ブログ

2022年10月の記事一覧

今日は日曜日

 今日は日曜日で学校はお休みです。秋も深まり、学校内にはキノコ生える時期になりました。

 毎年、同じ木の回りに輪を描くようにキノコが広がります。この輪は、外国ではフェアリー・リング(妖精の輪)というそうです。キノコの胞子が中心から円形状に広がるので、キノコの輪ができるそうです。

( ↓ ずいぶん大きくなったものもあります。)

今日は土曜日

 今日は土曜日で学校はお休みです。

 一年生が、夏に育てたアサガオのツルを使って、リースを作りました。

( ↓ 10月中旬まで咲いていたアサガオ。このツルを刈り取って、使用しました。)

※アサガオの写真は10月中旬のものです。

( ↓ 一年生が作ったリース。教室の壁や廊下に飾られています。)

さわやかタイム(持久走大会にむけて)

 今日は、空にひつじ雲が広がる、秋らしい晴天となりました。

 本日の朝は、さわやかタイム。全校で運動の時間です。

 先週、運動会が終わったところですが、子供たちは、来月の下旬に予定されている持久走大会にむけて目標を新たにしています。

( ↓ 運動委員が前に出て、走る前の準備体操です。)

( ↓ 各学年のスタート地点から走り始めました。)

( ↓ 外周の築山を越えるコースを走る人もいます。)

( ↓ 走り終えたあとの整理体操。)

( ↓ 金曜日の朝は、全員で石拾い、草むしりをおこないます。)

さわやかな汗を流した時間となりました。

書写の時間

 5時間目の6年生の書写の時間です。習字で『緑の大地』の文字を書きます。

( 視聴覚室で、間隔をじゅうぶんとっておこなっています。)

( 最初の段階なので、お手本のなぞり書きなどをして文字に慣れています。)

( お手本の動画も参考にしながら取り組んでいます。)

( 半紙で一文字ずつ練習しています。)

( 話し声もなく、みな集中して取り組んでいます。)

俳句教室(1年生)

 今日、1年生では、外部から講師の方をお招きして俳句教室を行っています。

 小渕小の過去の作品を例に、俳句について教えていただいています。

 いよいよ1年生が、自分で俳句を作ってみます。秋の俳句をつくります。

 

 言葉を五・七・五の文字にしたり、季語を入れたりして、俳句を作っています。

 俳句ができたら、先生に見てもらいます。

 たくさん俳句ができてきました。

 先生から、花マルをもらう上手な作品も出来上がっています。

 花マルの作品がたくさん並びました。

 今日初めて作った俳句なのに、みんな上手にできました。先生から、今日できた中から、いくつかの作品が紹介されました。

 見た人の驚きが字に表れている表現について、アドバイスをいただきました。1年生も、これからたくさんの俳句を作っていきます。

昼休み

 10月も残り一週間です。今日は朝から曇り空で、風も冷たく感じる一日となりましたが、子供たちは昼休みに元気に外で遊ぶ姿が見られました。

振替休業日

 今日は、先日におこなった運動会の振替休業日で学校はお休みです。

 10月も残り一週間。学校の西側のナンテンがたくさん実っています。

今日は日曜日

 今日は日曜日で学校は休みです。

 秋も深まってきました。学校のカキの木にはたくさん実がついています。

 カリンの木にも実がなっています。

本日、運動会(リアルタイム速報)

本日は運動会です。天候にも恵まれ実施します(6:00判定の結果)。 

【リアルタイム速報】運動会の様子をリアルタイムで掲載します。

(上の方ほど記事が新しくなっています。)

↓ 最新

14:40 児童も下校しました。皆様、本校の運動会にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございました。

13:30    午後は、4・5・6年生の子供たちによって片付けが進んでいます。

12:30 PTA役員・おやじの会の方々、学生ボランティアさん、保護者の方の協力で片付けが順調に進みました。皆様、ご協力ありがとうございました。

11:55   運動会が全て終了しました。このあと児童は教室へ戻ってお弁当を食べます。

11:40  閉会式が始まります。

(整理運動です。)

(成績発表です。)

(優勝杯の授与です。)

(児童代表の言葉です。)

 

11:35   すべての競技が終了しました。このあと閉会式です。

11:30   いよいよ最後の競技、高学年の紅白対抗リレーです。

11:20   中学年の紅白対抗リレーです。

11:15   低学年の紅白対抗リレーです。

11:00   高学年の組体操&ダンスです。

10:55   低学年のダンスです。

10:45  中学年のダンスです。

10:35   高学年の騎馬戦が始まります。

10:20  低学年の競技、ダンス&玉入れです。

10:10   中学年の競技、綱引きが始まります。

10:00  高学年の競技、タイフーン始まっています。

9:55  全校児童が、紅組・白組に分かれての大玉送りです。

(第1回戦、紅組が勝利しました。続いて第二回戦です。)


(2回戦は白組が勝利しました。一勝一敗で、3回戦で決着です。)

9:45   全校児童による応援合戦です。

 

9:30   6年生の100メートル走です。

9:20   5年生の100メートル走が始まります。

9:15  2年生の50メートル走が始まります。

 

9:10  1年生の50メートル走が始まっています。

9:00  4年生の80メートル走が始まっています。

8:55  3年生の80メートル走です。

 

8:30   全校児童が入場します。

(優勝カップの返還です。)

(児童代表の誓いの言葉です。)

(運動会の歌。)

(準備運動です。)

8:25   開会式が始まります。

 

8:15 1~3年生が校庭へ移動しています。

8:05 4年生以上の児童が係の席に移動しています。

7:35 子供たちが登校してきています。

7:00 用具の運搬をしています。準備が着々と進んでいます。

6:15 先生たちで校庭の整備をおこなっています。

 6:00 本日の運動会の開始決定です。

5:55 先生たちでグランドの状態を確認しています。

 

(令和4年度・運動会)

運動会準備

 明日の運動会に向けて準備をおこなっています。

 午前中から、おやじの会の方にお手伝いいただきました。道具の運搬、クイ打ち、ロープ張り、テント設営、などおこなっていただき、おかげで午後の作業をスムーズに進めることができます。

 午後は、児童・職員、おやじの会の方、PTA役員の方で準備を進めました。

 明日の準備ができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。