ブログ

2021年2月の記事一覧

花が咲き始めました

 (本日は土曜日、学校はお休みです。)

 二月も終わります。学校ではコブシの花が咲き始めています。いよいよ春をむかえます。

道徳の時間

 今年度から完全実施となった新しい教育課程では、道徳が教科の一つとなっています。学校では、道徳の時間を充実させ、子供たちが自分自身の生き方を見つめ直せるよう、ていねいに授業をおこなっています。

( ↓ 昨日の2年生の道徳の授業のようす)

↓ 授業前のアンケートを活用しています。

↓ 机の間を回って個別に声がけをします。

↓ 児童同士の役割演技を入れて、資料の登場人物の心情に迫ります。

( ↓ 写真は昨日の6年生の授業のようす)

↓ 授業前のアンケートを活用しています。

↓ 一人一人が、じっくりと考えられる時間を確保しています。

↓ 自分の考えを積極的に挙手して発表しています。

↓ グループで考えたことを交換したり深め合ったりしています。

( ↑ 密を避けるため間隔をあけたグループの作り方)

4年生の福祉体験(車イス体験)

 本日は、4年生の福祉体験学習として、車イスの体験をおこないました。

 講師の方に車イスの使い方を教えていただいた後、自分たちで車イスに乗って押したもらったり、車イスを後ろから押したりしてみました。どういう気持ちで人に接することが大切かを学んでいます。

「6年生を送る会」にむけて(2年生)

 3月の「6年生を送る会」に向けて、各学年の取組が始まっています。今日の一時間目は、体育館で2年生が発表するダンスの練習に励みました。

 ※今年の「6年生を送る会」は、コロナ禍にあり、会場となる体育館での密を避けるため、6年生に対して下級生が学年ブロックごとに入れ替わって発表を披露します。(保護者の方や地域の方の参観はできませんので、ご了承ください。)

 

( ↓ 本校の教育に協力いただいている学生ボランティアさんが、2年生の子供たちにダンスの振り付けを教えてくれています。)

 

クラスごとに、自分たちなりのダンスを考えています。

 

天皇誕生日

 本日は祝日・天皇誕生日で、学校はお休みです。

↓ ある日の、朝の様子です。校舎が朝焼けに染まっています。校庭の木々も芽吹いて、春も目の前です。

 

↓ 学校の自然の森(通称:トトロの森)の様子です。先週、校長先生が落ち葉をきれいに掃除してくれました。きれいになった春の小径です。

 

今日の学校

 二月も最後の週となりました。

↓ 本日の学校の様子、5年生の算数の授業です。立体の面や辺や頂点の数を数えたり問題に取り組んだりしています。

↓ 3年生がパソコン室で、社会科の「昔のくらし」の学習をしています。パソコンでバーチャル(仮想)の空間で昭和時代の家の中や建物や路地の様子を学んでいます。

チューリップの芽

 12月に植えたチューリップの球根から芽が出てきました。まだ寒い日が続きますが、春が近づいてきています。

はだしの小渕っ子

 本日は、土曜日で学校はお休みです。 

 本校では、開校2年目より続けている、はだしの教育が40年目となりました。体育館には、はだしの小渕っ子の気持ちをあらわしたパネルがかざられています。

 

 ↑ 冬でも、はだしで体育館を駆ける小渕っ子。 (※写真は先日のものです。)

今日の学校

 朝のさわやかタイム(全校での運動の時間)、今日も子供たちは頑張っています。

 

少し寒い朝です。校庭の土のやわらかいところや日陰では、霜柱が立っています。

 冬でもはだしで校庭を駆ける子もいます。ランニングをしたあと、整理体操、そして全員で石拾いをおこないました。

 

6年生は、卒業まで残りの小学校生活はあと一か月ほどです。今日から、6年生の卒業式へ向けての練習が始まりました。

  今年の卒業式は、体育館でも密を避けるため、来賓や在校生の参加は無く、卒業生と教職員と卒業生保護者の方(お一人)という形でおこないます。式場では、卒業生も、じゅうぶん間隔を空けて座ります。

 来月の24日が卒業証書授与式です。

 

 

あおぞらタイムでの「なかよし集会」

 木曜日の昼休みは、ロング昼休み「あおぞらタイム」です。今日は、その名の通り、青ぞろが広がる中で、子供たちが元気に活動しました。本日は1~6年生までが、異年齢の縦割りによるグループで一緒に遊ぶ「なかよし集会」の日です。6年生が中心となって考えた遊びなどで、仲良く楽しんで活動しました。

 少し空気が冷たく感じられましたが、子供たちは元気に、グループごとにボール遊びやおいかけっこをして楽しみました。