ブログ

2016年9月の記事一覧

さわやかタイム  実習生研究授業

<さわやかタイム>
運動会後はじめての「さわやかタイム」でした。
小渕っ子は、朝の「一運動」や「さわやかタイム」で力強い体づくりをしていきます。




<教育実習生の研究授業>
教育実習生3名の研究授業を行いました。今週いっぱいで実習も終わります。これまで学んだことを活かした気持ちのこもった授業でした。


児童朝会

<児童朝会>
 今日の朝は児童朝会。子どもたちの運営で、運動会の振り返りを行いました。
〇✕形式のクイズです。1年生から6年生まで一緒に楽しく振り返ることができました。



司会、運営も子どもたちが行いました。


この問題は、全員が✕側へ移動。さすがに正答率の高い〇✕ゲームでした。

秋季大運動会

<秋季大運動会>
9月25日(日)、秋季大運動会を実施しました。悪天候のため1日延期での実施となりましたが、多くの御来賓、地域の皆様、保護者の皆様に見守られながら、元気な小渕っ子が躍動しました。

早朝からグランド整備をお手伝いくださいました「おやじの会」をはじめとした保護者の皆様、運営に御協力いただいたPTA役員には、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
おかげさまで、子どもたちは、これまでの練習の成果を全力で出し切ることができました。


コロリンピック2016(2年生)



応援合戦


中・中・Train(3年生)


チョッコリ玉入れ(1年生)


紅白対抗リレー


嵐を呼ぶ Dynamic Hurricane!(4年生)


お助け綱引き(3年生)


小渕ヶ原の戦い(5・6年生)


スパイダーマン(2年生)


ムカデ戦隊ヨニンジャー(5年生)


足並みそろえてクルリンパ!(6年生)


さんぽdeマーチング


夢への扉(5・6年生)

急ピッチ

<急ピッチ>
台風の影響も、ことのほか少なくて済み、今日は校庭も使えるようになりました。
運動会の練習も急ピッチです。

朝の時間は「小渕音頭」の練習、動きは覚えられたかな?


こちらは、用具係りの確認中。



組体操も仕上がってまいりました。

運動会練習 虫取り 研修

<運動会練習>
今日も運動会の練習!! 
赤白に分かれて大玉運び競争の練習を行いました。本番はどっちが勝つかな?!





<3年生の虫取り>
3年生は理科の授業で虫取りです。
バッタ、コオロギ、カエル… たくさん捕まえることができました。



<校内研修>
文教大学 石井先生に御来校いただき、研究を進めている算数の指導について御指導をいただきました。

応援練習

<運動会 応援練習>
今日は、赤組、白組に分かれて運動会の応援練習を行いました。
本番の応援合戦に向けて、大きな声で練習しました。
小渕っ子のパワーを互いに出し合えるといいですね。


白組の応援です。



こちらは赤組。

学年種目の練習

<学年種目の練習>
グランドの水も引き、今日の運動会の練習は、各学年種目の練習をしました。



1年生の「玉入れ」の練習@ダンス付。当日は保護者の皆様にも応援していただきます。


2年生は「徒競走」の練習。全力疾走!!


こちらは4年生。ダイナミックハリケーン!!

授業風景

<授業風景>
今日はあいにくの雨、運動会の練習も体育館の中で行いました。
というわけで、今日は、授業風景をいくつかご紹介します。


6年生の理科の授業。テコの原理を学ぶ実験です。


こちらは3年生の社会科の授業です。たくさん挙手があって活気があります。

開会式の練習

<開会式の練習が始まりました>
 今日から、運動会に向けた開会式の練習が始まりました。器楽隊を先頭に、行進練習、開会式の位置取りなどを確認しました。
 本番に向けて、きれいな行進ができるよう練習を重ねていきます。


小渕音頭  避難訓練

<小渕音頭>
今日のさわやかタイムでは、運動会で行う「小渕音頭」の練習です。低学年の子どもたちも、先生の手本を見ながら動きを練習していました。



<不審者対応の避難訓練>
2校時、不審者が校内に侵入してきたことを想定した避難訓練を行いました。


不審者の動きに応じて、教師の指示の下、避難経路を選択して避難します。



避難の状況について、スクールガードリーダーの方より指導・講評をいただきました。