ブログ

2017年3月の記事一覧

第37回卒業証書授与式

<第37回卒業証書授与式>
好天に恵まれた今日、本校第37回卒業証書授与式を挙行いたしました。
多くの御来賓や保護者の皆様に御参列いただき、見守っていただく中、68名の卒業生たちが堂々と巣立っていきました。
これまでの御支援にあらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。





給食終了

<給食終了>
今日は、今年度最後の給食でした。メニューは、ビビンバ、わかめスープ、牛乳、いちごゼリーでした。子どもたちも大好きなメニューで、あっという間にたいらげていました。
今年もおいしい給食をありがとうございました。これからも小渕小のおいしい給食をよろしくお願いいたします。

今日のメニュー(麦ご飯、ビビンバの具、わかめスープ、牛乳、いちごぜりー)
配膳の様子(2年生)

給食が大好きな人? 「ハーイ!!」

1年間、小渕小のおいしい給食をありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

卒業式予行・児童表彰

<卒業式予行・児童表彰>
今日は、卒業式の予行を行いました。1回目の本番のつもりで、これまでの練習の成果を確認しました。6年生はさすがです。4・5年生も6年生の姿に触発されるように頑張っていました。来週の卒業式当日まで、さらに磨きをかけます。
 また、予行の後、6年生の児童表彰がありました。それぞれの方面で活躍した4名に表彰状が贈られました。おめでとうございます。

気持ちも充実してきた6年生

4・5年生も頑張っています。


こちらは児童表彰。 埼玉県児童生徒表彰(関谷さん)  体育優良児童生徒表彰(磯貝さん、高津戸さん)  産業教育振興会小中学校優良卒業生(山口さん)

卒業式練習

<卒業式練習>
卒業式まで約1週間というところまできました。卒業生となる6年生はもちろんですが、在校生代表として参加する4年生、5年生の練習にも力が入ります。
歌の練習や合同の練習も回数を重ねるごとに質が高まってきました。卒業式当日まで、最高を目指して頑張っていく小渕っ子です。


6年生奉仕作業

<6年生奉仕作業>
6年生のみなさんが、卒業前の奉仕作業を行いました。
毎日使う校庭のトラック用に張られたロープを修繕したり、校庭周りの排水溝にたまった土を除去してくれたりと大活躍です。
普段はなかなかできない作業ですので、助かりました。ありがとうございます。


トラックのロープ補修


排水溝の清掃

お話会(今年度最終)

<お話会(今年度最終)>
今日は、今年度最後の「お話会」でした。1年生から6年生まで全学年で行いました。
1年間、読み聞かせのために「お話会」に来てくださったボランティアの皆様には、心より感謝申し上げます。毎月、子供たちは楽しみにしていました。
最後に、子供たちからボランティアの皆様にお礼をしました。

1年生


2年生


3年生


4年生


5年生


6年生

ラストラン

<ラストラン(6年生)>
今日は6年生最後の「さわやかタイム」、恒例の「ラストラン」を行いました。
6年生の最後の勇姿を1年生から5年生が応援しました。はだしで力強く駆け抜けていく6年生は本当にカッコ良かったです。36年目の伝統を最上級生として立派に受け継ぎ、そして後輩たちにバトンタッチしてくれました。6年間、よく頑張りました。

ラストラン スタート


後輩たちは元気な声で応援します

6年間、最後まで、よく頑張りました。

感謝の会

<感謝の会>
この1年間、小渕の子どもたちが様々な場面でお世話になった皆さんをお招きし、「感謝の会」を実施しました。
本校学校応援ボランティア(栽培・学習・飼育・図書・花植・学校応援団)をはじめ、交通指導員、給食調理員、松寿会、応援団コーディネーター、スクールガードリーダーなど、小渕の子どもたちを様々な場面で支えてくださっているみなさんをお招きし、1年間の感謝の気持ちを込めて、お手紙を渡し、全校児童による合唱を行いました。
これまでの感謝とともに、今後とも小渕の子どもたちをよろしくお願いいたします。

小渕っ子を支えてくださっているみなさん

感謝の手紙をお渡ししました。

御挨拶をいただきました。

感謝の気持ちを込めて合唱です。
1年間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

活躍する春日部の子どもたち市長表敬訪問

<活躍する春日部の子どもたち市長表敬訪問>
今年度、文化活動・スポーツ活動で活躍した市内児童生徒が石川市長を表敬訪問しました。
本校からは空手の全国大会に出場した岸さん(3年)と、レスリングの全国大会に出場した鈴木さん(6年)の2名が参加しました。春日部の子どもたちの活躍は素晴らしいです。
文化活動やスポーツに積極的に取り組み、個性をどんどん伸ばしていってほしいと思います。

表敬訪問した市内小学生たち

スーパー元気「あいさつ運動」実施中

<スーパー元気「あいさつ運動」実施中>
朝のあいさつ運動(3学期)を実施しています。今日は、3年生が校門に立って登校する仲間たちに元気な「おはようございます!!」のあいさつをしました。元気なあいさつには元気なあいさつが返ってきます。朝にかぎらず、爽やかなあいさつがあふれる学校になるといいです。