓、地域のみなさまに御来校いただきました。ありがとうございました。小渕っ子のがんばる様子はいかがでしたでしょうか。 今後とも本校教育活動に対する御協力と御支援をよろしくお願いいたします。


4年生 歌「Tomorrow」 群読「お祭り」



2年生 歌「動物園へ行こう」  群読「どうぶつがいっぱい」



1年生 歌「夢をあきらめないで」 群読「大きなゆめのマーチ」



3年生 歌・リコーダー「あの雲のように」 群読「そら」



5年生 歌・リコーダー「すてきな一歩」「ほたるこい」  群読「倶利伽羅峠の合戦」



6年生 歌「Best Friend」 群読「美しく自分を染め上げてください」


全校群読「小渕っ子の四季」


公開授業「3年2組」


芸術鑑賞会 夢団による「ジャングルブック」  

リレー大会決勝

<リレー大会の決勝>
昨日、これまで昼休みに行ってきたリレー大会も決勝を迎えました。予選を勝ち抜いてきた男女各4チームずつで決勝レースを行いました。
学年ごとにスタートする時間をずらすハンディ付きのレースです。結果は男女とも6年生チームの貫禄勝ち、さすがです。特に女子のレースは、アンカーがフィニッシュライン直前で逆転する白熱のレースでした。
参加した全児童のみなさん、お疲れ様でした。


ハンディ付きのスタート!!



男女とも白熱のレースでした。

サツマイモの収穫(1~3年生)

<サツマイモの収穫>
昨日、ハロウィンの日に、1年生から3年生が小渕小サツマイモの収穫を行いました。今回もボランティアの菅さん、小野寺さんに御協力いただきました。いつもいつもありがとうございます。
春に植えた苗が、みごと立派なサツマイモに育っていました。中にはビックリするほど大きなものもあって、子どもたちも驚いていました。
収穫したものは分けて各家庭に持ち帰りました。少しずつにしかならないと思いますが、是非ご賞味ください。