ブログ

2021年4月の記事一覧

学校の桐の花

 本日は、祝日「昭和の日」で、学校はお休みです。

 先日、学校に咲いている春日部市の花・藤を紹介しましたが、本日は桐の花です。春日部市の伝統工芸、桐たんす・桐箱で有名な桐の立派な大木が学校にあります。今、桐の花がきれいに咲いています。

朝の一(いち)運動

 子供たちは、毎朝、登校すると校庭に出て、ランニングなどの運動をします(「一(いち)運動」と呼んでいます)。

 今朝も、校庭を駆ける子供たちの姿が見られました。

引き渡し訓練

 本日は、春日部に大地震が発生した想定で避難訓練をおこない、その後、保護者の方(または引き取り人の方)へ児童を引き渡す訓練を実施しました。

※春日部市では「震度5弱」以上の地震が発生した場合は、在校中の児童は帰宅させずに引き取り人の方へ引き渡しとなります。

( ↓ 校舎から校庭に避難します。)

( ↓ 無事に避難できたか、点呼をとっています。)

( ↓ 無事に避難が完了しました。)

( ↓ 密を避けるため、間隔をあけてマスク着用で待機します。)

( ↓ 引き取り人名簿のでの名前をっ確認しながら、引き渡しをおこないます。)

( ↓ 引き取り人の方へ、児童の引き渡しが始まりました)

( ↓ 保護者の方は引き取り人の方と合流して、帰宅していきます。)

 保護者・地域の方々、また児童の引き取り人の皆様、本日は引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。

 春日部市では「震度5弱」以上の地震が発生した場合は、在校中の児童は帰宅させずに引き取り人の方へ引き渡しとなります。その際はメール配信等もおこないますが、震災の混乱でメールが届かない場合も予想されます。今後、春日部で震度5弱以上の地震発生時には、学校からの引き渡し要請が届かなくても、保護者の方または引き取り人の方は、ただちにお子さまを引き取りに学校へ向かっていただくよう、お願いいたします。(引き取りについては保護者の方や引き取り人の方で日頃から確認をしておいてください。)

 

学校の校庭

 校庭は雑草が生えてしまいます。朝の一(いち)運動や陸上練習で、子供たちが校庭を駆けるこの時期、先生たちが除草や校庭整備をおこなっています。(写真は先週の様子)

( ↓ 100m走コースのゴール付近がきれいに除草されて整備されました。)

( ↓ さわやかタイムで児童が運動するときも、かたわらで先生が除草をしています。)

( ↓ 放課後のグランド整備の様子です。)

↓ 今、咲いている学校の花壇の花々

学校の藤の花

 今日は土曜日で学校はお休みです。

 春日部市の花でもある藤の花が、学校の藤棚でもきれいに咲いています。(周辺にハチが飛んでいるいので、ご覧になる際は、お気をつけ下さい。)

※藤棚周辺は、クマバチ(クマンバチ)が飛んでいます。学校でも、子供たちにも気をつけるよう声がけをおこなったり、周辺に貼り紙で注意を呼びかけたりしています。

(お気をつけください。)

 

離任式

 本日は離任式です。本校から異動された先生方に来校いただき、子供たちとのお別れの場です。(密を避けるため、児童同士の間隔をあけて換気しながらマスク着用で実施しました。)

↓ 先生方の入場です。子供たちのアーチや拍手で迎えます。

↓ 校長先生から、あらためて先生方の紹介がありました。

↓ 児童を代表して6年生が、お礼の言葉を述べました。

↓ 本校を去られた先生方から、児童へのお別れの言葉です。

↓ 感染症防止のため、離任式の歌や校歌はおこないませんでした。拍手に送られ、先生方が退場します。いよいよ先生方とお別れです。

さわやかタイム

 本日は、今年度初めての「さわやかタイム」、業前の運動の時間です。全校で5分間走に取り組みました。

授業公開

 本日は保護者の方を対象とした授業公開日の2日目でした。コロナ禍の今年はなので、保護者の方の密を避けるため、昨日と本日の2日間で、午前中の2・3校時が公開となりました。来校の皆さまにもご理解・ご協力をいただき、感染症対策に配慮しながら、子供たちの頑張っている様子を参観していただきました。

