ブログ

2020年11月の記事一覧

学校の図書室

 学校の図書室は図書ボランティアの方々が、きれいに飾り付けをおこなってださっています。ハロウィンや秋の落ち葉など、季節に合わせた飾りつけが、来室する子供たちの目を楽しませてくれています。

 今の時期は、12月をひかえクリスマス・バージョンの飾りつけがされています。クリスマスをイメージした、サンタクロースやモミの木、トナカイやプレゼント箱などが飾られています。

 

今の花

  寒くなってきた現在も、学校では花が咲いています。正門付近には、花壇ボランティアの方々にもご協力いただいて植えたパンジーなどの花が咲いています。

【リアルタイム速報】本日、校内持久走大会

25日から延期となった校内持久走大会、本日、実施します。

【リアルタイム速報(画面の上の方に最新の情報が出ています。)

(最新↓)

12:23    6年生の男子が終りました。すべての競技が終了しました。

12:15   6年生の男子がスタートしました。

12:14   6年生の女子が終わりました。次は、6年生の男子です。

12:07    6年生の女子がスタートしました。

12:06   5年生の男子が終わりました。次は6年生の女子です。

11:58    5年生の男子がスタートしました。

11:56    5年生の女子が終わりました次は5年生の男子が始まります。

11:49    5年生女子がスタートしました。

11:42    高学年(5・6年生)の部が始まります。1300メートルを走ります。

11:27    4年生男子が終了しました。次は16年(5、6年生)が、11時40分から始まります。

11:21  4年生の男子がスタートしました。

11:17   4年生の女子が終りました。次は4年生の男子です。

11:12   4年生の女子がスタートしました。

11:09   3年生の男子が終りました。次は4年生の女子です。

11:01  3年生の男子がスタートしました。

11:00   3年生の女子が終わりました。この後は3年生の男子です。

10:53   3年生の女子の部がスタートしました。

 10:45   中学年(3・4年生)の部が始まります。3・4年生は、1000メートルです。

10:14   2年生の男子が終了しました。このあと中学年(3・4年生)の部は、10時45分から始まる予定です。

10:10   2年生の男子がスタートしました。

10:07  2年生の女子が終りました。次は2年生の男子です。

10:02  2年生の女子がスタートしました。

9:59   1年生の男子が終了しました。次は2年生の女子。2年生は700メートルを走ります。

9:55   1年生の男子がスタートしました。

 

9:53   1年生の女子が終りました。みな完走しました。この後、1年生の男子です。

9:48   1年生の女子がスタートしました。1年生は600メートル走ます。

9:40 低学年(1・2年生)の部が始まります。1年生の女子→男子、2年生の女子→男子、の順で走ります。

8:15 各クラスで朝の会をおこなっています。このあと、9:40~10:25一・二年生、 10:45~11:30三・四年生、 11:40~12:25五・六年生の競技となる予定です。

7:50 朝の一(いち)運動の時間です。子供たちは元気に校庭を走っています。

7:40 子供たちが登校してきています。

7:30 校庭の準備が終了しました。雲のすきまから陽もさしてきています。

7:15 校庭では、先生たちが準備を進めています。

7:00 本日は、天気もよく持久走大会が実施できそうです。

 

感謝の会

 本日は、学校や児童がお世話になっている方々をお招きして「感謝の会」を行いました。小渕小では、PTA役員の方々、おやじの会の皆様、日々の登下校を見守ってくださる交通指導員様やスクールガードリーダー様や交通安全ボランティアの皆様、栽培や図書や飼育や花壇のボランティア様、地域の自治会長様、民生委員・児童委員様、学校評議員様、こどもかけこみ110番の家の皆様、等々、たいへん多くの方々にお世話になっています。(生活科・サマースクール・ミシンのボランティアにも多数の方々に応募いただきましたが、今年は感染症対策のため活動は見送らせていただきました。応募いただいた皆様、ありがとうございました。) 「感謝の会」では、たいへん申し訳ないことに、すべての方をお招きすることはできませんが、それでも子供たちが手作りの会で、お世話になっている方々に感謝の気持ちをお伝えしました。(今年は、感染症対策のため時間や内容を縮小して、また体育館では児童の間隔をあけて換気しながら行いました。)

