ブログ

2021年9月の記事一覧

午後の教室

 5時間目の6年生の様子です。

( ↓ 教育実習の先生が、社会科の授業をしています。)

( ↓ 自習に取り組んでいます。漢字のプリントに集中して向かっています。)

6年生の陶芸教室

 本日、6年生は外部から講師の方を招いて陶芸教室を行いました。それぞれが粘土をこねて、思い思いの器を作り上げました。

( ↓ 真剣に作品に取り組んでいます。)

( ↓ だんだんと形ができあがっていきます。)

( ↓ 形を整えています。)

( ↓ むずかしいところを講師の方に教わっています。)

( ↓ 歓声に近づいてきました。)

( ↓ みな集中して作業に励んでいます。) 

 このあと、窯(かま)で焼かれて、完成した作品が手元に届きます。

保健委員による昼の放送

 今日の給食の時間は、保健委員によるVTRがテレビ放送で流され、各教室で視聴しました。これも、本来は体育館で集会を行って、保健委員が全校児童に伝える内容ですが、感染症対策のため、今回はテレビ放送で行いました。

( ↓ 事前に保健委員が作成したVTRがテレビから流れています。)

( ↓ 子供たちは給食を食べながら、真剣にテレビを見ています。)

児童集会

 本日の朝は、児童集会です。本来は体育館に集まって、全校児童で一斉に行うところですが、現在は感染症対策のため各教室で行いました。上級生の委員が、各教室に出向いて活動を進行しました。

( ↓ 委員が各教室で、今回のゲームについて説明しています。)

( ↓ 委員からお題が示され、列ごとに絵を描いて、伝言していきます。)

 

( ↓ 回ってきた絵に、想像をふくらませて描き足していきます。)

( ↓ 最後の人が、どんな絵が回ってきたかを解答します。)

( ↓ アニメのキャラクター、学用品、学校の校庭など、さまざまなお題が示されました。)

 今回の児童集会は、感染症対策に工夫して、体育館には集まらずに教室の自分の席で、声を出さずに全員が取り組めるゲームを行いました。どのクラスも、楽しそうに参加していました。

日曜日

 本日は日曜日です。

 学校はたくさんの草木があります。日ごろから、学校の職員や子供たち、で草刈りや落葉掃きを行っています。

 ※下の写真は、先日の水曜日の写真です。

( ↓ 校長先生が草刈り機で除草をおこなっています。)

( ↓ 校務員さんが、クリのイガや落ち葉を掃き集めています。)

本日は土曜日

 本日は土曜日で学校はお休みです。

 秋も深まってきていますが、学校ではまだアサガオがきれいに咲いています。

( ↓ グリーンカーテンのリュウキュウアサガオ。)

( ↓ 2年生の育てた、植木鉢のアサガオもまだたくさん咲いています。)

本日は振替休業日

 本日は、先週の18日の土曜日を授業日とした振替の休業日で、学校はお休みです。

 先日もハチの巣の撤去についてお知らせしましたが、また学校の敷地内にハチの巣が見つかりました。業者さんに撤去してもらいました。ハチはセグロアシナガバチでした。 

 ※学校では木々も多く、ハチが巣をつくれる環境にあります。見つけしだい、バリケードをして近づかないようにしてすぐに撤去していますが、皆様もお気をつけください。

本日は秋分の日

 本日は祝日・秋分の日です。

 最近、あちらこちらで、紅いヒガンバナ(マンジュシャゲ)が咲いています。学校でも、花壇に少しだけヒガンバナが咲きました。

本日の学校

 朝は校庭での「さわやかタイム」、全校の運動の時間。感染症対策に気をつけて、マスクを着用しながら無理のないよう体を動かしました。

現在、教育実習期間です。今日は、保健室の実習生が1年生で保健の授業をおこないました。