音楽朝会

 今日の朝は、今年度初めての音楽朝会でした。密をさけるため校庭で児童間の間隔をあけて、マスク着用でおこないました。全員で校歌の練習をおこないました。

本日、授業公開

 本日は保護者の方を対象とした授業公開日でした。例年は、4月の懇談会の日に合わせて授業参観を実施していましたが(昨年は臨時休校期間につき実施なし)、今年はコロナ禍なので、保護者の方の密を避けるため、本日と明日の2日にわけて、午前中の2・3校時を公開としました。来校の皆さまにもご理解・ご協力をいただき、感染症対策に配慮しながら、子供たちの頑張っている授業の様子を参観していただきました。

今日の学校

 よく晴れた今日の学校です。

二年生が、町たんけんにでかけました。学区の郵便局やお寺、田んぼ・工場などをめぐってきました。(たんけんバッグをもって出かけました。わかったことをメモしてきました。)

三年生が、学年の菜園でキャベツを育てます。今日は、雑草を抜いてきれいにしました。

新しい学年での、それぞれの学習に興味をもって取り組んでいます。

 

一年生を迎える会

 本日の朝は児童集会です。内容は「一年生を迎える会」でした。(密を避けるため、校庭で、マスク着用で行いました。)

(一年生が前に並びます。)

(6年生からペンダントのプレゼントです。)

(2・3年生から歓迎の言葉がありました。練習してきた呼びかけで、歓迎の気持ちを伝えました。)

(一年生も、お礼の言葉を発表しました。大きな声で呼びかけをおこないました。)

(児童代表の言葉です。)

(校長先生のお話がありました。)

緑の季節

 学校の木々に緑が深まってきています。

あちこちで花も咲いています。

花壇の花も見事に咲き続けています。

ホタルの渕

 今日は土曜日で学校は休みです。

 学校の敷地内の自然の森(通称:トトロの森)のまわりに水路があります。現在、校舎内で育てているホタルの幼虫をこの水路に放流すると、夏には成虫となって光り輝きます。5月の幼虫の放流に向けて、水路を整備中です。

(冬の間、先生たちや子供たちが落ち葉や枯れ枝を拾い集め、整備されている「トトロの森」)

( 今は水がありませんが、このあと水を貼って水路となります。)

( 子供たちが散策できる森の小径ができています。)

(ホタルが成虫となる渕=池もあります。)

今日の学校

 週末を迎えた今日の学校です。

( ↓ 一年生が下校します。)

( ↓ 午後の授業。4年生の社会。)

( ↓ 校長先生が敷地の除草をしています。)

一年生の給食スタート

 一年生は、本日から給食が本格的にスタートしました。(昨日とおとといは、ならし給食で、牛乳のみ、牛乳とパン、でした。)

( ↓ いよいよ給食が始まります。)

( ↓ 先生たちがもりつけをします。子供たちは順に並んで、自分の分のトレーを運びます。)

( ↓ コロナ禍の現在は、給食もグループを作らずに、席を離して、会話をせずに食べます。)

( ↓ 今日はカレーライスです。ルウをご飯にかけてみます。)

( ↓ 「いただきます」です。おいしそうに食べ始めます。)

( ↓サラダは箸で食べます。)

( ↓ おかわりをする人もいます。)

小学校で初めての給食をおいしくいただきました。こうして、一年生も、だんだんと学校生活に慣れていきます。

体育朝会(朝)、陸上練習(放課後)

 本日の朝は今年度初の体育朝会でした。雨が降ってきたため、体育館でおこないました。

( 密にならないように、じゅうぶん間隔をあけて、マスク着用で集合しました。)

(ステージでは運動委員さんが手本を示しながら、全員でラジオ体操をおこないました。)

(集団行動についての確認がありました。)

