ブログ

2017年12月の記事一覧

第2学期終業式

<第2学期終業式>
2学期も最終日を迎えました。 保護者や地域の皆様の様々な御支援・御協力により、小渕の子どもたちは元気に今日の日を迎えています。ありがとうございました。

交通事故に遭わないように気をつける  お年玉は感謝の気持ちもって大切に

3年 松浦さん  頑張ったこと:運動会、run run run、百マス計算

人権ポスター表彰

冬休みの生活について

大掃除

<大掃除>
明日は終業式、今日は2学期の間お世話になった教室、机、下駄箱をいつもより時間をかけて丁寧にきれいにしました。



授業風景(3年 はがき絵)

<授業風景(3年 はがき絵)>
3年生が「はがき絵」の制作に挑戦しました。
思い思いの花や果物などを描き、そこに自分の好きなひと言を添えます。色使いや絵と文字の配置を工夫しながら、それぞれ味のある作品に仕上がりました。



書き初め練習

<書き初め練習>
1月の市内書き初め展に向けて、各学年の代表児童が放課後の練習を続けています。
話し声の一切ない静粛な空気の中、それぞれが集中して作品を書き上げていきます。


さわやかタイム

<さわやかタイム>
今日は2学期最後の「さわやかタイム」でした。 気温が低く曇天ということで、冷たさが身にしみる朝でしたが、小渕の子どもたちは元気に校庭を走り回ります。気持ちも体もたくましい小渕っ子です。


授業風景(5年 学活)

<授業風景(5年 学活)>
5年2組の学級活動の様子です。今日の議題は「5年2組オリンピックをしよう」。何だか楽しそうですね。司会グループのリードで、どんな種目をやるのか。どんな工夫をするのかなどについて意見を出し合い、みんなで検討を重ねて決めていきました。



表彰朝会

<表彰朝会>
今日の表彰朝会は、市内美術展、郷土を描く美術展など、図工関連の活躍に対する表彰でした。先日の運動関係に引き続き、多くの賞状を渡すことができました。


市内美術展(代表者)

郷土を描く美術展

景観絵画コンクール

防火ポスターコンクール

発明創意工夫展

薬物乱用防止ポスターコンクール

授業風景(2年 道徳)

<授業風景(2年 道徳)>
2年2組の道徳の様子です。この日は「家族の力」というお話を題材に、家族が互いに認め合って尊重することの大切さや家族の一員として自分には何ができるかについて考えました。
積極的に発表したり、役割演技に挑戦したりと、活発な授業でした。



たくさんの人が発言しました

周りの人と意見交換

先生と役割演技

家族について考えたことや感じたことを文章にまとめています

体育表彰朝会

<体育表彰朝会>
今日の体育朝会では、先に行われた校内持久走大会(各学年男女別6位までの個人)、そして、リレー大会(男女別3位までのチーム)、run run run(ラン・ラン・ラン/3位までのクラス)の表彰を行いました。表彰された個人・団体のみなさん、おめでとうございます。


校内持久走大会表彰

リレー大会表彰

run run run 表彰

一斉下校

<一斉下校>
今日は今学期最後の一斉下校日でした。
この1か月で気温も随分下がり、夕刻もあっという間に暗くなるようになりました。各先生たちからは、朝の凍結路面に気をつけるようにとか、帰宅後の交通安全などについて指導がありました。
年末は交通事故の多くなる時期でもあります。交通安全にはこれまで以上に気をつけてほしいです。PTA役員のみなさん、御協力ありがとうございました。




これからも安全な登下校ができるようにしましょう。