ブログ

2023年3月の記事一覧

春休み2日目(残り14日)

 春休み2日目です。学校の花壇ではチューリップがきれいに咲いています。

( ↓ 体育館前のチューリップ園では、まだまだこれから咲くチューリップがたくさんあります。)

春休み1日目(残り15日)

 今日から学校は春休みです。(本来は3月27日から4月7日までですが、3月25日・26日と4月8日・9日が土日のため、今回は16日間の春休みになります。)

 学校では、桜の花がきれいに咲いています。

令和4年度・修了式

 今日で今年度の三学期が終わります。体育館では、今年度の修了式をおこないました。

( ↓ 各学年に修了証が渡されます。学年ごとに起立して、代表児童が壇上で受け取ります。)

( ↓ 校長先生のお話です。)

( ↓ 全校児童を代表して一年生が今年の感想を発表しました。)

( ↓ 校歌の合唱です。きれいな歌声が体育館に響いています。)

( ↓ たくさん本を読んだ「本いっぱい」、たくさん校庭を走った「汗いっぱい」の表彰です。代表児童が賞状を受け取ります。)

( ↓ 春休みの生活について、お話がありました。)

修了式を終え、子供たちは通知表・修了証を持ち帰りました。今年度のしめくくりとなりました。

ひまわり賞の授与

 昨日、6年生が卒業したことで、今日からは1~5年生での学校生活となりました。

 今日は、後期の代表委員の児童に、ひまわり賞(校長表彰)の賞状が渡されました。

代表委員のみなさん、クラスや学年での活躍、ご苦労様でした。

卒業証書授与式

 本日は、小渕小学校・第43回目の卒業証書授与式です。

( ↓ 朝、正門前で最後のクラス集合写真を撮ります。)

卒業生が入場して、卒業証書授与式が始まります。

( ↓ 校長先生から、卒業証書授が渡されます。)

( ↓ 校長式辞です。)

( ↓ 卒業生の「別れの言葉」です。)

( ↓ 大きな声での呼びかけや、きれいな声の合唱が入ります。)

( ↓ 最後の校歌合唱です。)

( ↓ 式を終えて、卒業生が退場します。)

( ↓ 大きな拍手に見送られて、卒業生が会場をあとにしました。)

クラスでの最後の学活を終えて、卒業生が出てきました。職員・保護者が拍手で見守ります。

卒業生59名の巣立ちの時です。卒業おめでとうございます。

春分の日

 本日は祝日・春分の日で学校はお休みです。

 明日22日は、小渕小学校の第43回・卒業証書授与式です。