放課後は、4・5・6年生と、3年生の希望者で、陸上練習がおこなわれています。

本日は、4・5・6年生の懇談会がありました。ご参加およびご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

今日の学校

 4月当初の発育測定がおこなわれています。

(密を避けるため、廊下に示して立ち位置の場所で間隔をあけて待ちます。)

(保健室には、身長と体重の測定の二人だけ入室します。)

(一人ずつ、測定器に仕切り紙をはさんで測定します。)

各教室で、新学期の授業がおこなわれています。

( ↓ 一年生の帰りの様子)

今日の学校

 新学期、二週目を迎えた本日の学校です。

 2校時に通学班編成がありました。1年生を迎えて改めて今年度の通学班の確認です。(密を避けるため、校庭で間隔を空けておこないました。)

 2年生以上では、本日から給食が始まりました。子供たちも楽しみにしています。( ↓ 給食室近くの廊下の掲示)

 昼休みには、体育館で3年生の希望者と4・5・6年生を対象に、陸上練習のオリエンテーションがありました。明日から、6月の市内陸上大会に向けて放課後の練習が始まっていきます。

 学校のいろいろな活動が始まりました。コロナ禍ではありますが、安全面に配慮しつう工夫しながら、子供たちが充実した学校生活を送れるように取り組んでまいります。

学校の花

 「花いっぱい」の小渕小。学校では木々や花壇、自然の野草がきれいに咲いています。

土曜日

 本日は土曜日で学校はお休みです。

※明日4月11日(日)は、第2日曜となり、PTAの資源回収日となります。地域の皆さまのご協力をお願いいたします。(回収物は新聞・雑誌・雑紙・段ボール・牛乳パック・アルミ缶です。10時までに、回収場所にお出しください。感染症予防のため、古着・衣類の回収はおこないません。間違えて出さないよう、お気をつけください。)

( ↓ よく晴れた青空のもとの本日の学校)

( ↓ 新学期の正門前の掲示板)

( ↓ 入学した新1年生の教室の掲示。今の新2年生が昨年のうちに作っておいた掲示物を、新6年生が飾ってくれました。)

( ↓ 校内の新学期の掲示)

入学式

 本日、小渕小学校・第42回の入学式が実施されました。

( ↓ 新一年生が、保護者の方と登校してきます。)

( ↓ 受付では、密を避けて並んでいただきました。)

( ↓ クラス発表で、自分の名前を見つけます。)

( ↓ 体育館で入学式が始まります。)

( ↓ 校長先生の式辞。一年生もしっかり聞いています。)

( ↓ 一年生の担任の先生の紹介。)

( ↓ 式が終わり、一年生の記念写真の撮影です。)

( ↓ 一年生は担任の先生と教室で、最初の学級活動です。保護者の方には体育館で説明を聞いていただきました。)

 新一年生40名が入学しました。一年生は、最後まで立派な態度で式に参加できました。こうして、今年度・令和3年度、全校児童300名の小渕小学校がスタートしました。

今日から新学期

本日は、令和3年度の始業式です。2~6年生が登校して、新学期が始まりました。

( ↓ 子供たちが登校してきました。昇降口で、新しいクラスを確認しています。)

( ↓ 体育館で始業式が始まります。感染症対策のため、密をさけ間隔をじゅうぶん空けて、換気しながら実施しました。内容も縮小して、国歌や校歌は歌いませんでした。)

( ↓ 4月に着任した新しい先生の紹介です。)

 ( ↓ 校長先生のお話です。「夢をかなえる」ことについてお話がありました。)

( ↓ あらためて、各クラスの担任の先生が紹介されました。新たな出会いです。)

( ↓ 6年生児童が、全校を代表して今年の目標を発表しました。)

( ↓ 四月の生活目標について、お話がありました。)

( ↓ 今日は、晴れた青空のもと各クラスの進級写真を撮りました。)

( ↓ 教室では担任の先生と学級の活動。教科書を配ったり、自己紹介カードを作成したりしました。)

