ブログ

2021年12月の記事一覧

冬休み6日目(残り11日)

 今年も、残すところ明日一日です。

 学校では、ホタルの幼虫が元気に育っています。授業日は5年生の子供たちが世話をしていますが、休み中は先生たちでお世話をします。幼虫の、元気に冬を乗り越えて、校内のホタルの渕に放流される日を待っています。

( ↓ 自然の森・通称「トトロの森」のホタルの渕。今は水を抜いて整備中です。夏には成虫となったホタルが舞う予定です。)

冬休み4日目(残り13日)

 年末も押し迫った冬休み4日目の学校です。晴れて良い天気ですが、外の空気は冷たく寒い日です。

冬休み3日目(残り14日)

 子供たちのいない冬休みの教室です。学期末の大掃除やワックスがけを終え、机も整頓されて新学期を待っています。

冬休み2日目(残り15日)

 外は寒空ですが、ウサギは元気に走り回っています。冬休み中も、一年生の当番さんや先生たちでお世話をします。

冬休み1日目(残り16日)

 学校は冬休みに入りました。今年の冬休みは、本来の14日と、土・日・祝日の3日が加わるので、17日間となります。

( ↓ たんぽぽ・ひまわり学級の廊下の掲示版です。クリスマスをイメージした掲示物と、子供たちの手造りのカレンダーが貼られています。)

二学期の終業式

 本日で二学期は終了となります。今日は二学期の終業式がありました。

( ↓ 密にならないよう、またマスク着用や換気をおこないながら体育館での式をおこないました。)

( ↓ 校長先生のお話です。)

( ↓ 全校児童を代表して3年生が、二学期の感想と今後の目標を発表しました。)

( ↓ 本をたくさん読んだ「本いっぱい」、たくさん走った「汗いっぱい」の表彰がありました。)

( ↓ 生活担当の先生と、6年生の児童によって、冬休みの生活のお話がありました。)

( ↓ 今日の小渕の空)

( ↓ 最後は一斉下校で、先生や地域の方に見守られながらの下校となりました。)

また、三学期、元気な笑顔が学校に集まる日を楽しみにしています。

入念におそうじ

日頃の感謝の気持ちをこめて、いつも以上にていねいにそうじをしました。

学校がきれいになって、よい新年を迎えられそうです。

あさって終業式

 今学期も残すところ、明日とあさっての二日間となりました。

( ↓ 今日の小渕の夕焼け )

今日の学校

 二年生が国語の学習で、おもちゃについて説明するパンフレットを作りました。この学習は、生活科の学習ともリンクして、一年生へおもちゃ作りを教える学習につながります。今日は、自分たちが作った説明書のとおり、おもちゃを作ってみました。