【リアルタイム速報】本日、校内持久走大会→降雨のため延期を決定(9:00)

本日は、校内持久走大会の予定でしたが、降雨のためあさって27日(金)への延期となりました。持久走大会当日はこのホームページ内の「小渕小ブログ」で、リアルタイム速報を発信します。

【リアルタイム速報】(画面の上の方に最新の情報が出ています。)

(最新↓)

9:00 持久走大会の実施に向けて準備していましたが、9:00現在、雨が降っており、校庭の状況等が不良のため、本日の持久走大会は延期とさせていただきます。持久走大会は予備日のあさって27日(金)に同じ時間帯で実施する予定となります。よろしくお願いいたします。

8:50 実施の予定で準備をしていましたが、雨が振り始めたため、実施を検討中です。このあと、9:00の段階で判定をします。

8:15  体育館で開会式です。密を避けて、児童間の間隔をあけています。校長先生の話や児童代表の決意の言葉がありました。

7:50 朝の一(いち)運動の時間です。子供たちは元気に校庭を走っています。

7:40 校庭の整備が終わりました。子供たちも登校してきています。

   このあとの予定では、9:40~10:25 一・二年生、10:45~11:30 三・四年生、11:40~12:25 五・六年生の競技となります。

 

7:20 現在、くもり空ですが、実施の予定で準備をしています。

 

7:10 「本日の持久走大会は実施の予定」のメール配信をおこないました。

7:00 天気、校庭の様子をみて、本日の校内持久走大会はできそうです。

 

 

持久走大会に向けて

 明日は持久走大会です。朝の一(いち)運動や業間では、校庭を走っている子供たちの姿があります。

( ↑ 朝、校庭を走る子供たち。)

( ↑ 放課後の校庭では、先生達で明日のためのグランド整備。)

本日は「勤労感謝の日」

 本日は祝日・「勤労感謝の日」です。

 小渕小学校では、この時期に、学校や児童がお世話になっている方々をお招きして「感謝の会」を開いています。小渕小では、PTA役員の方々、おやじの会の皆様、日々の登下校を見守ってくださる交通指導員様やスクールガードリーダー様や交通安全ボランティアの皆様、栽培や図書や飼育や花壇のボランティア様、地域の自治会長様、民生委員・児童委員様、学校評議員様、こどもかけこみ110番の家の皆様、等々、たいへん多くの方々にお世話になっています。(生活科・サマースクール・ミシンのボランティアにも多数の方々に応募いただきましたが、今年は感染症対策のため活動は見送らせていただきました。応募いただいた皆様、ありがとうございました。)

 「感謝の会」では、たいへん申し訳ないことに、すべての方をお招きすることはできませんが、それでも子供たちが手作りの会で、お世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えます。(今年の感謝の会は11月26日に、密を避けるため短時間で内容も縮小しておこないます。)

※写真は、昨年度の「感謝の会」の様子です。

 

 

芸術の秋

 秋も深まっています。小渕小でも、図工の時間などで、子供たちが思い思いの作品をつくっています。

2年生の廊下では、「カッターナイフタワー」の作品がならんでいます。子供たちが、紙を切っていろいろな形のオリジナルのタワーつくりあげました。

 

本日の土曜日は授業日

 本日の土曜日は、一学期の臨時休校の分の授業数確保や児童生徒の学力保障のための授業日となっています。

( ↑ 2年生の体育の様子。準備運動で体をほぐしています。)

今日はくもりでした

 朝降った雨も上がりましたが、今日は一日くもり空でした。でも校庭では子供たちが元気に運動に取り組んでいます。

 ↓ 4年生が、体育の授業でタグ・ラグビーをおこなっています。(ラグビーのルールに近いですが、タックルする代わりにボールを持った相手の腰のタグをとることで、攻撃を止められます。)

( ↓ チームで協力してボールを運びます。)

( ↓ 相手をかわしてゴールをめざします。)

( ↓ トライを決めました。)

( ↓ パスでボールを回します。)

( ↓ トライを決めます。)

( ↓ 懸命にボールを運びます。)

( ↓ トライを決めました。)

得点を決めて喜んだり、決められて悔しがったり、元気に楽しんで参加しています。