ブログ

2021年4月の記事一覧

学校の桐の花

 本日は、祝日「昭和の日」で、学校はお休みです。

 先日、学校に咲いている春日部市の花・藤を紹介しましたが、本日は桐の花です。春日部市の伝統工芸、桐たんす・桐箱で有名な桐の立派な大木が学校にあります。今、桐の花がきれいに咲いています。

朝の一(いち)運動

 子供たちは、毎朝、登校すると校庭に出て、ランニングなどの運動をします(「一(いち)運動」と呼んでいます)。

 今朝も、校庭を駆ける子供たちの姿が見られました。

引き渡し訓練

 本日は、春日部に大地震が発生した想定で避難訓練をおこない、その後、保護者の方(または引き取り人の方)へ児童を引き渡す訓練を実施しました。

※春日部市では「震度5弱」以上の地震が発生した場合は、在校中の児童は帰宅させずに引き取り人の方へ引き渡しとなります。

( ↓ 校舎から校庭に避難します。)

( ↓ 無事に避難できたか、点呼をとっています。)

( ↓ 無事に避難が完了しました。)

( ↓ 密を避けるため、間隔をあけてマスク着用で待機します。)

( ↓ 引き取り人名簿のでの名前をっ確認しながら、引き渡しをおこないます。)

( ↓ 引き取り人の方へ、児童の引き渡しが始まりました)

( ↓ 保護者の方は引き取り人の方と合流して、帰宅していきます。)

 保護者・地域の方々、また児童の引き取り人の皆様、本日は引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。

 春日部市では「震度5弱」以上の地震が発生した場合は、在校中の児童は帰宅させずに引き取り人の方へ引き渡しとなります。その際はメール配信等もおこないますが、震災の混乱でメールが届かない場合も予想されます。今後、春日部で震度5弱以上の地震発生時には、学校からの引き渡し要請が届かなくても、保護者の方または引き取り人の方は、ただちにお子さまを引き取りに学校へ向かっていただくよう、お願いいたします。(引き取りについては保護者の方や引き取り人の方で日頃から確認をしておいてください。)

 

学校の校庭

 校庭は雑草が生えてしまいます。朝の一(いち)運動や陸上練習で、子供たちが校庭を駆けるこの時期、先生たちが除草や校庭整備をおこなっています。(写真は先週の様子)

( ↓ 100m走コースのゴール付近がきれいに除草されて整備されました。)

( ↓ さわやかタイムで児童が運動するときも、かたわらで先生が除草をしています。)

( ↓ 放課後のグランド整備の様子です。)

↓ 今、咲いている学校の花壇の花々