( ↓ 明日は、いよいよ入学式でス。40名の新一年生を迎えます。)

 

 

 

春休み12日目(最終日)

 今日は、春休み最終日。学校は、明日から、新学期を迎えます。

 一年前のこの時期は、三月からの臨時休校のさなかで、四月以降も臨時休校が続きました。始業式や入学式は、臨時休業中の臨時登校日として、密を避ける対策をとって実施しました。今年は、授業日として、明日の始業式、あさっての入学式を迎えることでできそうですが、新型コロナウイルスの感染状況はいまだ予断を許さない状況です。学校は、感染症対策にじゅうぶん配慮しながら、工夫して教育活動を実施していきます。

 保護者・地域の皆さま、よろしくお願いいたします。

( ↓ 四月の新学期・入学式に向けて、昨年の秋から、校長先生や校務員さん、花壇ボランティアさんが整備や世話を進めてきた体育館前の花壇。見事にチューリップをはじめ、色とりどりの花が咲いています。)

新6年生の準備登校~春休み11日目(残り1日)

 今日は、新6年生の準備登校でした。新6年生が登校して、始業式・入学式の会場準備や各クラスの整備などをおこなってくれました。

( ↓ 入学してくる新1年生のために教室の飾り付けをおこなっています。)

( ↓ 教室や廊下がきれいに整いました。)

今日も、新2年生のウサギ当番さんが登校して活動してくれています。

春休み10日目(残り2日)

 今週の木曜日は始業式、金曜日は入学式です。いよいよ新年度・新学期の学校が始まります。

明日は、新6年生の準備登校で、新学期の準備を進めてくれます。

( ↓ 今日の学校。新2年生の当番さんが、ウサギの世話をしてくれています。)

( ↓ 新学期に向けて、先生たちの研修です。春日部消防本部の方を講師に招いて、もしもの事故が起きた場合に備えて、救命措置の講習を受けています。)

 

(心肺停止の場合を想定して心臓マッサージの訓練を行っています。)

(「AED(=自動体外式除細動器)」を使用して救命措置を行う訓練をしています。)

 ( ↓ 午後は、新しく学校に配備されたタブレットを学校教育で活用するため、使い方の研修をおこなっています。)

 

新学期に向けての準備が着々と進んでいます。

 

 

 

春休み8日目(残り4日)

 学校のホタルの幼虫が、5年生の廊下から6年生の廊下へ引っ越しをしました。(ホタルの幼虫は、昨年の夏の終わりから5年生が世話を続けてくれています。6年生になっても引き続き、5月の放流まで世話を行うので、新6年生の廊下へと移動しました。)

(ホタルの幼虫は元気なので、ケースの外に出てしまいます。そこでケースを二重にしています。)

 この二百数十匹の幼虫は、5月になると、新6年生の手で小渕小の自然の森(通称:トトロの森)の水路へ放流されます。そのホタルが、成虫となって夏に幻想的な輝きを見せてくれることを願って、幼虫を大切に飼育しています。

 

 

 

新年度2日目~春休み7日目(残り5日)

 新年度2日目の学校です。先生たちが新学期の準備を進めています。

満開だった学校の桜も、花びらが落ち始めました。

きれいなピンクの花道ができています。

ウサギ小屋では、新2年生の当番さんが保護者の方と一緒にウサギの世話をしてくれています。

 

令和3年度のスタート~春休み6日目(残り6日)

 新しい年度・令和3年度がスタートしました。昨日の令和2年度の終了をもって人事異動で本校を去られた先生たちに代わって、本日、新しい先生が着任され、新年度の小渕小学校が始まります。

( ↓ 新年度を迎えた今日の学校) 

( ↓ 今日の学校の桜)

( ↓ 先生たちの作業。新学期にむけて、砂場の幅跳び用の踏み切り板をリニューアルしました。)

↑ 古い板を掘り出し、新しい踏み切り板を埋め込みました。距離や角度、傾きなどを慎重に図りながら作業しました。新学期に、小渕っ子たちが大きく跳躍できることを願っています。